いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編:ダメパパ図鑑】「跡取り産んで」義家族との付き合いに耐えられない!それでも助けてくれない夫【67人目】

私は夫と結婚して3年、2歳の娘がいる専業主婦です。夫はバツイチで前妻との間に子どもはいません。 義家族とは家が近く、私のことを「娘のように思っている」と言って、週に何度もアポ無しで訪ねて来たり、突然「義実家に来るように」呼び出しがありました。
しかし、許せないことが頻繁にあり、顔も見たくない存在になっていきました。
例えば…

【前編:ダメパパ図鑑】義家族との付き合いに耐えられない!

【前編:ダメパパ図鑑】義家族との付き合いに耐えられない!

その他にも育児や家事について、細かく口出しされたり、昔の育児法を押しつけられたり、私の意見を無視して娘の初めての行事関係も全て決められました。 夫がいないときには、聞きたくもない前妻や元カノの話を聞かされたりしました。
何度も言い返しましたが 「うちの家に嫁いだ以上、うちに従え」という感じで全員敵のようでした。

【前編:ダメパパ図鑑】義家族との付き合いに耐えられない!

夫はその環境で育ってきているので、自分の実家の感覚が普通だと思っているようです。私の辛さを理解してくれませんでした。それどころか義実家のことで夫に不満をこぼすと、怒鳴られ喧嘩になるので私はさらに我慢するようになっていきました……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【後編:ダメパパ図鑑】「跡取り産んで」義家族との付き合いに耐えられない!それでも助けてくれない夫【67人目】
義実家の過干渉がストレスであるにもかかわらず、夫が助けてくれない日々が続き、夫への不信感が増していきました。 しかし、私は実家の父と昔から折り合いが悪かったので、実家にも頼れません。 母や姉、妹とは関...
【前編】旦那が義母に合鍵を渡していた!怒れるママが思いついたアイデアとは?
ある日買い物から帰ってきたら、家の前に「見覚えのある車」が停まっていました。義母の車に似ています。しかし義母はこれまで事前の連絡なしに訪問してきたことはありません。 不思議に思いながらも、家に入ると...
出産後、夫や義母から労いの言葉もない……モヤモヤする私はおかしいですか?
私の出産体験記を聞いてください。 そう言い残して、夫と義母は買い出しに出かけていきました。 夫と義母が買い出しにいっている間、お見舞いに来てくれた実母に気持ちを吐露するも、叱咤されてさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義家族と疎遠になりたい