いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

出産後、夫や義母から労いの言葉もない……モヤモヤする私はおかしいですか?

私の出産体験記を聞いてください。
スピード安産だったのに労われない_1
そう言い残して、夫と義母は買い出しに出かけていきました。

スピード安産だったのに労われない_2
夫と義母が買い出しにいっている間、お見舞いに来てくれた実母に気持ちを吐露するも、叱咤されてさらに落ち込んでしまう始末……。モヤモヤした気持ちが胸に残ります。
そんななか、検温の時間に助産師さんが来てくれました。

スピード安産だったのに労われない_3
そうなのです。私は、たった一言でいいから「お疲れ様」と言ってほしかったのです。この出来事がきっかけとなり、夫と義母から「労りが足りなかった」と謝罪されました。
そしてその後も、労う言葉をかけてくれるようになりました。もしあのままだったら、夫婦でギスギスした関係が続いていたかもしれません。
きっかけを作ってくれた助産師さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・松本うち

松本うちの記事一覧ページ

関連記事

産後 に関する記事一覧
里帰り出産なしのワンオペ育児に追い詰められた新米ママ。夫とともに選んだ道は……【前編】
そこで私は、産後は自宅マンションに戻り、全て自分で乗り切ろうと決意。産後1か月、家にお籠りする準備もしました。食材や日用品は宅配を頼み、レトルト食品を買い込み、長持ちしそうなお惣菜を作って、冷...
里帰り出産なしのワンオペ育児に追い詰められた新米ママ。夫とともに選んだ道は……【後編】
里帰り出産は諸事情のためできず、義実家にもお世話にならないことを決めた私。「他人に手伝ってもらうなんて気が引ける」と私は思っていたのです。産後も自分でがんばろうと、出産前には入念な準備をしたはずでした...
参考トピ (by ママスタジアム
スピード安産だったので労われない