いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫へのイライラ、伝える?グッと我慢する?妻たちの”結婚生活のストレス”対処法

結婚生活のストレス対処法
心ひかれ、一緒になった夫という存在。いわゆる人生のパートナーとして心強い相手である一方、生活の仕方や価値観のズレなどから子ども以上に妻をイラつかせる存在ということもあるでしょう。ママスタコミュニティには、こんな質問が投げかけられています。

『みんなは、夫にイライラするときどうしている? はっきり言う? 言ったら喧嘩になるから我慢? 私はさっき夫にムカつきすぎて、車で15分のところにある実家に帰ってきちゃった』

どうしても結婚生活で溜まりがちなのが、夫への不満や苛立ち。妻たちはそのイライラにどのように対処しているのでしょうか? 夫婦関係におけるストレスとの向き合い方をチェックしていきましょう。

我慢なんかしない!「はっきり伝える」派

ストレスの元凶である夫に、ストレートに自分の怒りをぶつける派のコメントです。

『我慢なんかしてられない。いちいちぶちまける(笑)』

『同感。夫には強い口調できっぱり伝える』

『言う。夫が言い返してきたら100倍にして返す』

そして、こんな荒療治も……?

『自分の感情の着地点を見失って終盤はどうして怒っているのかも分からなくなる程、気が済むまで言い続ける!』

長〜い結婚生活ですから、夫への不満を溜めておいたら身がもたない! という主張、一理ありますよね。
一方で、なかなか分かり合えない案件をいくつも抱えているのが夫婦とも言えるでしょう。夫が妻の思いをうまく受け止めてくれる場合は安心ですが、妻がはっきり物申すことで喧嘩をヒートアップさせてしまうこともあるかもしれませんね。

怒りはグッと抑える?「事を荒立てない」派

無用な喧嘩は避けたいと望むためか、BBSでは直球な物言いを避ける妻もいました。直球派ではない妻たちのやり方も覗いていきましょう。

”空間”を有効利用?距離を置いて冷静に!

まずはかなり腹立たしく感じる夫から距離を置くことで、事態の悪化を防ぎ、冷静な心を取り戻そうとする妻たちの姿です。

『その場を離れる』

『喧嘩も疲れるから、違う空間に行く』

『雰囲気が悪くなると、お互いスッと距離を置く。その後少ししてからリビングに戻り、冷静に話を再開する感じ。そのときにはお互い反省していて、話し方が柔らかくなって話が進む』

最後のコメントにある、夫婦で怒りをクールダウンしてから改めて話し合う、この方法は理想かもしれませんね。

”時間”を有効利用?寝てチャラにする!

続いては持て余す怒りを”時間”と睡眠で落ち着かせるのが効果的、という意見。

『ひとりドライブで熱唱するのがストレス発散になる。そして夫婦で寝たら忘れるタイプ! だから秘訣は寝ることです』

『一晩寝れば翌日は元通り。お互い扱いやすい!』

『言ったら喧嘩になるから、その日は一日無視。翌朝も無視しちゃうけど、夫が仕事から帰るときには普段通り。夫も同じで、このやり方で喧嘩がなくなったよ。若い頃は何でも言っていたから、ささいな理由で何度も離婚危機を迎えた(汗)』

睡眠の力も借りて気分がスッキリしたところで、いつの間にか夫婦喧嘩をなかったことにできる夫婦の姿もありました。

”イイ気分”で怒りを上書き。プチ贅沢する!

嫌なことは、楽しい気分で打ち消す! これで家庭内の平和を守る方法に、共感を覚える方もいるのではないでしょうか?

『夫から離れ、ケーキを食べに行く』

『言い返してもロクなことがない。無駄遣いで鬱憤晴らし!』

『両親の夫への印象も悪くなるし、わざわざ実家に帰らないかな。イヤホンをつけて、好きな音楽を聴きながら家事をする』

こっそり反撃する!

喧嘩を回避しても、夫への怒りはすぐに収まるものではありませんね。当てつけのように生活の中で鬱憤を表現したり、隠れて反撃したりするのも、夫婦喧嘩あるあるではないでしょうか?

『「ムカついてる」の意味を込めて、あからさまに大きなため息』

『缶ビールを飲み、その缶をガン! と置き、「はぁ~」っとため息をつく』

『大人げない私は、夫の背後でパンチやキックのフリを繰り広げる』

『感情を表現すると、ストレスが軽減されると聞いたことあって。見えないように夫の後ろでベロを出したり、聞こえないように「ムカつく!」とか言ってる』

『イラッときたら、トイレで「むぎぁぃー!」って顔をしてまた戻る。工夫しながら夫婦仲良くいられるように頑張ってるよ』

不満は溜まりがちだけど……夫婦円満のポイントは?

家庭円満のために妻たちがそれぞれの結婚生活で培ってきた工夫を目の当たりにすると、その努力はとても尊いものに感じますね。
投稿者さんは、

「仲良くいるために」と考えればいいのか。私は「どうしたら分かってくれるんだろう!」になっちゃってた、反省』

という言葉を残されています。筆者としては投稿者さんの見解にドキリとしてしまいました(汗)。「どうして分かってくれないの!?」と、瞬間的に頭に血がのぼってしまうこともある結婚生活。夫婦で「仲良くいるために」というワードを頭の片隅に置いておけたら、話はそれなりに丸く収まるかもしれませんよ。

文・福本 福子 編集・藤まゆ花

関連記事

喧嘩はしたくないけれど、我慢するのも腑に落ちない!仲良し夫婦になる秘訣とは?
大好きな人と結婚をしても、1から10まですべてのことが自分とピッタリ合わないこともあるでしょう。結婚当初に比べると、結婚してからいろいろな社会経験を経て少しずつ性格や生活態度が変化してくる可能性も...
ママたちは日々不満を抱えている!?安月給に義母との関係など旦那さんに言えないことを教えて!
愛し合って結婚したはずの二人ですが、月日が経つうちにお互いへの不満が出てくることもあるでしょう。旦那さんに不満があるママから、こんな投稿がありました。 『夫に言いたいのに言えないことはありますか...
夫婦の会話がなくて夫婦生活がつまらない……寂しさを募らせるママたち
結婚して子どもができると目の前のことに夢中で、旦那さんとの関係がそれまでのものとは少しずつ変わってきたという方も多いかもしれません。子どもが成長し少しずつ手がかからなくなってきたとき、ふと気づ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にイライラした時どうしてる?