いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「俺に何を求めるの?」と旦那さんに聞かれたママ。そんなことを言う旦那さんにどう接すればいい?

059_旦那_Ponko
結婚をして子どもが生まれると、家族の時間や使えるお金など、夫婦共々制限が出てくることもあります。しかしそれは、子育てが中心になってくるから当然と考えることもできますよね。一方でずっと制限されていると、鬱憤がたまりストレスを感じることも。それは旦那さんも同じのようです。

『旦那さんに「俺に何を求めるの?」と聞かれたら、皆さんなら何と答えますか? 私は答えられませんでした。「結婚して子どもが生まれてから金銭面でいろいろ制限が増えて、俺はストレスばかりだ。自分の趣味のバイクもできないし、我慢ばかり。家事もそこそこやっているし、○○(私)が欲しいものも希望も聞いている。俺は何をしてもらっている? 俺に何を求めているの?」という会話の流れでした。なんだか旦那がよくわからなくなりました』

結婚、そして子どもが生まれたことで自分の時間が取れなくなってしまったのでしょうか。旦那さんがストレスを感じてしまっていますね。突然こんなことを聞くので、もしかしたら何かあったのかもしれませんが、聞かれたママも驚いたことでしょう。いくら夫婦とはいえ、このような深刻な質問はあまりしないのではないでしょうか。まずは旦那さんが質問をした背景を探ってみましょう。

どうして旦那さんはそんなことを言ったの?

『バイクをやってはだめと言ったの?』

旦那さんの突然の質問は、もしかしたら趣味のバイクを経済的な理由で止められたからかもしれません。そのため旦那さんがママに不満を漏らしたのだと思ったら……。

『バイクをやってはダメとは言っていません。むしろ私は買っていいよと言っています。しかし現在子どもが2人と私は妊娠中で、「将来を考えるとバイクは買えない」と旦那が言っています。さらに「結婚すると我慢が増えてストレスでしかない」と言われました』

どうやら旦那さんは今後家族も増えるため、お金の心配をしているようですね。子どもが3人に増えるわけですから、教育費などお金もかかります。そんな中で高額なバイクは買えないと旦那さんなりに考えてはいるものの、バイクが好きだから買いたいという気持ちもあるのでしょう。2つの気持ちがぶつかり合って余計にストレスになっているのかもしれません。

旦那さんに対してママたちはどう思う?

『旦那さん窮屈なんだね。可哀想に』

『じゃあ結婚しなければよかったんじゃない? 全部人のせいですか? いつまでもお子様気分でいいねと言いたくなる。結婚して子どもができると、どちらかというと女の人の方が生活に制限ができるよね。旦那が幼稚だと思う』

『旦那が子どもなだけだと思ったけれどな』

『3人目を作ったのは2人でしょう? 何を言っているんだと思う。身重の妻を前にしてわがまま。妻なんか、子どもができた瞬間から自由なんてないよ。そんなに趣味に走りたいなら、3人目生まれて落ち着いた頃に、余裕あるだけの稼ぎをしてよと思う』

趣味に使えるお金や時間に制限ができてしまい、旦那さんも「なんだかつまらない」「もっとバイクで遊びたい」と思ってしまうのはわかります。しかし時間やお金の制限があるのは旦那さんだけではありませんよね。ママも同じように制限のある中で生活をしてるわけですから、旦那さんの考えは「甘え」や「わがまま」と捉えられてしまうこともあるでしょう。

甘える旦那さんに厳しく言ってもいいのでは?

『「あなたの子どもを産んで育てているけれど? 私こそなんの自由もない。自分だけが頑張っているとでも思っているの?」みたいに言ったことがあるな』

突然の旦那さんからの質問に、ママもとても戸惑ってしまいましたね。どう答えていいのか悩むところですが、旦那さんとしては3人を育てる自信がない、経済的にも時間的にも余裕がないという不安があるのでしょう。

しかしママはすでに3人目を妊娠していますから、旦那さんには父親としての自覚を持って欲しいですよね。きっと旦那さんの愚痴なのでしょうけれど、それに対しては厳しい言葉で返すのもアリではないでしょうか。「私も同じようにストレスがあるよ」「お金の制限がある中で家計のやりくりをしているよ」など現実的な話をすることで、旦那さんもハッと気づいてくれるかもしれません。しかしそのような厳しい言葉の後には、「一緒に頑張っていこう」とママが一緒に子育てをしていきたい気持ちや旦那さんへの気遣いを伝えましょう。そして趣味の時間を持てるように夫婦で取り決めをしていけば、旦那さんの不安も解消されていくのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

【前編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!
私は4人の男の子を持つママです。いま5人目を妊娠中(8か月)なのですが、最近夫がモラハラなのではないかと悩んでいます。 夫は私に「君は頭が悪いから」とことあるごとに言うのです。 食事のメニューや洗...
【後編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!
夫からことあるごとに否定され決定権がなく疲弊していました。 そんなとき、感染症の流行により学校と幼稚園がお休み。夫も在宅勤務となりました。 夫は気まぐれに子どもの相手をしてくれますが、一緒...
【ダメパパ図鑑54人目】すぐ怒鳴るモラハラ旦那が怖い!顔色をうかがう日々に我慢の限界
うちの旦那は短気で、些細なことでキレて怒鳴ります。 例えばエアコンの設定温度が気に入らないとブチ切れたり、ショッピングモールのエレベーターが混んでいて、なかなか乗れなかったりするだけでも機嫌が悪くな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんに「俺に何を求めるの?」と聞かれたら