いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】レストランにて赤ちゃんの目の前にハンバーグが置かれ、あわや大やけど……苦情の電話を入れてもいい?

レストランにて赤ちゃんの目の前にハンバーグが置かれ、あわや大やけど……苦情の電話を入れてもいい_前編
外食をしたときに店員さんの対応にモヤモヤしてしまった……という経験は、あるあるではないでしょうか。今回の投稿者さんはお子さんを連れて外食をした際、思わぬ出来事に遭遇してしまったようです。一体店員さんのどのような行動にイライラしてしまったのでしょうか?

『先日、テーマパーク内のレストランで食事をしたときのことです。赤ちゃん(10ヶ月)、3歳児、私たち夫婦、義両親で席につき、赤ちゃんをいわゆるお誕生日席のポジションに座らせました。赤ちゃんはなんでも手に掴みたがる時期なので周りには何も置かず、手の届かない範囲に食器や料理を置いていました』

投稿者さんご夫婦とお子さん2人、そして義両親の6人でテーマパーク内のレストランにて食事をしたようですね。なんでも掴んでしまう赤ちゃんの周りには何も置かないようにしていたところ、どうやらそれが裏目に出てしまったのだそう……。

赤ちゃんの目の前に……!

『頼んだ料理でテーブルがやや雑多になったところでハンバーグが届いたので、置き場所を作るために食器を整理していたところ、店員さんが何も言わずに赤ちゃんの目の前に置いてしまいました。「火傷する!」と思ったものの両手は塞がっており何もできず、案の定赤ちゃんはハンバーグをわしづかみ。幸いぬるかったので手が汚れただけで済みましたが、店員さんは「あららー、触っちゃったの」と言って去っていきました』

テーブルがお料理でいっぱいになったころに注文のハンバーグを運んできた店員さん。赤ちゃんの目の前にスペースがあるのを見つけて、そこに置いてしまいます。投稿者さんは「危ない!」とは思ったものの、どうやら両手がふさがっていて咄嗟に手を出すことができなかったようです。案の定赤ちゃんはハンバーグをわしづかみに……やけどをしなかったのが不幸中の幸いでしたね。

『食事の雰囲気を悪くしたくなかったのと、子どもたちの対応に追われたのとで特にこちらからは店側には何も言わなかったのですが、帰宅してからずっとモヤモヤしています。やけどしていたらどうするの? どうして置くときにひと言、場所を確認してくれなかったんだろう……などと考えてしまいます。テーマパークなので子ども連れの客も多いと思います。電話でひと言「今後気をつけたほうがいい」と伝えるか悩んでいますが、こんなこといちいち言うのもクレーマーでしょうか』

投稿者さんはそのときにはお店側に何も言わなかったそうですが、帰宅後にモヤモヤが止まらなくなってしまいました。お店に電話をしてひと言伝えたいけれど、どうしたものか……と考えているようですね。

お店側の対応が信じられない!

『これって店員さんがおかしくない? 学生のころカフェでバイトしていたけれど、子どもの前に熱いものやこぼれるものを置いたらどうなるかわかるよね。やけどしなくてよかったね』

『大人にだって「熱いのでお気をつけ下さい」とわざわざ伝えるこのご時世に、赤ちゃんの前に平気でハンバーグを置くって……あまりにも店員さんがどうかしているようにしか見えない』

『わかるわ。子どもの目の前に平気で熱々のスープを置いたり、熱々の鉄板を子どもの頭上から渡してきたりする店員さんもいるよね。そういうことをするのはたいがい、子どもがいないであろうと思われる方々。想像力がないのよ。「子どもに慣れていないんだな、つまりこの店は子どもを歓迎しないんだな」と思って、二度と行かないよ』

ママたちからは投稿者さんの気持ちに寄り沿うような意見が集まりました。レストランでハンバーグなどの熱いお料理を持ってくる場合、お客さんがやけどをしないように声をかけるなどの配慮が必要ではないかと考えているようですね。特になんでも触ってしまうであろう子どもの目の前に置くというのは、ママたちにとってはご法度。もう少し想像力を働かせてもらいたいと感じたようです。

電話をするなら、伝え方を工夫しよう

『「置く前に声をかけてくれると子持ちには助かります」とやんわり言ってみたらいいんじゃない?』

『お店に伝えるとしたら「やけどをするような高温の料理ではなかったので黙っておこうかと思いましたが、今後トラブルになるといけませんので本人のためにも指導してあげてください」って言ったらどうかな』

もしお店側にひと言伝えるために電話を入れるのであれば「今後はこうしてもらえると助かります」など柔らかい伝え方をするといい、とアドバイスしてくれた方も。ヒステリックに伝えるのではなく、あくまでお願いという形にすることでお店側も対応しやすくなるかもしれませんね。

「お店側の配慮のなさに問題がある」と主張するママたちがいた一方で、「投稿者さん側にも少々問題があったのでは?」と疑問を呈する方々もいました。投稿者さん側ができる対応策としては、どのようなことがあったのでしょうか。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】レストランにて赤ちゃんの目の前にハンバーグが置かれ、あわや大やけど……苦情の電話を入れてもいい?
ご家族でレストランにて食事をした際に、赤ちゃんの目の前にハンバーグを置かれてしまい驚いてしまった投稿者さん。あわや大惨事というシチュエーションに、モヤモヤしてしまった胸の内を話してくれました。投稿...
外食で子どもが床に食べものを落としてしまったら……自分たちで拾う?店員さんにお任せする?
小さな子ども連れでも気軽に入れるファミレスやファーストフードのお店。家族で出かけたときによく外食に利用するというママもいるでしょう。子どもたちも大好きなメニューに喜んでいつもより食欲旺盛になる...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
店に伝えたらクレーマー?モヤッとしてます。