いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ゴミ出しをする夫は出世しない」。これって迷信?それとも真実?

pixta_21783985_M

あまり家事を手伝ってくれるダンナさんでなくとも、「唯一やってくれるのが、ゴミ出し」という家庭は少なくないかもしれません。ある日ママスタコミュニティにあがったのが、「夫にゴミ出しさせるのは”ダメ嫁”」というなんとも気になるトピックス名。ゴミ出しさえもやらないのなら、ダンナにやってもらえる家事はもう何も残っていないかも?

ゴミ出しも家事サポートも、気遣いできる男性ほど仕事もデキる!

投稿してくれたのは、専業主婦でふだんの家事はほぼすべて自分ひとりでやっているというママです。

『ダンナが会社で「ゴミ出しする夫は出世しない」と聞いてきたらしい。頼んでいるのは週2回の可燃ゴミだけ、しかも会社に遅刻寸前のときは置いたまま行かれる。私はゴミ出しくらいサラッとやって、嫁を大事にするダンナのほうが出世すると思うんだけど』

たしかに”家事は夫婦がふたりでシェアするもの”となりつつあるご時世からは、かなりかけ離れていますね!
ほかのママたちからも反論の声が続々とあがりました。

『そんなものは、男が自分に都合よく作り上げたものでしょ? 「浮気は男の甲斐性」とかもそう。本当にくだらない。まとめてあるものを出すだけなんだから、それさえできないなんて出世以前の問題じゃない? 子どもだってできることなのに』

『うちの夫はゴミ出しはもちろん家事育児しっかりサポートしてくれるけど、仕事もできるから出世していっているよ。デキる人は、なんでも効率よくこなせるよ』

『うちのダンナはゴミ出ししないけど、出世しない! ゴミ出し場は玄関の目前なのに、なんで持って行ってくれないのか? 同じ出世しないのなら、ゴミ出しくらい何も言わずにやってくれるダンナのほうがいいわ(笑)』

まったく「ごもっとも!」な意見が並びます。
ママたちによれば、昔は実際にそのようなことを言う人がいたようですね。

『うちのダンナも団塊世代の人から「奥さんを甘やかすな」と、言われたことがあるらしい。「甘やかす」って、いったいなんだろうね? ゴミ捨て含めた家事も育児も、協力するのが当たり前だよね。何でもかんでもやらせているわけじゃないのに』

『これ、年配の方がよく言うよね。祖母も言っていたし、あの大物占い師もテレビで言ってた。うち結婚して以来一度もゴミ出しさせたことないんだけど、出世なんてしない。同じマンションでゴミ出し後にさっそうと仕事に向かうダンナ様たちを見ていると、みんなデキる男に思えてくる。ゴミみたいな男としか結婚できなかった自分が情けないわ』

家事の中でももっともかんたんなことのひとつが、ゴミ出し。それなのに……?

当たり前のことながら、「ゴミ出しする男は出世しない」なんてただの迷信でしょう。むしろ「その逆じゃないの?」という声が集まりました。

『ゴミ出しごときをめんどうだと思うダンナは、そりゃあ出世しないよね』

『うちはダンナがゴミ出ししてるけど、出世してますよ。一番身近にいる人に気遣えない人間が、人の上に立って部下を育てられるわけがない』

『うちもそういう考え方だから、夫はゴミ出ししません。私がぎっくり腰になったときだけやってくれた。一応会社経営をしてるけど、年収はかなり少なめ……』

投稿主のママのダンナさんは、どうやらゴミ出しをしたくないがためにあれこれ言っている様子です。「こんなふうに言ってみたら?」というアイデアもありました。

『”ダメ嫁”と言われようが、ダンナが妻を気遣って、やるのかやらないのか。それだけ。「出世しない」と言われたら「へー。だから?」でおしまい』

『「私も出世したいから、あなたゴミ出しお願い!』」

『めんどうくさいけど、「助かるよ、ありがとう!」と言いまくってやってもらおう。ここで折れたら、ずっとあなたがやることになっちゃうよ。がんばって!』

『買ってきたゴミ袋をゴミ箱にセットして分別して、曜日が来たらまとめて出して、玄関で「お願いね」って渡すところまでぜ〜んぶ、妻! 数十メートル動かしだだけは、ゴミ出しじゃないよ。「運んだだけ」って思っているから、うちのダンナは出世しているのかも』

もちろん「ダンナに臭い袋を持たせるのもスーツが汚れるのもイヤだから、私が捨てている」という方もいらっしゃいました。
とはいえママたちが言うように「数十メートル運ぶだけ」、つまり家事の中でももっともかんたんで頭を使わないもののひとつがゴミ出しなんです。「ゴミ出しをする夫は出世しない」という件について、みなさんはどう思われますか?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

専業主婦だけど毎日ヘトヘト……旦那に家事・育児を手伝ってもらうのはダメですか?旦那が協力的でない場合に取る対策
専業主婦の役割は、ひと言では言えないほど種類が多く手間も時間もかかるものがあります。掃除、洗濯、献立作り、予算にあった買い物、後片付け……。細かいことを言えば、もっと増えるかもしれません。一日中家...
専業主婦は家事をするのが当然?育児だけする専業ママ友の悪口を言う旦那
みなさんの旦那さんは、家事を率先してやってくれますか? 特に奥さんが専業主婦だと、なかなか手伝ってもらえないというご家庭も少なくないかもしれません。今回は、「専業主婦でありながら育児に専念できているマ...
贅沢な悩み?家事をしすぎる旦那さんに気疲れする妻
旦那さんは家事をすすんでしてくれる人ですか? 旦那さんの家事関与に関する話題はママ同士の話題になることも多いですが、その多くは「家事をやってくれない」旦那さんへの愚痴や文句かもしれません。しかし、世の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にゴミ出しをさせる嫁はダメ嫁と言われた