いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

勉強をしない中2の娘にイライラする……!子どものやる気を出す方法は?

pixta_19704559_M

自分の子どもには「勉強をしなさい」と口酸っぱく言っているママさんもいるかもしれませんね。ただ、大人に言われたからと言って勉強を頑張る子どもばかりではありません。あるママさんも、娘さんが勉強をまったくせずに困り果てていると相談をしてくれました。

『中学1年生の娘が勉強を全くやりません。期末テスト期間中なのにずっとスマホやゲーム。一応スマホは20時までと決めていますが、そのあとお風呂に入ってやっと勉強するってなったら21時半ごろになります。すごくイライラします。

「帰って時間があるときに勉強をすれば早く寝られるのに」と言ってもやらないし、今のままだとどんどん落ちこぼれになりそうです。「期末テストの結果で塾に入れるから」って言ったけど逆ギレはするし、やる気がないのに意味がないかなって思っています。

どうすればやる気が出るようになりますか? わが家は子どもを公立にしか行かせる余裕がないので勉強を頑張ってほしいです。勉強をやらなくても成績が平均なら充分ですが、うちの子は成績も悪いです』

ママさんは娘さんに公立高校へ進学してほしいと思っているのだそう。ただお子さんは勉強に全くやる気をみせず、このままでは落ちこぼれになりそうだと心配しているようです。どうすれば子どもに勉強へのやる気を出させることができるの? という質問に、他のママさんたちがアドバイスをくれました。

1.スマホやゲームよりも勉強を優先する

『スマホやゲームを取り上げないと』

『スマホとゲームが目の前にあったらそっちをやるだろうね(笑)。わたしも仕事中スマホばっかりしているもん』

まずは娘さんがスマホやゲームに夢中で勉強をする時間が足りないならば、それを改善すべきだと思った人が多いようです。先に勉強をしなければスマホやゲームを与えないようなルールにしてみてはといったアドバイスが寄せられています。優先すべきことを変えれば、子どもはスマホを触りたくて勉強を頑張るかもしれませんね。

2.家計の状況を子どもに話す

相談したママさんは金銭的な事情で娘さんに私立高校へ行かせる余裕はないと語っていました。どうしても公立高校に進学してもらわなければならないのなら、家計の状況を子どもに話しておく必要があるのでは? というアドバイスも寄せられました。

『公立しか行かせられないことを話して、じゃあそのなかでどこが行きたいか親子で調べて考えさせたら? 目標を持たせるのが、勉強に身が入る近道かと思う』

『将来について話し合うことは大事だと思う。勉強がいやなら、就職に強い高校を調べてオープンスクールに行かせるとか。中高の3年なんてあっという間です。子どもさんの反抗とかもあって大変だとは思うけど、頑張ってくださいね』

子ども本人が自分の未来を考えることができれば、自然と目標に向けて勉強を頑張れるようになるかもしれませんね。

目標があればやる気も出て頑張れる!

本人のやる気次第でこの先成績を上げることはできるはず、という励ましの声もたくさんありました。

『まだ間に合うよ。何軒か塾を見てお子さんに合うところを見つけて、成績が上がればやる気も出て頑張れるし、その結果さらに上がるんだよ』

『1年前のうちと同じ! 全然勉強しないし、成績も平均点以下。そろそろ塾に入れないといけないのか~と思いつつ、塾代が高くて悩んでいた。ダメ元で「塾に行かずに成績を上げたら塾代の半分あげるよ!」って言ってみたら、お金欲しさにめちゃくちゃ勉強しだして、1年かけて70番台から12番まで上がった』

娘さんが勉強に向かうには、まずはスマホの時間を減らしたり、家計の状況を相談するなどしてお子さんの意識改革をする必要がありそうです。今中学2年生ならば高校受験までにはまだまだ間に合うはず、というママさんたちからの心強い励ましも寄せられていました。大人になると学生時代の勉強は自分の可能性や選択肢を広げることに繋がると理解できても、中学生ではまだ意識できない子もいるのではないでしょうか。ママさんとお子さんの二人三脚で頑張っていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

子どもが中学生になると出費がかさむママたちの声。想定外の出費は一体なに? 
子どもが中学生になって小学生以上に出費がかさむと感じているママはいるでしょうか。ママスタコミュニティにも中学生の出費が想定以上にかかっていると感じるママのお悩みがたびたび寄せられています。今回ご紹...
高校受験間近なのに勉強しない子ども……。燃え尽きる前にできるサポートとは
高校受験を控えたとき、最もプレッシャーを感じているのは他ならぬ子ども自身でしょう。もちろん親も子どもが受験に成功しますように、と祈りながらできる限りのサポートをしているのではないでしょうか。そ...
休みの日にゲームのことばかり考えている中2のわが子。悩むママが子どもにできることは?
中学2年生のお子さんについて、あるママから悩みの投稿がありました。 『中学2年の子どもがいます。土日や祝日は学校や塾から課題はありますが、ものすごい勢いでやって半日ゲームをして過ごしています。課...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
勉強やらない めっちゃイライラする