いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

専業主婦は家事をするのが当然?育児だけする専業ママ友の悪口を言う旦那

みなさんの旦那さんは、家事を率先してやってくれますか? 特に奥さんが専業主婦だと、なかなか手伝ってもらえないというご家庭も少なくないかもしれません。今回は、「専業主婦でありながら育児に専念できているママ友と、自分の状況を比べてモヤモヤしてしまう……」と投稿者のお悩みをご紹介します。

『専業のママ友は、毎日家事は一切せずに2歳の子の育児だけしてればいいと旦那さんに言われてるみたいで、家事は仕事から帰宅した旦那さんが全てやってくれるみたいです。ご飯も旦那さんが作りおきなどをして、夕飯も旦那さんが帰宅したら作るみたいです。ママ友の旦那さんは「家事なんて苦労させたくない。結婚したからには全力で俺が幸せにする。育児だけはお願い」って言ってるみたいです』

『私も専業なんですが、旦那に「いい夫婦だよね」と言ったら「家事もしないのに専業? おれはそんな奥さんいらない。育児は2人の仕事、稼ぐのは俺、家を守るのはお前! 専業ならそれが普通。だからあのママ友ブクブク太っていくんだよ」だってさ。自分は家事なんて一切できないからってさ。なんでうちの旦那はこうなんだよ』

育児だけに専念できるママ友に羨望のまなざしを向け、旦那さんに同意を求めたところ、旦那さんには「そんな奥さんならいらない」と一蹴されてしまった投稿者。この投稿に対して、ママたちからいろいろな声があがりました。

「うちもそう!」意外といる?育児に専念するママたち

専業主婦 育児 旦那

まずは、ママ友の旦那さんの言動に対して好感触だったママたちの声をご紹介しましょう。

『うちのことだー。「ごめんなさい」って代わりに旦那さんに謝っといてー』

『私のことだ。ごめんねごめんねー』

『ママ友の旦那さん素敵ー! そんな人欲しいね!』

ご自身も同じような状況で育児に専念できているというママさんから、「そんな旦那さん、素敵!」と感じるママさんまでさまざまでした。小さい子どもがいるときは、いつもならば簡単にできる家事すらままならないことが多いもの。ご飯づくりのときに大泣きされて何度も手が止まったり、お掃除するそばから散らかされてしまったり……そんな経験をした方も少なくないのではないでしょうか。そんな中、もし旦那さんが「家事はやるから育児に専念して」と言ってくれたら……まるで救いの手のように感じてしまう方もいるかもしれません!

家事は専業主婦の仕事!投稿者の旦那さんが正しい派のママさん

こちらには、家事は専業主婦の仕事だというママたちのコメントを集めました。

『え? 旦那さんが正しいと思うけど。育児は2人の仕事、稼ぐのは旦那、専業なら家事は嫁の仕事でしょ。ママ友の旦那さんみたいな人、私は無理』

『最低じゃないよ。旦那さんが普通でしょ。人の奥さんの悪口はダメだけど』

『投稿者が専業なら旦那の言い分は正しい』

『投稿者の旦那が言ってる事に、何が問題あるのか私にはさっぱり分からん。ごもっともな意見だと思うんだけど』

『ママ友の家庭が特殊なだけだと。投稿者の旦那の考えの人の方が多いんじゃないかな?』

集まったのは、投稿者の旦那さんが正しい! という方から、ママ友の旦那さんが特別なのでは? という意見まで、いろいろなコメント。旦那さんがお外で稼いでいて、奥さんが専業主婦ならば、いわば家事は奥さんのお仕事です。むしろ育児は2人のお仕事だから2人で分担してやるべき、という声が多く見受けられました。投稿者の旦那さんの「専業主婦なら家事をするのが普通」という発言は、自分が家事ができないから……ということではなく、「自分が外で稼いでくるから、お家を守るのを頼んだよ!」という、奥さんに全幅の信頼を置いた役割分担宣言なのかもしれません。

どうして家事だけを……?邪推してしまうママたち

『他所は他所、ウチはウチ、だよ。そのママ友の旦那浮気してるか嘘じゃない?』

『ママ友の旦那さん、「育児はお願い」って……育児は一切手伝ってくれないってことなの? 子どもに無関心すぎやしないか? 休日はママ友と子どもだけで出掛けるの?』

こちらは、ママ友の旦那さんの言葉の裏を読もうとしたママたち。ひょっとしたら浮気しているのでは? 育児は全くノータッチなのでは? など、名探偵もびっくりしてしまうほどのさまざまな憶測が飛び交いました。お仕事も家事もしてくれるとなると、「何か裏があるのでは……?」と邪推してしまうのは無理もないかもしれません。浮気や育児への非協力など、そのような事実がないことを祈るばかりです……。

大切なのは思いやり。お互いに支えあう心がけを!

『投稿者の旦那、口悪いな。「そんな奥さんいらない」とかなんなの? 腹立つ。専業なら家事は全部やるけど思いやりはほしいよね』

専業主婦 育児 旦那

最後にご紹介するのは、「投稿者の旦那さんの言い方は悪かったものの、内容は間違っていない。ただ、思いやりが欲しい」というこちらのコメントです。夫婦に大切なのは思いやり。ママ友の旦那さんと投稿者の旦那さんは2人とも奥さんに思いやりをもっているものの、表現の仕方が違うだけではないでしょうか。大切な相手だからこそ、自分のできる範囲で相手に思いやりを伝えたいものです。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」
お食事中のみなさん、申し訳ありません。 これは放置していては危ない! でもお腹は痛い痛い痛い! トイレの扉を開けたいところ……だけど、ずりばいでトイレの床を這われるとすっ...
子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
言ったことが全然伝わらない!産後の夫の信じられない言動
産後里帰りをしなかった我が家、夫婦2人だけでの初めての育児スタートとなりました。仕事から帰ってきた夫はできる限り育児に参加してくれました。しかしやはりスムーズにいかないもので、どうしてこうも伝わらない...
参考トピ (by ママスタジアム
うちの旦那最低じゃない?