いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

晩ごはんに麺類は出しますか?「出す」「出さない」それぞれの理由

pixta_66358866_M

晩ごはんをどんなメニューにするか……。今日も迷っているママがいるかもしれませんね。ただ家族の好みによっては「これは晩ごはんにふさわしくない!」と言われることもあるようです。ある質問がママスタコミュニティにあがっていました。

『夜に麺類を出す? 出さない? 外食じゃなくて手作りの場合ね』

投稿者さんの周囲で「晩ごはんに麺類を出すかどうか」の議論が巻き起こったのでしょうか。みんなの意見を聞いてみたくなったようです。さてママたちの答えとは?

晩ごはんに麺類「出します」

『焼うどん、焼きそば、ラーメンとか』

『そば、うどん、焼きそば、パスタ、全部あるよー。旦那と子どもはパスタ、焼きそばを喜ぶ』

『うどんやそば、パスタ……。出すよね? 今夜は冷麺と小どんぶりで焼き肉丼だよ』

『焼きそば、焼きうどん、冷やし中華……。炊き込みご飯をしたら煮麺とかもする。子どもが麺類を大好きだから』

『息子からリクエストされることが多い。そば、うどん、ラーメンが多いかな? ラーメンのときは麺と野菜を増やして、そばやうどんのときは作る余裕があれば天ぷらを作る。それか天ぷらを買ってくる!』

晩ごはんに麺類を出すご家庭は少なくないようです。麺とひと言でいっても、うどん、そば、焼きそば、パスタ、ラーメンなどバリエーションは豊富ですよね。「軽めの食事」というイメージもある麺類ですが、麺や具の量を増やしたり、ご飯ものと合わせたりすれば、一日の最後を締めくくる食事になるのでしょう。

晩ごはんに麺類「出しません」「出せません」

「出しません」。夜に麺類だと物足りない!?

『麺類はお昼ごはん。晩酌しながら食べるからねー。麺類は(お酒の)アテにならない』

『昼ごはんに食べるイメージ』

『まぁ好みの問題。うちは夜はごはん』

『夫、夜はごはん(白米)が食べたい。子ども、麺だと(すぐに)「お腹が空いた」って言う』

晩ごはんに麺類を出さない理由として、旦那さんが晩酌をする、晩ごはんは白米を食べたい、麺類はお昼ごはんというイメージがある、などがあげられています。そばの専門店のなかには、お酒を飲む人のために天ぷらそばのそばを抜いて、つゆと天ぷらだけでいただく「天ぬき(天ぷらそばのそばぬき)」というメニューを出すお店もあります。麺類はお酒のつまみには難しいのでしょう。麺類は「軽めの食事」であることが少なくないため、「お昼ごはん」というイメージが強いのかもしれませんね。

「出せません」。だってアノ人が反対するから……

『旦那がいるときは出さない。いないときは出す』

旦那さんにとって麺類は晩ごはんのメニューではないのでしょう。コメントをくれたママの家庭では、麺類は旦那さんの晩ごはんがいらない日の特別なメニュー、ということですね。

『結婚したての頃、姑に「あり得ない」「信じられない」と言われた。それからやっていない。実家じゃ普通だったけどね』

結婚してすぐ義母から「晩ごはんに麺類はNG」と言われたママがいました。食の文化は家庭それぞれなのでしょう。

晩ごはんに何を食べるかも家庭の「食の考え方」。「みんなちがって、みんないい」

晩ごはんに何を食べるか。麺類を出すのか出さないのか。それぞれの家庭の「食の考え方」がコメントから見えてきました。晩ごはんに麺類を食べる理由も、食べない理由もそれぞれ納得できるものですね。どっちが正しい、どっちがおかしいと決めつけるものではないでしょう。

世の中にはいろんな食生活がありますし、その違いを楽しむ余裕が欲しいものです。また何を食べるにしても、家族が楽しくあたたかい食卓を囲めることが何より大切ですよね。

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

レシピ に関する記事一覧
夕ごはんを作った後に旦那が買ってきたお弁当。消費期限が切れるけれど食べてもいいの?
消費期限が切れるお弁当について、あるママから投稿がありました。 『いつも夕飯を作っているのに、旦那がなぜかお弁当屋さんのお弁当を買ってきた。理由を聞いたら食べたかったからと。しかも私の分まで。旦那は...
夕食がパスタだとご飯や味噌汁も作るというママ。スープやサラダを添えるなどママたちの工夫とは
パスタを夕食にするときの副菜や品数について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『夕飯がパスタだと旦那さんの反応はどう? うちはパスタの他にも、酒のつまみとご飯と味噌汁も食べるから面倒なんだよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜に麺類出す?出さない?