いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもにゴミ出しをお願いしたら義母に「やめさせなさい」と言われたママ。みんなは子どもにゴミ出しのお手伝いをさせている?

子どもにゴミ出しをお願いしたら義母に「やめさせなさい」と言われたママ。みんなは子どもにゴミ出しのお手伝いをさせている?01
子どもがゴミ出しをすることについて、あるママからこんな投稿がありました。

『ときどき子どもに「ゴミを出してきて」とお願いするんだけれど、義母に「近所の人にうわぁ……と思われるからやめな』と言われた。みんなはどう思う?』

投稿者さんは子どもにゴミ出しをお願いしているのですが、義母は近所の目を気にしているようです。義母が他の人から「子どもにゴミ出しをさせるなんてひどい」や「子どもがかわいそう」と思われるのではないかと考えていることがわかります。ママスタコミュニティのママたちは、子どもがゴミ出しをすることに関して、どう考えているのでしょうか。

投稿者さん同様に子どもにゴミ出しをお願いしているママも

『うちはゴミステーションの前が広場で、そこが登校班の集合場所だから、子どもたちが登校ついでに捨てている。掃除用の水道もあるし、汚れたら手も洗える』

『子どもにもやらせるよ。だって家事のひとつだもの。できるようにさせておかないと』

投稿者さんと同じように、子どもにゴミ出しをお願いしているママもいます。ゴミステーションが登校班の集合場所に近いと、登校のついでに出しに行く子どもも少なくないようです。ゴミの分別や収集日を守ることは大人になってからも必要なことなので、子どものうちからしっかりできるようにしておくのは大切ですね。

子どものゴミ出しについてママたちはどう思う?

子どもにゴミ出しをお願いしたら義母に「やめさせなさい」と言われたママ。みんなは子どもにゴミ出しのお手伝いをさせている?02

お手伝いができて偉い!

『偉いねぇと思う』

『「うわ……」なんて思わないよ。お手伝いして偉いなぁと思う』

『そんなの思ったことないわ!! 「お手伝い偉いなぁ」とか「優しいなぁ」くらい』

子どもがゴミ出しをしていたら、「お手伝いができて偉い」と子どもを褒める意見が寄せられています。また「ママの手伝いができて優しい」など、子どものゴミ出しをポジティブに捉えるママも。お手伝いは、ママが助けるだけでなく、子どもの自立や成長にもつながりますしきちんとできれば毎回褒めてあげたいものです。

子どもにゴミ捨てをさせるのは衛生上抵抗がある

『正直抵抗があるから、「うわ……」と思う。特に登校ついでにゴミ出しをさせていると、学校に着くまで手が洗えないから汚いなと思う』

『そのまま学校に行かせたくない。家で手を洗うならあり』

『可燃ごみだとゴミ捨て場が臭いし、ネットが汚れているかもしれないから可哀想だと思う。うちはさせたことはない』

子どもがゴミ出しをすることをプラスに考えるママがいる一方で、ゴミを触った手やゴミステーションで汚れたらと衛生面で抵抗を感じていて、子どもにはゴミ出しをさせないママもいるようです。気になるようであれば、ゴミ出し後すぐ手洗いする習慣づけをするか、時間がない場合はウェットティッシュを持たせるのが良さそうですね。

ゴミ袋が大きいと危ないかも

『あまりに大きな袋や重たい物を持たせていたら、よろめいて事故にでも遭ったらどうするんだろうと思う』

『Lサイズの大きなゴミ袋なら「うわぁ……」と思う。Mサイズで紙類の軽いゴミだったら、「お手伝い偉いねぇ」と言うわ』

子どもが運んでいるゴミ袋が大きくて重いと、うまく持つことができずに、ゴミステーションに行く途中で転んでケガをしてしまうかもしれません。特にゴミ出しをする朝は、車の行き来が増えるでしょうから安全面での不安も。お手伝いはとても大切なことですが、子どもがケガをしたり事故にあえば元も子もないですね。安全面が確保できているか一度ママが付き添って確認してからお願いするのはいかがでしょうか。

子どものゴミ出しでもマナーやルールをしっかり教えよう

『引きずったりしないでちゃんと持って行って、カバーもかけられるならいいと思う。ちゃんとできないなら、カラスに荒らされるからやめてと思う。あと終わったら手洗いはして欲しい』

子どもにゴミ出しをお願いしたら、義母に「やめさせた方がいい」というニュアンスのことを言われてしまった投稿者さん。しかし実際子どもにゴミ出しをお願いしているママは少なくありませんし「お手伝いができて偉い」と思うママもいました。ただ子どものお手伝いであっても、ゴミステーションはみんなが使う公共の場です。ゴミ出しをするときには、ゴミを引きずらない、カバーをしっかりかけるなどマナーやルールを子どもが守れている必要があります。また安全面と衛生面もクリアできているか確認がいるかもしれません。ルール、安全面や衛星面といった親として子どもに教えなければならないことは多いですが、子どもの成長を感じられるチャンスなのでサポートを心がけていけるといいですね。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・べるこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

「お手伝い」は子どもの自立心や責任感を育む大切なお仕事。お願いする時期はいつ頃がいいの?
おままごとやごっこ遊びで、ママの真似をする子がいますよね。ある日、子どもがお手伝いをしたいと言い出したらママはお手伝いをさせてあげますか? 子どものやってみたいという思いを尊重してお手伝いをし...
小学校高学年、お手伝いする男の子は少数派?と思ったけど
ママスタコミュニティに、高学年の男の子をもつママから 『お子さんはお手伝いをしますか? うちは、やりたがらず困っています』 との投稿がありました。同世代の息子さんがいるママからのコメントはいろ...
義両親の距離感と子育ての違いにモヤモヤ!それで気付いた旦那のダメさ加減
もうすぐ3歳になる娘がいる専業主婦です。 そんな私には悩みがあります。 もう一つの悩み。それは「義両親との子育ての考え方の違い」です。 例えば……。 相当こたえ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供にゴミ出しさせるのうわぁ…って思う?