いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子の友達が下の子に言う言葉が乱暴すぎる!みんななら注意する?スルーする?

pixta_26837244_M

家庭にはその家庭ごとに親の考える教育方針というものがあるのでしょう。自分の家庭では当たり前の躾が周りには厳しいと思われたり、普通にしていた世話が過保護だと言われることも。わが子とお友達の間でトラブルがあったとき、よその家の子どもの躾にどこまで踏み込んでいいものか……悩むママたちは少なくないでしょう。あるママさんは、お子さんのお友達について悩んでいます。

『みんなは子どもの友達に注意をする? 今日、小学生の上の子の友達が遊びに来て、下の子(幼稚園児)も一緒にって遊んでくれている。でもちょっとでも自分の考えと違うことをすると「ぶっ飛ばす」とか「眼鏡を壊すよ(下の子は弱視で眼鏡をしています)」など言っていて。これって注意していい? 今の時代、子どもの友達に注意するのって悩む……』

もしかしたらお友達は小さな子は思った通りには動かないことを分からなかったのかもしれません。しかしあまりにも乱暴な言葉を遣うので、投稿者さんは注意してもいいのかなと悩んでいます。

相手の親が文句を言ってきたら怖いよね。

お友達の乱暴な言葉遣いを注意すれば、その子の親が文句を言ってくるかもしれない……。ママスタコミュニティにも「子どもの友達に注意をしたら、その子の親に文句を言われた」という声が寄せられています。

『周りの人から「注意したら親が乗り込んできた」って聞くこともあるから、躊躇するよね』

『今の親って自分の子ども可愛さに他人の意見を聞かない過保護なところがあるし、下手すると周りにあることないこと言いふらすから面倒臭い。だから私は子どもの友達を家に呼ぶのは好きじゃない』

『注意したら相手の親に乗り込まれたよ~』

注意してもいいよ!こんな言い方はどうかな?

ママスタコミュニティに集まるママたちは「友達の親に何か言われるとしても……もちろん注意する!」という考えの方が多いようです。

『私なら注意する。「そんな言葉遣いをするなら家に入れないよ」って。実際2回くらい娘の友達を叱ったことがある。べつに相手の親に伝わってもいいわ~って感じ。人の家に行くってことは、その家のルールに従うってこと。何かあっても注意できないなら家にはもう誰も入れない方がいい』

『「そういう言葉遣いは止めてね。仲良くできないなら、うちでは遊べないよ」と注意する。あなたの家なんだから、あなたが不快に感じることは遠慮せずに注意していいんだよ』

『「怖いことを言う子はうちでは遊べないよ」と言う。それで相手の親が何か言ってきても別に気にしない』

『普通に注意する。「そんな乱暴なこと言ったらいけない」って』

ママたちからは「乱暴な言葉を言ってはいけない」と注意をし、それでも理解してくれないようなら「直せないなら、うちではもう遊べないよ」と伝えてはとのアドバイスがありました。いくら家庭ごとの教育方針があったとしても、言葉遣いがあまりにも乱暴ならば、大人としてきちんと子どもに注意をしておくべきでしょう。

子どもの友達でも注意していい。でも誰が悪いのか状況を見極めてから

『汚い言葉を言われたら注意するけど、そもそも遊びが違うから下の子を一緒に遊ばせない方がいいと思う』

『「ごめーん、下の子が何か悪いことした?」って聞く。相性がよくなければ下の子は一緒に遊ばせるのをやめる』

『下の子が我がまま言っていたのなら、下の子も叱るし、何なら下の子は遊びの輪には入れない。小さい子に邪魔をされて腹が立って、さらにその子のママに怒られたら、そりゃグレるわ。まぁその辺りはきちんと状況を見極めてからだね』

下の子を守るためには乱暴な言葉遣いをするお友達に注意をしてもいいのでしょう。しかし、下の子がお友達のおもちゃを取ったり、遊びを邪魔したりとお友達を怒らせる原因を作ったのかもしれません。投稿者さんがきちんと子どもたちの遊びを見守り、先だって下の子に注意をして離れさせたりすることも必要だったのではないでしょうか。

子ども同士遊んでいてトラブルになり、教育方針の違いから相手の親とのトラブルにまで発展したということはよくあることなのでしょう。しかしトラブルが起きた場所が自分の家で、自分が監督しているのであれば、ある程度は「我が家のルール」を貫いてもいいのではないでしょうか。今後家の中で上の子がお友達と遊ぶことがあれば、お友達にもこの家でのルールを守ってほしいと伝え、子どもたちを安心して遊ばせることができたらいいですね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
優しくしてきたり急に無視したり、友達に振り回されている小学4年生の娘。ママが取るべき対応は?
小学生男子の友達づきあいは、どちらかといえば単純明快なイメージがありそうです。では女子の場合はどうでしょう? 複雑で面倒くさい友達づきあいをイメージするママもいるかもしれません。ママスタコミュ...
毎朝登校班の集合に遅れてくる子にイラッ!私の対応は大人げなかったですか?
班長さんや副班長さんなどの子どもたちが中心となり、児童が安全に登校できるように作られた登校班。みなさんのお子さんの学校には登校班はありますか? 交通ルールを覚えることができる、道に迷わない、安全な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生の子どもの友達に注意する?