いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外食で子どもが床に食べものを落としてしまったら……自分たちで拾う?店員さんにお任せする?

小さな子ども連れでも気軽に入れるファミレスやファーストフードのお店。家族で出かけたときによく外食に利用するというママもいるでしょう。子どもたちも大好きなメニューに喜んでいつもより食欲旺盛になるかもしれませんね。まだ食べものを手づかみしていたり、上手にスプーンを使えなかったりする子が、自分で食べたがるなんてこともよくある光景です。
そうなると心配なのが、テーブル下への食べ散らかしや食べこぼし。ママスタコミュニティに寄せられたあるママさんの話によると、子どもが外食時に床に落とした食べものをめぐって家族でこんなやりとりがあったそうです。

『外食ランチに行きました。1歳半の息子が食べもののカスやゴミを落としてテーブルの下が汚くなったので、帰る前に落ちたものを片づけていました。そうすると一緒に行った義母が「お客さんは片づけなくてもいいんだよ、お店の人の仕事なんだから」と言ったんです』

外食で子どもが床に食べものを落としてしまったら……自分たちで拾う?店員さんにお任せする?1
ママさんは汚したのはわが子なのだから、自分たちで片づけるのは当然だと思っていたそう。しかしお義母さんは、店員さんの仕事なので拾わなくていいという意見だったそうです。あなただったらどちらの言葉に賛同しますか?

気持ちよく外食したい!汚したら自分たちで片づけるというママたちの意見

ファミレスやファーストフードで子どもが食べものを落としてしまった場合、ママたちはどうしているのでしょう。まずはなるべく自分たちで片づけるようにしているという声です。手に負えないほどの汚れでない限り、家族が食べたテーブルの周りはきれいにしてから帰るとのことでした。

『お義母さんが言ってることも間違ってるわけではないけど、ゴミぐらいは片づけたいかな』

『私だったら片づけるかなー。だいたい途中で店員さんがきて「こちらで片づけますのでー」とか言ってくれるけど』

『私も片づける派です。拭いて出たゴミも袋に入れて持ち帰ります。乾いたティッシュでゴミを取って、ウエットティッシュで二度拭きしてる』

『私は常にゴミ袋を持ち歩いてるから、落ちた物はティッシュで拾ってゴミ袋に入れて、家で捨ててる。 テーブルの上に落ちた物を置いていくのも申し訳なくて悩むよね』

『片づけてから帰るよ。たまにファミレスなどでテーブルの下が汚いままのことあるから。忙しい時だと店員さんは足元まで見てないのかな』

『絶対にきれいにして帰ります。元飲食店員で、席の下に落ちたグチャグチャのご飯で苦労したから大変さが分かる』

『まずテーブル上をある程度キレイにする。テーブルの下に落ちたのは、拾えるような固形物だったら拾う。液体は片づけられないから店員さんにお任せする』

自分では片づけず、店員さんに申告するのがスマートだという声も

しかし、レストランなどでの外食時のテーブルマナーでは、本来は落としたものを自分で拾ってはいけないのだと教えてくれるママもいました。お義母さんの言葉はこちらのマナーを元にしたものだったのかもしれませんね。

『それがもし高級レストランなら、落としたものは自分で勝手に拾ってはいけないよね。もちろん店員さんに伝えて取ってもらったりするけど。落としたりこぼしたりした場合はだいたい「そのままにしておいてくれれば後で片づけますよ。」って言っていただけます。自分で拾わない方が本来のテーブルマナーとしては正しいんだけどね……』

外食で子どもが床に食べものを落としてしまったら……自分たちで拾う?店員さんにお任せする?2
自分では片づけないようにしているというママたちは、まずは子どもが汚してしまったことを店員さんに知らせる方がいいと考えているよう。お店によって掃除や除菌の仕方に決まりがあるかもしれません。下手にお客さんが手を出すことで、かえって迷惑をかけてしまうと考える人もいるようです。

『勝手に片づけていいものか迷うし、店員さんの片づけマニュアルもあるだろうし、とりあえずお店の方に声かけます。「子どもがこぼしてしまって……」って床を見せながら。お客さんがテーブルの下にもぐって床を片づけるよりも、お店の方にお声掛けするのがいいと思う』

『テーブル下の食べかすやクズはそのままにしてる。拾ったゴミをテーブルやお皿に入れて片づけてもらう人いたけど、それも衛生的にどうなのかなーと思って』

『私が前に勤めてた飲食チェーン店は、掃除のマニュアルが細かくてたくさんあるお店。お客さんが下に落としたものをナプキンに包んでテーブルやお皿の上に置いていくのは困った。善意でしてもらってもお店によっては逆に迷惑になることもあるよ』

『飲食店を経営しています。気を使っていただけるのはありがたいんだけど、こぼされていたことに店員が気づかず汚れをきれいに取りきれないことがあります。こぼしたり、食品を落としたりした場合はそのままにしていただくか、帰りがけにコッソリで良いのでスタッフにお申し出下さい!』

気持ちはありがたいのだけれど、テーブルの下のものを拾うことはやめてほしいというお店の方の意見もありました。店員さんを呼べば来てくれるようなレストランの場合は、ママが手を出さずにお願いする方がスマートかもしれませんね。

ママたちがよく子どもを連れて行くファミレスやファーストフードは、お店によってその形態はさまざまです。店員さんが席まで来ないセルフサービスのフードコートや、屋外に設置されたテラス席などでは、自分たちで拾って片づける方がいい場合もあるでしょう。その場所ごとに適切と思われる対応が異なることが、ママさんとお義母さんの意見が分かれた原因なのかもしれませんね。あなたは外食のとき、子どもがテーブルの下に落とした食べものを片づけていますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・カヲルーン

関連記事

義実家 に関する記事一覧
わが家にママ友が来てくれた!使った食器は片付けてもらいたい?それともキッチンに入らないでほしい?
子どもが生まれてからはご近所付き合いやサークル活動などで「ママ友」が増えていきますよね。仲良くなったママ友を自宅に招いて親交を深めることもあるのではないでしょうか? お茶やお菓子をつまみながら...
子どものコース料理デビューにぴったり!親子で楽しく学べるテーブルマナーレッスンがディズニーアンバサダーホテルで8月6日(月)開催
子どもには、食事のマナーをしっかり教えたいと考えるママも多いと思います。子どもが大人になったときに困らないように、いつかはフルコース料理のマナーなども伝えたいですよね。でも、家庭でフルコース料...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外食したらこぼしたものは片付けてから帰りますよね?