いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【ダメパパ図鑑】すぐ怒鳴るモラハラ旦那が怖い!顔色をうかがう日々に我慢の限界

うちの旦那は短気で、些細なことでキレて怒鳴ります。
例えばエアコンの設定温度が気に入らないとブチ切れたり、ショッピングモールのエレベーターが混んでいて、なかなか乗れなかったりするだけでも機嫌が悪くなったりします。
旦那と一緒にいると、いつキレて怒りだすかと考えてビクビクしてしまい、気が休まりません。

先日も、旦那が届いた郵便物を探していて……
怒鳴る旦那1
日頃から旦那に怒られないように、サッと書類が出せるように整理整頓には気をつけているつもりです。
今回の封書は旦那が自分で確認して置いておいたのに、まるで私が悪いかのように怒鳴られました。
怒鳴る旦那2
旦那に理不尽に怒鳴られた翌日、仕事から帰ると私の好きなブランドのTシャツが置いてありました……。

怒鳴る旦那3
それから無理やり喋って、何とか怒られないで済みました。

私にひどい言葉を言った次の日、旦那は異常なほど優しくしてきます。怒鳴った本人はケロッとして、ケーキなどを買ってきて「ごめん」と謝るのがお決まりのパターン。私は精神的なDV(ドメスティック・バイオレンス)の典型のような気がしています。

ケーキなんていらないので、怒鳴ったり威嚇するのをやめてほしい……。

私も以前は負けじと言い返したりもしていました。しかしその度に旦那は「俺が間違ってるのか!?」「お前も怒鳴ってる! 俺と同等だ! お前だけが被害者ぶるな!」とすごい剣幕で怒鳴られるのです。
娘の前で怒鳴られるのは嫌なので、それからは我慢するようになりました。

最近は怒らせないように怒らせないようにと気を張るようになって、疲れてきました。

怒鳴る旦那4
あまりにも怒鳴られ続けて、最近では私にも問題があるのかな……と思えてきていたのですが、「そうではない」と言っていただけて救われました。
離婚をしたくても相手が自分の非をすんなり認めてくれないこともあるかもしれないと、証拠を集めるようアドバイスをもらいました。

参考:内閣府・一般社団法人 社会的包摂サポートセンター|「DV相談+(プラス)」

私は旦那にバレないように、ソッと「証拠集め」をはじめました……。

怒鳴る旦那5
これ以上「怒鳴られて泣く母の姿」を娘に見せたくはありません。
子どもは親の背中を見て育ちます。

もしこのままの状況が続けば、いずれ娘にも何らかの悪い影響があるはず……。
それに私は娘と笑い合えるような、そんな楽しい人生を送りたいのです。
強い気持ちで離婚に向けて立ち向かっていきたいです。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑】育児に非協力的な旦那にイライラ……!怒りをぶつけることなく解決するには
旦那が言うように産後は怒りっぽくなりました。旦那に怒りをぶつけると一時的にイライラの感情は和らいだのですが、根本的な解決にはなりません。 自分の話を旦那に聞いて欲しいだけなのに、うち...
【ダメパパ図鑑】料理に文句ばかり言う旦那にイライラ……予想外の解決策は
私には1歳半の娘と生後4ヶ月になる息子がいます。ある日、旦那と娘の保育園の給食の話題になり…… 私は元々料理が得意ではなく苦手です。結婚当初から家で料理教室まで開いてる義母と比べられ、毎回私の作...
【ダメパパ図鑑】ファーストフードの100円のジュース1本をケチる旦那にウンザリ
娘がテレビでCMを見て、某ハンバーガーチェーンのセットのおもちゃをすごく欲しがりました。 また喧嘩になってしまいました。 うちの旦那は普段からお金に細かくて、外食もレジ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那がささいなことですぐ苛立つ。