いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那は子どもの分しかご飯を作ってくれない……「私の分は?」と聞けないワケ

【前編】旦那は子どもの分しかご飯を作ってくれない……「私の分は?」と聞けないワケ
永遠の愛を誓い合って結婚した相手とはいえ、旦那さんはいわば「いちばん近い他人」でしょう。どんなに愛していても、時には「相手の考えていることが理解できない……」と頭を悩ませてしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも「まさか」と言いたくなりそうな旦那さんの行動に驚いてしまったようです。

『先日、私は仕事で朝から夕方まで用事がありました。すると旦那が「今日は餃子にするかー」と言ってくれて嬉しくなりました』

これだけを聞くと何とも微笑ましいご夫婦のやりとりに聞こえますね。しかしこの会話が、今回のトラブルの引き金になってしまったのだそう……。一体どんなトラブルだったのでしょうか?

旦那さんの優しい言葉に喜んでいたのもつかの間……

投稿者さんは続きを話してくれました。

『しかし帰ってみると、子どもにだけ焼いて私にはない。「まぁいいや」と夕飯を抜いて寝ました。朝になってキッチンに行くと、旦那もあとから餃子を焼いて食べた食器が流し台に残っていました。もう私も子どもだけにご飯作るのでいいですよね?』

旦那さんからの「今夜は餃子にしよう」という言葉にウキウキしながら仕事から帰ってきた投稿者さん。しかしその目に飛び込んできたのは、お子さんの分しか焼かれていない餃子でした。自分の分はないと判断した投稿者さんは失意のうちに眠りにつきます。お子さんが食べたあと、旦那さんも自分で餃子を焼いて食べたことを朝になってから知った投稿者さんは、旦那さんの行動に腹を立て「今後は自分も子どもたちにだけご飯を作る」と決心したようです。

旦那さんの行動は意地悪すぎるのでは?

『こんなの旦那さんが意地悪な男だとしか思えないわ。そして子どももママが食べないことを不思議に思わないのがやばい!』

『なんでそんな意地悪なことするんだろう。餃子を1人前多く焼くなんて、たいした手間もかからないのに。なんか旦那さんが怖いわ』

『子どものためにはやるけれど、投稿者さんには優しくしたり手間をかけたりしたくないってことかな。冷たい旦那さんだね。旦那のためには何もやりたくなくなるのわかるよ』

投稿者さんの分だけ餃子を焼かなかった旦那さんの行動に非難の声が集まりました。朝に「今夜は餃子を焼こう」と話しておいたにもかかわらず、投稿者さんの分だけ餃子を焼かない……というのはあまりにも意地悪だとママたちは考えたようですね。「餃子を1人前分だけ多めに焼く」という簡単なことすらしてくれないという気持ちから、旦那さんの行動が理解できないと感じたのかもしれません。

ひょっとしたら、あとから焼く予定だったのかも?

『旦那さんだって自分の分はあとから焼いて食べていたのだから、投稿者さんの分も残してあったはずでは? 先に寝ちゃったから投稿者さんの分はいらないと判断したんでしょ。旦那さんにお子さんの前で「私の分は残ってる?」って聞けば、ちゃんと答えてくれたかも。それとも投稿者さんは焼いた状態で用意されていなかったのが気に食わなかったの? 旦那さんは投稿者さんに焼きたてを食べて欲しかったのかもしれなかったのだから、すねてないでちゃんと会話したらよかったのに』

『なんで作ってくれなかったのか聞いてみた? もしかしたら帰りが遅くなるので、作っておくと冷めちゃうからあとで作ろうとしていたのかもしれない。帰宅しても何も食べずに寝たから、もしかして食事を済ませてきたのかなと思って自分の分だけ作って食べた。という可能性もあるかもよ?』

『旦那さんはあとから一緒に食べるつもりだったのに、投稿者さんが寝ちゃったから「まあいいか」としか思ってなさそう』

『子どもに先に食べさせて夫婦の分はあとで焼こうと思ってたら、投稿者さんが夕飯を食べずに先に寝たから~って流れじゃないの?』

投稿者さんの話によると、お子さんが餃子を食べているときには旦那さんは自分で作ったおつまみを食べていたのだそう。その話を受けて「お子さんが食べ終わってから投稿者さんと自分の分を焼くつもりだったのでは?」と推測するママたちも現れました。投稿者さんが何も言わずに寝てしまったため、「外食で済ませてきたのかも」と考えて自分の分だけ焼いて食べた……という可能性もありますね。

「私の分は?」と聞いてみればよかったかも

投稿者さんの行動に疑問を呈する声もあがったようです。

『投稿者さんは「私の分はないの?」と聞かないの?』

『投稿者さんもひとこと聞けばよかったのに』

お子さんの食事風景を眺めながらおつまみを食べていた旦那さん。その光景を見て投稿者さんは旦那さんには何も言わず寝てしまったとのこと……。その行動に「私の分はある? と聞けばよかったのでは……」と首をかしげるママたちも。やんわりと質問をすれば、旦那さんも「今食べるなら焼くよ」などと答えてくれたかもしれませんね。

しかし投稿者さんが旦那さんに質問をできないのにはある理由があったようです。その理由とは一体どのようなものなのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】旦那は子どもの分しかご飯を作ってくれない……「私の分は?」と聞けないワケ
自分の分だけ餃子を焼かなかった旦那さんに腹を立て「もう旦那さんにはご飯やおつまみを作りたくない」と考えている投稿者さん。餃子を焼かなかった旦那さんに「私の分はある?」と聞かなかったの? と疑問を呈...
優しさ?それとも嫌がらせ?私にだけ「のり弁」を買ってきた旦那が許せない!
新型コロナウイルスの影響で外出自粛生活となり、「1番の負担は食事作り」だと感じているママたちも多いのではないでしょうか。弁当や惣菜、デリバリーやテイクアウトを上手に利用しているご家庭もあるでしょう...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私の夕飯だけ作らない