いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

おにぎりの具のオススメはある?ママたちからは変わり種や合わせ技レシピが続々!

pixta_38286141_M

お弁当でおなじみの「おにぎり」は、手軽なおやつや夜食などにも人気のよう。子どもたちや旦那さんに「これを入れてほしい」「この味がいい」などと具材のリクエストをされることもあるでしょう。ママスタコミュニティにはおにぎりを普段からよく作るというママから、意外なオススメ具材があったら教えてほしい! という質問がありました。

『おにぎりの具、これ美味しいよ! っていう意外なのなぁい?
チーズが入ったのは、ブーイングの嵐を食らったからナシで。よく料理雑誌にもあるからやってみたら、「チーズと白米はないわーっ。お願いだからもうやめて」って言われてしまった……』

ママは入れる具をあれこれと工夫し、雑誌を参考におにぎりにチーズを入れてみたよう。しかしせっかく頑張って作ったおにぎりは家族にはあまり歓迎されなかったそうです。ならば今度はぜひ、家族も美味しさにビックリするようなおにぎりを作りたいものですね! 質問を受けてママスタコミュニティには「わが家ならでは」のおにぎりレシピがたくさん寄せられました。

変わり種おにぎりが続々と!

質問したママが教えてほしいのは、なかなか思いつかないような「意外な」おにぎりとのこと。定番の具材ももちろん美味しいでしょうが、家族を喜ばせるために今までに作ったことのないようなおにぎりに挑戦したいようです。コミュニティのママたちが「わが家ではコレを入れています!」とオススメする具材をみてみましょう。

『アボカド、サーモンをたたき、わさび(柚子こしょう)マヨ和え』

『味玉おにぎり。味玉作るときに、Mサイズのパックの中でもとくに小さめの卵を選んで作ってるよ! 丸々1個入れちゃってます』

『枝豆、塩昆布、天かすに麺つゆでおにぎり。ツナと人参を甘しょっぱく煮て混ぜた給食おにぎり。この2つは好評です!』

『鯖ネギ味噌おにぎり、豚の角煮おにぎり』

『酢飯おにぎり。大葉、鮭フレーク、ゴマ、炒り卵、カニカマがあれば混ぜて握る』

おにぎりの外側を工夫するママも

おにぎりには黒い海苔を巻くママも多いかもしれませんね。意外性を出すために、海苔の代わりに違うものを巻いてみてはというアイデアもありました。生ハムで巻いたピンク色のおにぎりが出てきたら、まずは見た目のインパクトで家族をビックリさせられそうです。

『生ハムを巻く』

『海苔の代わりにとろろ昆布で巻いた塩むすび』

『おにぎり作ったらマヨネーズと少しのお醤油をビアハムに付けて(塗って)おにぎり両面に貼り付ける。その上から普通にのりを巻いて食べる! 旦那に好評だったよ! おにぎりの中は刻んだビアハム入れてもいい』

おなじみの具材を合わせ技で

定番の具材も、組み合わせ次第で食べたことのない味になるようです。ツナマヨ+昆布、おかか+玉子、鮭+たくあんなど、ひとつひとつは珍しくなくても一緒にすると意外な味に……。おにぎりの真ん中に入れる具材と、ご飯に混ぜ込む具材を別のものにするといった合わせ技も寄せられています。

『ツナマヨと生姜昆布を一緒に入れたおにぎり。 生姜昆布は市販のやつね』

『ゆかりとかカリカリ梅の混ぜご飯にツナマヨ。一番好き』

『おかか梅干し。チーズおかかは我が家では好評だったよ』

『おかかを混ぜこんだおにぎりにだし巻き玉子。だし巻き玉子だけでもおいしいんだけど、ご飯におかかがあると神!!』

『塩焼き鮭をほぐしたのと、たくあんをみじん切りにして、マヨネーズとわさびとちょびっとお醤油で混ぜる。これが最高に美味しいのよー!!!』

『焼き鮭ほぐしたものと漬物を刻んで(たくあんや生姜の甘酢漬けとかきゅうりの漬物でも良い)混ぜても美味しいよ。大人はそこに大葉を刻んで入れると美味しいよ』

子ども向けならこのレシピ!

なかには子どもが喜ぶというおにぎりの作り方を教えてくれたママたちもいました。唐揚げやウインナー、たこ焼きなど好きなおかずをそのまま入れる方法があるそうです。子ども自らおにぎりにポテトチップスを入れて握っていたという話も! もし子どもが大好きなおかずがあったら、一度試してみるといいかもしれませんね。

『混ぜ込んだゆかりご飯に唐揚げ入れて握ったものが子どもたちは大好き』

『醤油で炒めたウインナーおにぎり。醤油とみりんでちょっと甘辛です。子どもと旦那がその方が好きらしく』

『納豆おにぎり。まだ子どもが小さいときに作ってあげました! ゆかりごはん+納豆美味しいですよ。くさいけど(笑)』

『意外なもの……子どもがポテトチップスとかたこ焼き入れてたやつ美味しかったけど、食べ物で遊びすぎてる気がする(笑)』

コメントにはママたちが編み出した「わが家ではコレが好評!」というレシピがたくさん。もはや文字を眺めているだけでお腹が空いてきそう……。教えてほしいと質問したママにも大いに参考になったようです。

『みんなのおにぎりの具、ちゃんとメモに残したよ。おにぎりレパートリー、すごい増えた! 感謝、感謝』

これだけ多くのアイデアが寄せられていたら、家族も気に入る味や具材のおにぎりがきっと見つかることでしょう。一生懸命おにぎりを工夫しているママに、今度はブーイングではなく美味しさを絶賛するようなリアクションが返ってくることを祈っています! もし気になるレシピがあったら、ぜひみなさんの家でも作って新たな定番おにぎりにしてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
「お昼ご飯は簡単におにぎりでいい」と旦那さんに言われたママ。旦那さんのリクエストに応えつつおにぎりを簡単に作る工夫とは
旦那さんのお昼ご飯について、あるママから投稿がありました。 『旦那が「お昼は簡単におにぎりでいいよ。俺は鮭おにぎりと明太子おにぎりがいい」と言う。おにぎりだけ出すわけにいかないから、味噌汁と卵焼...
旦那さんの朝ごはんは作る?時間をかけない簡単メニューやおにぎりなど、ママたちの工夫とは
旦那さんの朝ごはんについて、あるママから投稿がありました。 『旦那の朝ごはんを用意しますか? 私はたまにおにぎりを作ったりするけれど、目玉焼きなどを作ったりする?』 投稿者さんはときどき旦那さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おにぎりの具