いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ちょっと変わってるけどお勧め!我が家では定番のアレンジメニューを教えちゃいます!

pixta_26128232_M

よそのお家に招かれて、出てきた食事に対して驚いたという経験はありますか? 同じメニューを作っていても、入れる具材や味付けなどは好みによって、それぞれの家庭でアレンジされていくことでしょう。逆にお客さんに出した料理に対して、驚かれた経験をもつママもいるかもしれませんね。決して一般的なメニューではないけれど「これぞ我が家の味!」というものが、皆さんのご家庭にもあるのではないでしょうか。
そこで今回はママスタコミュニティに寄せられていた「我が家のちょっと変わったメニュー」をまとめてみました。「そんな食べ方があったんだ!」と感心するものや、「美味しそう! 試してみたい」と思うものまで、さまざまなメニューが挙げられています。料理の可能性は無限ですね!

ママたちおすすめ!オリジナルのアレンジメニュー

トピックに寄せられた「我が家の味」には、発想がすごい! と驚かされるものもありました。料理の失敗をカバーするために工夫してみたら家族に好評だった、試しに組み合わせてみたら美味しかった……。思いがけないきっかけから家族の定番になったようです。

『肉じゃがの味付けが濃くなっちゃったので、すき焼き風に生卵につけて食べたら美味しくて、我が家のヒットメニューになりました』

『キュウリの千切りとトマトの角切りを入れたコンソメスープを作り、最後に卵でとじるとなんとも言えない味で美味しい』

『健康のために、スパゲッティのメニューは蕎麦を使って作ってる』

『バナナの天ぷら。おやつに大人気だよ』

『なぜか柿にマヨネーズを和える……。おばあちゃん直伝』

『麻婆豆腐丼に納豆とマヨネーズをかけて食べる。最初は信じられなかったけど、美味しくて定番になった!』

ちょい足しが美味しさの秘密

定番のメニューに、我が家オリジナルのちょい足しで美味しさ倍増! ママたちのおすすめのトッピングをご紹介します。

トッピングの王道、生卵

『味濃いめのソース焼そばを卵につけて食べる』

『うちはカレーに生卵をトッピングするよ』

『うちは卵かけスパゲッティ。うまい!』

カレーに意外なものをちょい足し

『カレーに納豆をトッピング!』

『カレーに果物のキウイを細かく刻んで入れてる。味がマイルドになる感じ』

めんつゆのアレンジメニュー

『そうめん食べるとき、めんつゆにさばの水煮缶入れる』

『我が家ではそうめんを食べるとき、めんつゆにマヨネーズとゴマ油を入れて食べるのが流行ってる。ちょっとクリーミーになる感じ』

お味噌汁の具はなんですか?

お味噌汁の具と言えば……? この質問をされたとき、あなたなら何を思い浮かべますか? ママたちからは意外なおすすめの具が次々と挙げられました!

『味噌汁の具にニンニク。美味しいよ』

『キムチの味噌汁。豆腐やニラやネギを入れるの』

『梅干しのお味噌汁。豆腐やわかめ入れて作った後に梅干しを入れてる』

『夫は味噌汁に生卵を落としてる』

『キュウリのお味噌汁』

ママたちが「これぞ我が家の味!」と誇るいろいろなメニューをご紹介してきましたが、あなたが食べてみたいと思うものはありましたか? もし「うちにもこんな面白いメニューがあるよ!」というものがあれば、ぜひママスタコミュニティで教えて下さいね!

文・鈴木じゅん子 編集・井伊テレ子

関連記事

「納豆」+「○○」、最強の組み合わせは何!?
納豆は、体に必要なカルシウムやビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれている健康食品。「毎日でも食べたい!」と思うくらい、手頃な値段で手に入るのも嬉しいですよね。 みなさんは、そんな納豆を食...
カレーに「おかず」は必要?カレーにおかずを望む旦那さん対策とは
日々家族のために食事作りをしているママも、夕食で何品も作ることができない日もあるはず。そんなときは野菜やお肉も全部入れて、カレーを作るという方も多いのでは? 子どももパパも大好きで、栄養面でも安心...
目玉焼き+マヨ+チリソース!ママたちの「目玉焼き」変り種メニューとは
「目玉焼き」と一言で言っても、半熟、固焼き、両面焼きなどさまざまな料理法がありますね。そんな目玉焼きですが、何かの料理に乗せて食べると、まったく変わったメニューになります。みんなが知っている定...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が家のちょっと変わったメニュー