いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママが風邪でダウン!「何か作って食べて」とお願いしたのに旦那さんは……

C8C40EF7-31AE-459C-A76B-688A31F48C41どんなに気をつけていても風邪をひいてしまうことはありますよね。風邪をひいてしまったら、しっかり休んで早く治したいもの。でもママが寝込んでしまったとき気になるのは家族の食事。ママがダウンした日、家族の食事は誰が準備していますか? ママスタコミュニティにお子さんが3人いるママから「ママが寝込んだときの家族の食事」について、こんな質問がありました。

『主婦の私が寝込みました。旦那に「ご飯は炊いてあるから何か作って食べて」と言ったら、中高生の子どもたちを連れて外食に行きました。子どもにお金がかかる時期なので節約しているのに……。主婦が寝込んだら、ほかの家族は外食が普通ですか?』

この投稿に多くのママが、うちの旦那ならどうするかをコメントしてくれました。料理をする旦那さん、お弁当やお惣菜を買ってくる旦那さん、体調が悪いママにそれでも料理をさせようとする旦那さんなど、さまざまな旦那さんの反応が伺えました。初めに“料理をする派”の旦那さんから紹介します。

普段は料理をしなくても、いざとなれば頑張れる!

『今まさに胃腸炎で寝込んでいる。旦那は買い物に行って家で作って食べているよ。もちろんお惣菜も買っているっぽいけど。子どもは3人。私にはお粥を作ってくれた。洗濯もしてくれているよ』

『扁桃腺炎でダウン中。旦那がご飯作って、子どもをお風呂に入れて寝かしつけている』

『うちの旦那、結婚するまで実家暮らしだったから家事は苦手。でも今の時代はネットとかを調べれば簡単な料理くらいはなんとかなる。私が具合が悪かったときは、仕事から帰ってきて疲れていても率先してお世話してくれたよ』

『子どもが「こんなときこそ僕の出番」と言って料理してくれた。旦那も仕事が休みなら作ってくれるよ』

ママが寝込んでしまったら、料理や子どもの世話に奮闘してくれる旦那さん。ママのためにお粥も作ってくれるなら、ママの病気も早く治りそうですね。また普段は家事をやらない旦那さんでも、手抜き料理や簡単な料理などのレシピをネットで検索してなんとかしているケースもありました。お子さんに関しても、ある程度の年齢になれば自分で作っているご家庭もあるようです。

料理ができない旦那さんはどうしている?

一方で料理は無理と諦めている旦那さんもたくさんいるようです。体調の悪いママが無理をして料理するご家庭もあるようですが、起きあがれない場合はどうしているのでしょう。“料理をしない派”の旦那さんは、外食するケースと、作らないけれど家で食べるケースに分かれるようです。

外食してくれるとママがゆっくり休める場合も

『うちは外食になる。私は外食に行ってほしい。こちらが寝ているのにガチャガチャとキッチンを使われたくないから』

『旦那は喜んで子どもを連れてマクドへ行く』

『うちの隣に両親が住んでいるから、風邪ひいたりしたらご飯を作ってくれる。でも旦那が休みで家にいたら夜ご飯は食べに行ってもらう。そのほうが静かにゆっくり休める。でも予算は子どもと2人で3,000円まで』

『うちはむしろ外食に行ってね派。1、2時間でも1人でゆっくり安息時間を得られるなら安いもんよ』

『外食してくれたほうがラク。キッチンを使われて、起きられるようになってから片付けなんかしてたら、また熱が上がりそう』

料理はできないけれど買い物なら任せて!

『うちの旦那は、ほか弁かピザを買ってくるわ。普段料理しない男に求めてもムダ!』

『うちは幼児2人。私が熱を出したときは、仕事帰りにお弁当を買ってきてくれた』

『うちの旦那も料理できない。昨日は私が熱を出しちゃったから、ご飯だけ私が炊いて、旦那はスーパーでお惣菜を買ってきた。いつもより高くつくけど、仕事帰りにスーパに寄ってもらったから助かった』

『私がぎっくり腰になったときには、牛丼を買ってきて子ども達に食べさせてくれた』

今はコンビニもデリバリーもありますので、それらを活用しつつ工夫すれば自宅での食事は難しいことではなさそうです。

家計の節約が気になる、ママの気持ちは伝わっている?

投稿者さんは「家で食べてほしい」と話をし、ご飯を炊くところまでは準備したそうです。それでも外食に出かけてしまった旦那さんの行動に「仕事でかなり疲れていたのでは?」、「食べ盛りの中高生の食事を準備するのは大変だったのでは?」など旦那さんの気持ちを推し測るコメントがありました。そして何人かのママからは、こんなアドバイスも寄せられています。

『生活が苦しいこと、家族は知っているの?    真剣に話し合ったほうがいいと思うな』

『元気になったら旦那さんに家計を全部見せて、話し合ったら気がついてくれるかもしれないよ』

外食するにしても、お惣菜やデリバリーを活用するにしても、家計が気になるのは主婦としてごく自然なこと。しかし、もしかしたら投稿者の旦那さんは、ママに家計を任せきりで教育費や生活費の現状や見通しを持てていないのかもしれません。深く考えることなく外食に出かけ、節約を意識して料理をお願いしたママの気持ちが伝わっていない可能性もありますよね。

旦那さんにイラッとする気持ちはわかりますが、まずは体調回復優先で。元気になったら、旦那さんと一度じっくりと家計について話し合ってみるのはいかがでしょうか。投稿者さんと旦那さん、両方にとって良い方法が見つけられるといいですね。

文・間宮陽子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

夫へのイライラ、伝える?グッと我慢する?妻たちの”結婚生活のストレス”対処法
心ひかれ、一緒になった夫という存在。いわゆる人生のパートナーとして心強い相手である一方、生活の仕方や価値観のズレなどから子ども以上に妻をイラつかせる存在ということもあるでしょう。ママスタコミュニテ...
「自分が子どもと一緒に病気になったとき旦那さんに望むこと」がちょっとせつない?
もしママと子どもがともに、高熱を伴うインフルエンザなどの感染症にかかったら……。あなたは旦那さんに対してどのようなことを望みますか? 旦那さんが仕事を休んで看病してくれたら、どんなに心強...
妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主婦が寝込んだ時の家族のご飯って