いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ダメパパ図鑑53人目】育児に非協力的な旦那にイライラ……!怒りをぶつけることなく解決するには

旦那にイライラ1

旦那にイライラ2
旦那が言うように産後は怒りっぽくなりました。旦那に怒りをぶつけると一時的にイライラの感情は和らいだのですが、根本的な解決にはなりません。

自分の話を旦那に聞いて欲しいだけなのに、うちの旦那は感情的になられるのがとにかく嫌みたいで、不貞腐れて逃げるだけで何も変わりませんでした。そして私はイライラする気持ちを少しもわかってくれなくて悲しくなる……の悪循環。

ある日ママ友にそんな旦那のことを愚痴りました。

旦那にイライラ3
旦那にイライラ4
これまで私は旦那も仕事で疲れているだろうから、休日はゆっくりさせてあげたいという気持ちもどこかにありました。
でもその反面、旦那も親なんだから育児に積極的であるべき、これくらいは気づいてやって欲しいと過度な期待をして、いつまでも変わらない旦那にイライラしていたのかもしれません。

感情的になっていいことなど、何もないことがわかりました。
これからは旦那に不満があったり、イライラしたら、怒ってしまう前に冷静に手伝って欲しいことを具体的にその都度お願いしていこうと思いました。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑52人目】料理に文句ばかり言う旦那にイライラ……予想外の解決策は
私には1歳半の娘と生後4ヶ月になる息子がいます。ある日、旦那と娘の保育園の給食の話題になり…… 私は元々料理が得意ではなく苦手です。結婚当初から家で料理教室まで開いてる義母と比べられ、毎回私の作...
【ダメパパ図鑑51人目】ファーストフードの100円のジュース1本をケチる旦那にウンザリ
娘がテレビでCMを見て、某ハンバーガーチェーンのセットのおもちゃをすごく欲しがりました。 また喧嘩になってしまいました。 うちの旦那は普段からお金に細かくて、外食もレジ...
【ダメパパ図鑑49人目】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那
新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています...