いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

私だけのとっておき!あまり知られていないけれど、この組み合わせが最高においしいの!

私だけのとっておき!あまり知られていないけれど、この組み合わせが最高においしいの!1
食の好みは人それぞれ。人に話すと「えっ?」と言われるけれど、自分にとっては最高の組み合わせ! という食べ物ってありますよね。想像もしたことがなかったけれど食べてみたらおいしい! という発見ができると、嬉しくなって人に話したくなるものです。

『聞いたことない、美味しくないと言われる組み合わせだけど、実は大好きですってもの、ありますか?』

ママスタコミュニティに寄せられた質問に届いた、おすすめの組み合わせをまとめてみました。

意外な組み合わせがおいしい!?

私だけのとっておき!あまり知られていないけれど、この組み合わせが最高においしいの!2
普段聞くことがない、人の食べ物の好み。「えっ! そんな組み合わせ、どうして発見したの?」と驚くようなものもたくさんあります。和食、洋食、韓国料理……ジャンルに関係なく組み合わせてみると、新たな発見があるかもしれません。

『ハムと白米。ハムでご飯を巻いて食べるの。私の中ではハムの一番美味しい食べ方』

『味噌汁とパン』

『バタートースト+赤だし』

『ポテトにアイスをつけて食べる』

『味噌汁にキムチ』

マヨネーズは王道?

食べ物の組み合わせという質問をすると、必ずと言っていいほど登場する「マヨラー」。もちろん、今回の質問にもたくさんのマヨラーがコメントを寄せてくれました。

『冷やし中華にマヨネーズ』

『そうめんにマヨネーズ』

『納豆とマヨネーズ』

『コンビーフとマヨネーズ』

この飲み物との組み合わせが好き!

「これを食べるときには、この飲み物は欠かせない」というものって確かにありますよね。でも今回寄せられたコメントは、びっくりする組み合わせばかりでした。

『ケーキに温かいほうじ茶』

『醤油系お煎餅と牛乳ちびちび』

『チョコレートに煎茶』

『塩昆布に牛乳。この組み合わせが、なぜだか好き』

『ごはんに牛乳が好き』

大人の楽しみ!アルコールとの組み合わせ

「頑張った1日の最後に、大好きなお酒と〇〇で晩酌する時間が一番幸せ!」なんてママたちから、飲みの時間に欠かせない、意外なおつまみ(?)が寄せられました。

『チューハイとアイスボックス。暑い季節に最高です』

『ビールを飲みながらケーキを食べる』

『ビールに羊羹が合うんだよねぇ』

お酒と一緒にスイーツを楽しむというのは、女性ならでは組み合わせなのでしょうか。

どうしてその2つを一緒に食べようと思ったの? と思うような組み合わせがたくさんありましたね。普通なら絶対組み合わせないようなものも「おいしい」とおすすめされているので、この機会に試してみてはどうでしょうか。さらに個々の好みを追求していくと、想像を超えたおいしい組み合わせに巡りあえるかもしれません。

みなさんがおすすめの、おいしい組み合わせはなんですか?

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<今日はおでんの気分!>定番から変わり種まで、何を入れる?寒い日はアツアツおでんが食べたい!
寒い日に食べたくなるおでん。たまごや大根、こんにゃくやはんぺんなど1度にさまざまな具を楽しめますよね。おでんの鍋を家族で囲んだら、会話も弾んでよりおいしく食べられそうです。ママスタコミュニティ...
ちょっと変わってるけどお勧め!我が家では定番のアレンジメニューを教えちゃいます!
よそのお家に招かれて、出てきた食事に対して驚いたという経験はありますか? 同じメニューを作っていても、入れる具材や味付けなどは好みによって、それぞれの家庭でアレンジされていくことでしょう。逆に...
おにぎりの具のオススメはある?ママたちからは変わり種や合わせ技レシピが続々!
お弁当でおなじみの「おにぎり」は、手軽なおやつや夜食などにも人気のよう。子どもたちや旦那さんに「これを入れてほしい」「この味がいい」などと具材のリクエストをされることもあるでしょう。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実は好きな食べ合わせってある?