いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那は子どもの分しかご飯を作ってくれない……「私の分は?」と聞けないワケ

【後編】旦那は子どもの分しかご飯を作ってくれない……「私の分は?」と聞けないワケ
自分の分だけ餃子を焼かなかった旦那さんに腹を立て「もう旦那さんにはご飯やおつまみを作りたくない」と考えている投稿者さん。餃子を焼かなかった旦那さんに「私の分はある?」と聞かなかったの? と疑問を呈したママたちに、投稿者さんが回答してくれました。

旦那さんに声をかけづらい理由とは……

『旦那はすぐ逆ギレするので言いにくいんです。夫婦での会話はあるんです。でも今回ようなケースで「私のは?」と聞くと必ずキレられます。たぶん私には作りたくないのかな? と思うと腹が立ち、これから旦那のつまみを作るのが嫌になりました』

旦那さんはすぐにカッとなるタイプで、今回のようなシチュエーションで「私の分はある?」と聞くと激高するのだそう……。だからこそ投稿者さんは旦那さんに質問するのを避けたようですね。

『すぐにキレる旦那さんのご飯を作らなかったら大変なことになりそうなんだけれど、それは大丈夫そうなの?』

『キレやすい旦那さんだから、普段から顔色を伺って生活しているのかな? と思った。ひとこと「私の分もある?」と聞けばよかっただけの話のはずなのにね。投稿者さんがこれから子どもの分だけのご飯を作ることにしたら、それこそキレてきそうだけど……』

『いつからそんなに意地悪なことをする旦那なの? 投稿者さんが萎縮している感じ。萎縮していたら、調子に乗ってさらに嫌がらせがエスカレートするかもよ。だけど反抗したら、100倍返しされるよね……』

意外な回答にママたちは驚きの色を隠せません。投稿者さんは普段から旦那さんを怒らせないようにと考えながら生活をしているのかもしれませんね。投稿者さんがご飯を作らずにやり返してやりたいとの気持ちは理解しつつも、「でもそんなことしたらもっとひどい目に遭うかも……」と心配するママたちも現れました。
過去の経験から、質問をしたら逆ギレされてしまうだろうと考えた投稿者さん。仕事で疲れて帰宅し、旦那さんとの衝突は避けたかったであろう気持ちも理解できますね。

「私の分は?」と聞くべきなの……?

「投稿者さんが質問すればよかったのでは」との意見に、疑問を投げる声も寄せられました。

『いやいや、普通に考えたら何も言わなくても人数分用意するのが普通でしょ。「食べたい!」と言わないと作らないって意味がわからない。一緒に食べない家族なら好きなときに勝手にやればいいけれど、一緒に食べる家族なんだよね? 今までもこんなことは普通にあるの? みんなが食べている前で投稿者さんは何をしているのよ。不自然じゃん』

『「聞かないの?」と言っている人もいるけれど、「私の分はある?」なんて聞くほうが不自然じゃない? 普通ならみんなの分はあると思うでしょ』

『普通は人数分準備するし、相手が今は食べなそうだなと思えば「後にする?」と聞くよね。なんか旦那さんはいやらしいなと思った』

そもそも人数分の餃子を用意しないのがおかしいと主張するママたち。いつも家族みんなで食卓を囲むご家庭ならば、誰かの分だけ食事が用意されていないというのは違和感があります。投稿者さんに何も言わず自分だけおつまみを食べている旦那さんの行動を、ママたちは不自然だと感じたようです。

離婚を検討してもいいかもしれない……

さまざまな声があがるなか、投稿者さんからは諦めにも似たような声が寄せられました。

『別にいまさら旦那にかまってほしくもないです。ただ自分から「餃子にするか!」と言っておいて私の分はないなんて、今後旦那のためにご飯やつまみを作る気にはならない』

旦那さんと投稿者さんとの距離感が理解できるようなコメントですね……。あくまでも目には目を、歯には歯をの考えを変えない投稿者さんに、ママたちからはある提案がされたようです。

『もう末期に入っているよね。お子さんは小さいの? 投稿者さんは兼業みたいだけど、まだ我慢できるのなら我慢して、頃合いを見つけて離婚してもいいのでは? 精神的に疲れていると思う』

『お互いのご飯すら作らないなら、さっさと離婚すればいいのにと思っちゃった』

『次回からは期待しないほうがいいよ。なんでこんなに関係が悪化したのかはわからないけれど、結婚生活は続けるけれど話し合う気もないなら、極力関わらずに過ごしたほうがいい』

すぐに激高する旦那さんとの生活に疲れているならば、離婚も視野に入れてみては……とのアドバイスも飛び出しました。もちろん今回のケースひとつでは決められないかもしれませんが、もし日常生活を送る上で今後もストレスがたまってしまうのならば、離婚を視野に入れてみてもいいかもしれません。

旦那さんが投稿者さんの分の餃子だけ焼かなかったことで、怒りの気持ちが湧いてしまった投稿者さん。ひょっとしたら落胆の気持ちも入っていたのかもしれません。そこで自分の気持ちを旦那さんに対してストレートに伝えられない夫婦関係に疑問の声もあがり、なかには離婚をおすすめする声も……。旦那さんはいちばん近い他人だからこそ、不満があるときには「私はこう思っている」と伝える必要があるでしょう。もし離婚を選ばないのであればしっかりとした話し合いを、旦那さんに食事を作りたくない気持ちが変わらないのなら関係を見つめ直す段階なのかもしれませんね。いずれにしてもこのままの状態が続くのはよくありません。今のままにせず、改善の道を選んでみてくださいね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】旦那は子どもの分しかご飯を作ってくれない……「私の分は?」と聞けないワケ
永遠の愛を誓い合って結婚した相手とはいえ、旦那さんはいわば「いちばん近い他人」でしょう。どんなに愛していても、時には「相手の考えていることが理解できない……」と頭を悩ませてしまうこともあるかもしれ...
旦那さんが大声で怒鳴り散らしてくる……。怒る理由がわからない!そもそもなぜ旦那さんはそんなに怒っているの?
旦那さんについて、あるママから悩みの投稿がありました。 『妻に大声で怒鳴り散らす行動は、何が原因なんだろう? 妻を女性として見られなくなったから? 他に女ができたから? 離婚したいから? 性格が嫌い...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私の夕飯だけ作らない