いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「自分が子どもと一緒に病気になったとき旦那さんに望むこと」がちょっとせつない?

pixta_1033477_M

もしママと子どもがともに、高熱を伴うインフルエンザなどの感染症にかかったら……。あなたは旦那さんに対してどのようなことを望みますか?

旦那さんが仕事を休んで看病してくれたら、どんなに心強いことか。しかしそう何日も仕事を休むのは難しいケースも多々あります。誰かのヘルプが得られなければ、ママは自分の体調不良をおして、回らない頭と動かない体で子どもの看病をすることに……。ただでさえ大変なのに、他の家族にも感染症が及んで家族が総崩れになってしまっては、地獄です。

感染症で苦しむママが、せめてこれ以上つらいおもいをしないために、仕事で忙しい旦那さんに望むことは、ささやかなことでした。

とにかく何もしないで。自分のことは後始末まで自分でやって!

家事や看病をしてもらえたらママとしては嬉しいですが、パートナーには「何もしないで、自分のことだけやってくれたらいい」という、シンプルかつ奥深い意見が。ママとしては休んだ分だけやることが増えると思うと、病気の体に障るのかもしれません。きっと旦那さんを信用していないわけではないのでしょうが、とにかく自分のやることを減らす方向に徹していただきたいのですね。

『自分のことを自分でしてくれるだけでいい。それが一番助かる』

『自分の食べたものの洗い物はしてほしい』

『自分のことは自分でやってくれ。姑に「妻が寝込んでいる」と言うな』

『家事のことを何やかんや言わないでいてくれたらそれでいい』

『散らかすくらいなら、実家に帰ってほしい』

とにかく旦那だけは感染しないで!

家庭内に元気な人がいなくなると、恐ろしい……! とにかく旦那さんには感染しないでほしいという、ささやかながらも優しい望みです。

『感染しないことだわ。旦那までインフルになったら、本当に詰む』

『子どもは2人いるけど、去年旦那に、無事な子と一緒に義実家に帰ってもらった。何にもしないでいいから、とにかくうつらずにいてくれ! って感じ』

『隣の実家に避難してくれ。でも、ご飯は頼む(笑)』

買い物さえされていれば!簡単な家事だけお願い

子どもとともに感染症にかかったら、困難となるもののひとつは買い物です。病気の子どもだけを寝かせて、自身も病の身で買い物に行くのは至難の業。しかしとにかく冷蔵庫に食料品がストックされていれば、たとえママは熱にうなされていても、安心感が違いますよね。

『買い物。でも病気の人に何を食べさせたらいいかわかってないな~ってものばかり買ってくる。だから「コレを買ってきて」という指示は必須』

『洗濯まではしてもらわなくていいかな。買い物、食事のこと、洗い物だけで十分』

『最初に病院へ連れて行ってもらえさえすれば、後は食料品の補充くらい。洗濯は2~3日分くらいならおいておいてもいい』

『ご飯は数日なら弁当で生きていけるし。洗濯は乾燥まで洗濯機がやってくれるからスイッチだけお願い』

言わなくてもやってくれる!素晴らしい旦那さんもいる

「何も言わなくてもやってくれる」という旦那さんも。緊急時は、旦那さんが普段どれだけ家事をやっているか、どれだけ家族のことを見ているのかが物を言いますね。

『ついこの間下の子と私がインフルにかかったけど、言わなくてもやってくれた』

『そういう状態だったら言わなくてもちゃんとやってくれる』

家庭によって、旦那さんの立場がよくわかるトピックでした……。

旦那さんが言わなくてもやれるような器用な人でないなら、事前に「買ってきてほしい、食べられるもの」「できればやってほしいこと」のメモを、紙で残しておいたりスマホアプリで共有したりするのはいかがでしょうか。

ともあれ家庭内で感染症が起きたら、それは家族の絆が試されるとき。家族全員がやれることをやって、病気になった人が快方に向かうまで一丸となってがんばりましょう!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれ...
【ダメパパ図鑑29人目】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?
女性が高熱を出していても子どもの世話をしている一方で、男性が微熱でも寝込む……というのは、もしかしたら旦那あるあるなのかもしれません。 ここまでなら笑い話で済みそうですが……。旦那が大変...
【ダメパパ図鑑4人目】それ本当に風邪?夫の体調不良宣言にイライラした結果
スポーツドリンクを買ってきてほしいというので、娘と買い物に行きました。 私の機嫌を察知したのか、少し症状が和らいだのかはわかりませんが、家事や育児を手伝ってくれました。 風...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母親と子供がインフルエンザにかかったときに旦那に求めることは?