いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

贅沢な悩み?家事をしすぎる旦那さんに気疲れする妻

旦那さんは家事をすすんでしてくれる人ですか? 旦那さんの家事関与に関する話題はママ同士の話題になることも多いですが、その多くは「家事をやってくれない」旦那さんへの愚痴や文句かもしれません。しかし、世の中には「家事をやりすぎる」旦那さんに悩んでいるというママもいるようですよ。

『旦那は洗濯、洗い物などかなり手伝ってくれます。ただ、手伝われすぎて気が休まらないんです。

ご飯を食べた後、私はコーヒーを飲んでひと息ついてから洗い物するのですが、飲んでる間に旦那が洗い始めてしまいます。
洗濯も夜にお風呂に入ってる間に回しておき、あがったら干すのですが、あがったら干され始めています。
置いておいてほしいなどと言っても「やっておいたら楽やろ?」と言われます。善意でしてくれてるんだけど、気が焦るし旦那にも気を使って逆に疲れてしまいます』

01
何も言わなくても、家事をしてくれる旦那さんとは羨ましい限りです。投稿者さん自身も贅沢な悩みと思ってはいるけれど、悩みというのは本人でないとその辛さはわからないもの。家事を手伝いまくる旦那さんに気が休まらないというママのお悩みは、どうしたら解決するのでしょうか?

何もしないよりは、やっぱり助かるよね!

世の中には当たり前のように家事をする男性もいれば、一体誰が教育したのか「家事は女性がするもの」と思い込んでいる方もいらっしゃいます。そんな後者のような旦那さんを持つママは、やはりストレスが溜まってるようですよ。

『羨ましすぎる。別に「食べたらすぐに洗えよ」とか言われないんでしょ? 勝手にやってくれるなんて羨ましい。
うちなんて、私が足を怪我してるからって頼んでも「まだ呑んでるから~」って言われて殺意が湧いたよ』

『うらやましいな。うちの旦那なんか何もしない。
仕事休みで家にいるときはずっと寝てるし。イライラでストレスたまる』

まったく家事をやらない旦那さんに比べたら本当に助かる。そんな気持ちを再確認すれば、「家事をしてくれる旦那さんでよかった」と思えるかも?

旦那の性格の問題?思う存分甘えてしまえ

家事をしまくる旦那さんは、性格的にすぐに片付けないと気が済まないのかも。特に相手にプレッシャーを与えているつもりでもないのだろうし、「ありがとう」の一言で甘えてしまっていいのでは、という声もありました。

『圧力かけてるつもりはなくて、ただすぐやらないと気がすまない人なんだと思うよ。
後から俺がやってやった的にならないなら、甘えちゃってもいいと思うけどな』

『本当羨ましいよ! うちのは言わないとやらないし、言っても時間経ってから行動するから結局自分でやる。甘えておきなよ~!』

『うちの旦那も。だけどもう甘えきることにしてる。「ありがと~」って可愛く言っておけば旦那も喜ぶしwin-winだよ!』

『うちも全く同じ
結婚当初は、専業なのに自分のペースで家事ができないからイライラすることもあったけど、今は感謝して任せてる(笑)
多分、やりたい性格なんだと思うよ』

自分の本当の気持ちに目を向けると……

投稿者さんはもちろんありがたいと思っているし感謝もしているのでしょうが、旦那さんに気を使ったり、気持ちが休まらないのだそう。旦那さんに甘えたくてもなかなか甘えられない、そんな自分の奥底に隠れている気持ちは一体何なのか考えてみると、解決策につながるかもしれません。

『なんか分かる。
休日はそんな感じだし、夫は朝も起きるの早いからご飯を作り始めてる。
ありがたいんだけど、劣等感かんじるよね。子守も積極的だから、父親になついてる』

『ありがたいけど気持ちはわかる。
急かされてるような落ち着かないような』

『焦らなきゃいいって言っても、投稿者さんの性格だから無理かな?』

旦那さんがやってくれることで「自分もやらないと」と思って焦ったり、自分より手際よくこなす旦那さんを見て劣等感を感じたり……特に専業主婦で家事を自分の仕事だと考えてる場合は、いろいろな感情が出てきてしまいますよね。

ママの仕事と旦那さんの仕事を分担する

旦那さんに家事を任せることが難しく、劣等感を感じたり、急かされているように感じたりする……そんなときは、ママと旦那さんで仕事を分担して、自分にも仕事があることにするのもいいですね。

『家事やってくれる旦那さんうらやましいな~。
うちの旦那なんか何もしないくせに何でもやりっ放しだから余計な家事が増えてるしさ。分担制にしたらどうかな?』

『ニコッとして「いつもありがとうね」って言うといいよ! どうしても気を使ってしまって嫌なら、「洗濯は私がするから、子どもたちと遊んであげて」と他のことを頼んでみるとか?』

02

旦那さんには「家事を一切しないで」宣言も

女性の中にも家事は自分でマイペースにこなしたい方もいますよね。中には旦那さんに一切家事をしないで欲しいと伝えている方も。

『うちの旦那もそうだった。
自分のペースで家事が終わってないと気が済まないらしい。
私はのんびりペースだから、当時は、旦那が家事することが多かったんだけど、何かの拍子で大喧嘩したときに、私が先に家事をしないことに凄い文句言われたから、それからは旦那に家事禁止冷を出してやらせなくしたよ』

『私は洗い物も洗濯も自分のやり方があるから一切してほしくないタイプ。
夫婦なんだし正直に話した方がいいんじゃない?』

『ちなみにうちの夫は、毎朝お風呂洗いとゴミ出しとコーヒー淹れは必ずしてくれる
ときたま、茶碗洗いや洗濯物干したり畳んだり
助かるんだけど、自分のペースでしたいのが本音だけどリアルでは口が裂けても言えない』

家事はすべて自分でやるのが負担に感じないのなら、旦那さんには家事をしないようにと伝えるのも手かもしれませんよ。

夫婦で本音を話す

そうはいっても、子どもが増えれば洗濯物は倍増し、部屋はおもちゃや物で散乱し、一人で家事を背負うと辛くなってくることもあるはず。ここは夫婦なのだから、本音で話し合うことが解決が早そうです。

『うちの旦那もグイグイ家事をやりにかかるから、
「家事は好きじゃないけど、汚いのが落ち着かないから当て付けに仕方なくしているのか、家事が好きでついついやらずにいられないだけなのか、どっち?」って聞いたら
「家事が好きって訳じゃないけど、スッキリすると嬉しいし家族の役に立てて、君が嫌じゃないなら勝手にやらせてほしい」って言われたよ』

本音で話し合ってお互いの考えを伝えられたら、妥協点が探れますよね。旦那さんが嫌々家事をしているわけではなく、妻への当てつけでもないのなら、素直に甘えられるようになるかもしれません。

『自分のペースっていうのもあるしね。私も投稿者さんの旦那さんみたいな人だったら同じように思うと思う。自分の考えやペースがあるから、これが贅沢な悩みなんて思わないよ。「一緒にコーヒーでも飲んで休もう?」とか言ってみるのはどうかな?』

とりあえず、今日も自分より先に忙しく家事をし始める旦那さんには、コーヒーでも勧めて、2人でゆっくり話し合うことから始めてみるのが良さそうですね。あなたの旦那さんは、家事を「しすぎる」人ですか?

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

「運転いつもありがとう」旦那さんが運転中ママは寝てる?起きてる? #産後カルタ
大型連休、お盆休み、秋の行楽シーズン、年末年始……。1年を通して車で遠くへお出かけするタイミングが何度かありますね。車の免許を持っているママもいればそうではないママもいるでしょう。筆者のように...
「専業主婦は楽でいいなー」と言った旦那に、主婦業を変わってもらった末路とは?
専業主婦をしている小学2年生と年中の子どもを持つママは、日々浴びせられる旦那さんからの言葉に憤りを感じていたのだそう。 『専業主婦って楽だよな。朝テキトーにやって、子どもたちいなくなって洗濯掃除した...
旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
参考トピ (by ママスタジアム
家事を手伝いまくる旦那