いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

目玉焼き+マヨ+チリソース!ママたちの「目玉焼き」変り種メニューとは

pixta_38432948_M

「目玉焼き」と一言で言っても、半熟、固焼き、両面焼きなどさまざまな料理法がありますね。そんな目玉焼きですが、何かの料理に乗せて食べると、まったく変わったメニューになります。みんなが知っている定番メニューや、ちょっと変わったメニューを紹介します。

定番はコレ!一度は食べたことあるメニュー

目玉焼きを乗せることによって見た目が豪華になり、味も変わりますよね。ママたちからはお肉料理や白米にのせる! というコメントが寄せられました。半熟か、固焼きかによっても料理のインパクトが変わるのも特徴です。

『ハンバーグ、野菜炒め、カレー。ほかにある?』

『お好み焼き、ナポリタン、焼うどん、タコライス、イギリスパン 』

『白米!』

『焼そば(ただし半熟に限る)』

『チキンラーメンに卵のせて半熟にするCMがあったね』

『つくね丼、納豆ご飯』

『ナシゴレン、ガパオライス』

『ロコモコ』

ちょい足しで美味しい!変わり種メニュー

変わり種メニューの中には、一般的な料理をアレンジしたものや、ちょい足し系のものが挙がりました。

『白米に両面焼きの目玉焼きをのせて、マヨネーズ+スイートチリソースをかけると美味い』

『豚の角煮、豚の味噌漬け、生ハム、ローストビーフ、照り焼きチキン』

『麺つゆで煮たトンカツに半熟の目玉焼き。カツ丼の変わりバージョン』

『明太子のせ白米。至福!』

『ミートソース』

『レバニラ』

『豚キムチ』

『豚肉スタミナ焼き。食べ盛りの息子に、のせています』

目玉焼きを主食である白米やパスタに乗せるだけでなく、肉料理に乗せるだけで見栄えもお味もグッと良くなりますよね。コストの面から見ても「卵」は大きな負担にならないので、家計をやりくりするママたちにとってはアレンジに使いやすいのもポイントですよね。

ママたちからは、主食や肉料理だけでなく、和や洋、エスニックの調味料との相性が良いという声も。ここに挙がったものだけでなく、他にもいろいろな料理とのコラボレーションが楽しめそうですね。ぜひみなさんの「変り種メニュー」を教えてください!

文・編集部

関連記事

これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
アズキ・マロン・茶太郎が「クックルン」初スペシャル!ダチョウのお世話や忍者修行も!?
『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』は2017年6月5日(月)~9日(金)にメンバーひとりひとりにスポットを当てたスペシャルウィークを放送しました。新たなクックルンのアズキ・マロン・茶太郎の3人...
「納豆」+「○○」、最強の組み合わせは何!?
納豆は、体に必要なカルシウムやビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれている健康食品。「毎日でも食べたい!」と思うくらい、手頃な値段で手に入るのも嬉しいですよね。 みなさんは、そんな納豆を食...