いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校受験間近なのに勉強しない子ども……。燃え尽きる前にできるサポートとは

pixta_18682470_M

高校受験を控えたとき、最もプレッシャーを感じているのは他ならぬ子ども自身でしょう。もちろん親も子どもが受験に成功しますように、と祈りながらできる限りのサポートをしているのではないでしょうか。そうです。親ができることはあくまで”サポート”。子ども本人が試験に合格するために勉強し努力しなければいけないのです。

ただ、中には受験を控えて”ガソリン切れ”を起こしてしまったのか、なかなか勉強に身が入らない子どももいてママを悩ませているようです。

『中3の受験生だけど受験まで1ヶ月ないのにやる気がない。嫌になると逃げ出しすぐ諦める。やる前から無理だと思ったら諦める。もうほんとに疲れた』

うちも同じだよ!受験前に”急ブレーキ”をかける子どもに悩まされるママたち

『うちも中3。帰ってからゲームばかり。携帯ばかり。部活も今はないから太るだけ。勉強もしない。口だけ、やるやる詐欺。さすがに危機感を持ってほしい』

『うちは塾に行ってるけど、本当に結果が伴わない……。 今まで、辛い思いをして努力するってことをしてこなかったから、ラクな方へ楽な方へとゲームばっかり』

『うちも勉強しなくて困っている。唯一勉強するのは週2回の塾のみ。通信簿もかなり悪くても本人はヤバいとも思わず』

もうすぐ試験日を迎えるというのになかなか勉強へのモチベーションが上がらない子どもたちに焦ってばかりのママたちからコメントが寄せられました。ママたちが焦ってもいくら勉強するように促してもなかなか子どもたちには伝わらないようです。受験前に燃え尽きてしまったのでしょうか……。

せめて高校は行ってほしい!ママたちができるサポートとは

『うちは私立専願にした』

『希望の公立はまず無理な感じで、先生から私立の併願推薦すすめられて受験し、数日前に合格内定もらいました』

せめて高校は行ってほしい、と考えるママたちは手を尽くしているようです。私立だけを受験するママもいれば、公立と私立をどちらも受験し、私立の推薦をもらった、というママも。推薦がもらえるかどうかは先生や学校の判断によるでしょう。ママの情報収集活動の結果、推薦が得られたということかもしれません。

受験を控える子どもをもつママたちができる”心構え”とは

受験を控える子どもたちにママができることとは、いったいどんなことがあるのでしょうか。

まずは、勉強しやすい環境を整えてあげることがひとつにはあるでしょう。自分の部屋にこもるとゲームや漫画などの誘惑があってできない、という場合はママの目が届くリビングで勉強してもらう方法もあるのではないでしょうか。もちろん子どもがリビングで勉強している間は誰もテレビやラジオなどのスイッチを入れず、集中させてあげてください。

また子どもの体調管理でしょうか。寒くないように、病気にかからないように注意してあげましょう。また、食事の面からもサポートできそうですね。

最後には、受験に対して子どもへプレッシャーをかけすぎないことがあげられるでしょう。子どもは受験に対して誰よりもプレッシャーを抱え、逃げ出したいと感じているかもしれません。そこに最も信頼できる親からさらにプレッシャーをかけられたら投げやりになってしまう可能性もあります。「勉強しなさい!」といいたい気持ちが10あるとしたら、せめて2か3くらいに抑えてみてください。

親ができるサポートは限られている。できることをやったらあとは子どもを信じてあげて

受験するのは子ども自身です。試験について親ができるサポートは限られています。子どもの人生を親が変わってあげることはできないのです。親ができることをすべてやったあとは、子どもの決断と能力を信じることが受験を控える子どもをもつ親に求められる役割ではないでしょうか。

文・しのむ

関連記事

小学5年生の冬からでも中学受験に間に合う?挑戦にあたっての3つのアドバイス
もしお子さんに中学受験をさせるとしたら、何年生頃から勉強を始めたらいいのでしょう。中学受験だけに限らず、何歳ごろから始めたらいいかという悩みは、育児中のママにとっては何度もぶち当たる壁なのかも...
子どもが遠方の大学を希望。受験に付き添えない場合の解決策は?
親にとって子どもはいつまで経っても「子ども」ですよね。大きくなってもついつい心配してしまう気持ちもよく分かります。しかし、どこかで親は子離れをしなくてはいけません。人生の大切な局面に親子の自立...
「受験生の親って大変?」ママパパの価値観の違いも悩みの種に
受験生のいるご家庭は、受験に関するさまざまな悩みが生まれるもの。「我が家の受験はまだ先」という家庭でも、受験生が登場するニュースなどを目にすると「受験生の親って、大変そう」とふと思うことがある...
参考トピ (by ママスタジアム
中3の受験生だけど