いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夕食がパスタだとご飯や味噌汁も作るというママ。スープやサラダを添えるなどママたちの工夫とは

pixta_49945239_M
パスタを夕食にするときの副菜や品数について、ママスタBBSに投稿がありました。

『夕飯がパスタだと旦那さんの反応はどう? うちはパスタの他にも、酒のつまみとご飯と味噌汁も食べるから面倒なんだよね』

投稿者さんの旦那さんは、パスタの他にご飯や味噌汁を食べるとのこと。そのため投稿者さんは作るのがちょっと面倒だと感じているようです。他のママたちの旦那さんは、夕食がパスタの場合はどういう反応をするのでしょうか。

パスタだけでは夕食にならない

『パスタはおやつらしい。パスタは主食にならないと言われている』

『夕飯に麺類なんてありえないとムッとされる。面倒くさい』

『友達もすごく愚痴を言っていた。まず夕飯を食べる前に晩酌とおつまみを数種類。少ないと冷蔵庫からいろいろ出してくるらしい。それだけならいいけれど、その後に普通にご飯大盛りで夕飯食べるんだって。大変だな』

投稿者さんの旦那さんのように、パスタの他にお酒のつまみやご飯を食べる人もいるようです。またそもそもパスタは夕食ではないと考える旦那さんもいるようで、夕ご飯としてはパスタは作らないママもいました。

パスタ好きの旦那さんは大喜び

『ナポリタンとたらこパスタだとすごく喜ぶ』

『うちは喜ぶよ。パスタ好きだから』

もともとパスタが好きな旦那さんであれば、夕食がパスタでも全く問題ないようです。旦那さんの好きな味ならばさらに喜んでくれるそうです。

パスタの他に作るものは?

サラダやスープ

『パスタでも喜んでくれるよ。平日はお酒を飲みなからパスタ、サラダ、スープがあれば満足してくれる』

『1人分では足りないから、パスタ200gとサラダとスープ。コーンクリームスープだとものすごく喜ぶ』

夕食をパスタにするときには、サラダやスープも一緒に出すママも少なくありませんでした。食卓にパスタのお皿だけでは見た目が少々寂しく感じる人もいるでしょう。サラダやスープを添えることで食卓の見た目が豊かになりそうです。

おつまみ系のおかずやバケット

『パスタだ! とテンションあがってくれるよ。パスタのときのおつまみは、ガーリックトーストとクラッカー、生ハムにしている。後はパスタを素揚げしたものとか』

『パスタだけだと足りなくて、バゲットとかも出すから何も言われないよー』

パスタのときのおつまみとして、クラッカーやバゲットを出す場合もあるようです。パスタの量によっては、他にしっかり食べられるようなおつまみが必要になることもあるそうです。

旦那さんによってはパスタは晩ごはんにはならないかも。週末だけなど使い分けて

『土日、今日はパスタでいーかー! みたいなときだけだから、問題なし』

ママたちから寄せられたコメントをみていると、旦那さんによっては「パスタでは晩ごはんにならない」と考える人が少なくないことがわかりました。パスタは軽食扱いという人もいるのかもしれません。パスタを晩ごはんに出そうとするとサラダやスープも作らなければいけない、となるとママの食事作りの負担が増えてしまいますね。旦那さんがパスタだけでは晩ごはんにならないと考えているのなら、パスタを晩ごはんに出すのは週末だけにするなど使い分けるといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

おうちランチに!レンジでパスタが茹でられる100均グッズが便利
子どもが春休みになると、悩むのはランチ。ママひとりならともかく、子どもの分まで用意するとなるととても大変ですよね。もちろん、まだ小さいお子さんがいるおうちなら、毎日「何食べよう?…作るのめんど...
パスタソースは手抜きですか?「市販のミートソース」を万能に使いこなすママの技
一品で豪華な夕食やランチになる便利なメニューのひとつに、「パスタ」がありますね。野菜との相性もよく、栄養も摂取することができます。さらに市販のパスタソースを利用することで調理も簡単にもなりますね。...
生クリーム不要!鮭ときのこのクリームパスタ
鮭ときのこを使った秋にぴったりの簡単パスタをご紹介! 生クリームを使わずに、牛乳を使って濃厚でコクのあるソースを作ります。 秋を感じられる鮭ときのこの旨みを存分に味わえる一品ですので、ぜひ作っ...
参考トピ (by ママスタジアム
夕飯がパスタだと旦那さんの反応どう?