いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那さんにゴミ出しをお願いしたら車の中に放置!?少しくらい家事を手伝ってくれてもいいのに……

pixta_67646929_M
決まった曜日に収集される可燃ゴミ。みなさんのご家庭では出す人は決まっていますか? 旦那さんが仕事に行くときに出してくれるご家庭や、子どもが手伝ってくれるご家庭もあるのかもしれません。朝の忙しい時間、誰かがゴミ出しをしてくれれば、ママたちはとても助かりますね。でもゴミ出しすらしたくないと考えている旦那さんもいて……あるママさんのお宅では、ゴミ出しを巡って旦那さんからこんな反抗があったようです。

『旦那に昨日初めてゴミ出しを頼んだ(強制的に)。今日家族で出かけようと旦那の車に乗ったら異臭が。なんと昨日出すはずのゴミが車内に置いてありました。次の収集日は明後日。でも旦那は明日から泊まり仕事で、明後日の昼前に帰宅するのでその日の朝にゴミを出すことはできない。次の次の収集日は4日後……。それまで旦那はそのゴミを車内に置いておくらしい。信じられない! 今日わかった時点で、私が「明後日に出しておくよ」と預かればよかったかな? 頼んだ以上臨機応変にとはお願いしたものの、旦那がしたことに腹が立って、私も意地になってそのまま放置してる。私の周りでは旦那さんが朝のゴミ出しをしているから、うちもと思ったんだけどな……』

初めてゴミ出しをお願いされた旦那さんは、よっぽど嫌だったのでしょうか、どうもわざと預かったゴミを車の中に置きっぱなしにしたようです。旦那さんはおそらく「これでもう俺にゴミ出しをお願いするのを諦めるだろう」という魂胆だったのでしょうが、ママさんは腹を立ててしまった様子です。とはいえゴミはしばらく車の中にあるので、衛生面が心配ですね。

車内に放置されたゴミ。任せた以上、責任を持って捨てさせる?

旦那さんが車内に放置したゴミ、このままだと数日間車の中に入れておくことになります。可燃ゴミには生ゴミも含まれるので、腐れば臭いも強烈です。ゴミをこれからどうするか、意見は分かれました。

『そりゃ車内に放置していれば臭くなるのは当たり前。役割分担にこだわらず早めに預かっておけばよかったね』

『出し忘れているなとわかったときに回収してあげたらよかったのにと思う。旦那さんがだいぶ先まで出せないのを知っていたのなら、なおさら』

『責任を持って捨てるところまでやらせればいいと思う』

『私がママさんの立場なら何もしない。手出しをしたら、この先なんでもやってもらえると思われるしね。痛い目を見た方がいい』

旦那や子どもがゴミ出しをする家庭もあるけれど……

もちろん家族がゴミ出しを担当するご家庭もあります。

『旦那がやってくれる唯一の家事がゴミ出し』

『可燃ゴミはまとめておけば旦那が出してくれるけれど、不燃ゴミは分別がわからないから出してくれない。だから基本的に可燃ゴミは旦那、不燃ゴミは私』

『小学生の子どもが出してくれる。ゴミの日は早起きしてくれるので助かる! 毎回感謝しているし、土曜日は寝かせてあげたいので私が出している。分別がいる資源ゴミは大変なので夫が出している』

地域によって細かなゴミの分別の仕方は異なりますが、だいたい可燃・不燃・資源ゴミなどで分けますね。間違って出すと回収してもらえない、分別が難しいゴミの場合はママが担当し、瓶などの重いゴミは力がある旦那さんが担当するとのコメントもありました。ゴミの種類によって担当分けができることがわかりますね。またお子さんがゴミ出しを担当し、ゴミを出しに行くために早起きをするなどメリットがあるようです。

このように家事をうまく分担・協力できればいいのですが、旦那さんに嫌がられ、子どものような態度を取られても困りますよね。

ゴミ出しにこだわらず、家事はできることをやってもらおう

『仕事に行く前に大変なのはわかるけれど、これくらいはやってくれてもいいじゃない!? という気持ちがあったのは確かです。でもまさかこんな手に出るとは……』

以前から旦那さんにも家事を手伝ってほしいという気持ちがあり、ご近所の旦那さんと同じく、ゴミ出しくらいならしてもらえるかなと考えたママさん。しかしゴミ出し程度の家事でも、旦那さんにとってはゴミを車内に放置するくらい嫌なことでした。

『意地になる気持ちもわかるけど、嫌がる人に頼むの面倒くさくない?』

『ご近所は旦那がゴミを出す家が多いからといって、お宅もそうする必要はないよね。出せる方が出せばいい』

今後は少なくとも車内の掃除はしてもらうとして、旦那さんに家事を手伝ってもらうためにはいろいろ試してみる必要がありそうです。例えば重いものを持ってもらう、休みの日にはご飯を作ってもらう、買い物に行ってもらうなど、他にやってほしい家事はたくさんありますよね。手伝ってくれたことを素直に喜ぶママさんの姿を見れば、旦那さんも少しは積極的に家事への参加をしてくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里

関連記事

旦那 に関する記事一覧
「ゴミ出しをする夫は出世しない」。これって迷信?それとも真実?
あまり家事を手伝ってくれるダンナさんでなくとも、「唯一やってくれるのが、ゴミ出し」という家庭は少なくないかもしれません。ある日ママスタコミュニティにあがったのが、「夫にゴミ出しさせるのは”ダメ...
子どもにゴミ出しをお願いしたら義母に「やめさせなさい」と言われたママ。みんなは子どもにゴミ出しのお手伝いをさせている?
子どもがゴミ出しをすることについて、あるママからこんな投稿がありました。 『ときどき子どもに「ゴミを出してきて」とお願いするんだけれど、義母に「近所の人にうわぁ……と思われるからやめな』と言われ...