いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「お昼ご飯は簡単におにぎりでいい」と旦那さんに言われたママ。旦那さんのリクエストに応えつつおにぎりを簡単に作る工夫とは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
旦那さんのお昼ご飯について、あるママから投稿がありました。

『旦那が「お昼は簡単におにぎりでいいよ。俺は鮭おにぎりと明太子おにぎりがいい」と言う。おにぎりだけ出すわけにいかないから、味噌汁と卵焼きも作る。あとおひたしかな。面倒くさい。鮭定食なら焼くだけでいいのに。作らない人にはわからない面倒くささなのかな』

投稿者さんの旦那さんが、お昼におにぎりをリクエストしています。旦那さんのリクエストに対して投稿者さんは他にもおかずを作るとのことですね。投稿者さんはちょっと面倒さを感じているようです。投稿者さんの旦那さんの食事リクエストは、他のママたちも面倒だと感じるのでしょうか。

おにぎりは面倒。投稿者さんに共感する声も

『おにぎりは面倒くさい。ラップフィルムで握るけれど、なんか面倒くさい』

『地味に面倒くさい。コンビニおにぎりでいいじゃん』

『わかるわかる! 面倒だよね! でもおにぎりは美味しいんだよね~』

おにぎりを作るときはラップフィルムに包んで握る方法がありますね。ただおにぎりは単に握るだけでは完成しません。中に入れる具材を作ったり、具材をご飯に混ぜたりする工程がありますね。具材を用意したり作ったりする工程をママたちはが面倒と感じるのかもしれません。

おにぎりをリクエストした旦那さんに対して他のママたちはどう対処する?

おにぎりだけ作る

『「簡単に」と言っているから、味噌汁と卵焼きなんて作らない』

『投稿者さんはお味噌汁とか卵焼きとか作って優しいね~。私ならおにぎりだけだわ』

投稿者さんはおにぎりにお味噌汁や卵焼きなども付けるようです。でも旦那さんは「簡単におにぎりでいい」と言っているので、おにぎりだけ作るというママもいました。言葉のとらえ方やママたちの考え方の違いかもしれませんが、おにぎりの他に作る必要はないと考えることもできそうです。

簡単に作れる具材を利用する

『鮭を焼くのすら面倒で、おにぎりはいつも鮭フレークを使っている』

『鮭フレークか、なければ他の具材で我慢させる』

『旦那に言われても簡単な具にする。梅干しやツナ缶とマヨネーズにする』

旦那さんは鮭のおにぎりをリクエストしているので、投稿者さんは鮭を焼いておにぎりに入れることを考えているようです。でも鮭を焼くのは時間がかかったり、後片付けも面倒だったりするでしょう。市販の鮭フレークを使うのもいいのではないでしょうか。あるいは鮭のおにぎりではなく、梅干しやツナ缶とマヨネーズを合わせた具材などに変更するのもいいでしょう。

旦那さんに自分で作ってもらう

『休日なら「自分でして」と言う』

『「おにぎりくらい自分で握って」と言うね』

『ご飯とラップと具を並べて、セルフおにぎりしてもらえば楽だよ』

休日などで旦那さんが家にいるのであれば、自分でおにぎりを作ってもらうのも方法の1つでしょう。具材は投稿者さんが用意するとしても、好きな具材を自分で入れてもらえば、投稿者さんが握る手間がなくなります。お味噌汁や卵焼きなども、食べたい場合には自分で作ってもらうのもいいのではないでしょうか。

中に入れる具材を用意しておいて旦那さんに任せるのもいいのでは?

お昼ご飯におにぎりをリクエストされた投稿者さんは、中に入れる鮭を焼いたり、お味噌汁や卵焼きを作ることに面倒さを感じています。他のママたちからは、旦那さんが「簡単に」というのであれば、他のおかずは作らないという意見がありました。また鮭を焼くのは手間がかかるので、市販の具材を使ったり、具材を作りやすいものに変えたりする方法もあるでしょう。

おにぎりはご飯を握るだけでできるのではなく、具材を作ったり、海苔をまいたりと意外と手間がかかります。もし今後も旦那さんからおにぎりのリクエストがあれば、自分で作ってもらうのもいいでしょう。中に入れる具材を作り置きしたり、簡単に作れるおにぎりの素や佃煮、梅干しなどを買っておいたりすると投稿者さんの手間も減りそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママが風邪でダウン!「何か作って食べて」とお願いしたのに旦那さんは……
どんなに気をつけていても風邪をひいてしまうことはありますよね。風邪をひいてしまったら、しっかり休んで早く治したいもの。でもママが寝込んでしまったとき気になるのは家族の食事。ママがダウンした日、家族の食...
テレワークの旦那さんの昼食がパスタか冷凍食品。愚痴を言う旦那さんに対してママができることとは
テレワークで家にいる旦那さんの昼食について、あるママから投稿がありました。 『私は外に働きに出ていて、旦那はテレワークです。乾麺を茹でるパスタなら旦那も作れるので、「乾麺とレトルトソースで昼はパスタ...
旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれるようです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おにぎりってめんどくさいよね