いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日朝9時からプール遊びを始める隣人……「うるさくて迷惑」と注意してもいい?

pixta_54129853_M

夏遊びといえばプールが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。暑い時期に水に入って遊ぶのは子どもにとっても気持ちの良いものでしょう。庭や家の前に出して遊ぶことができる家庭用のビニールプールがあれば子どもたちもきっと大喜び! ただ近隣の住民のなかにはこんな不満を抱えている人もいるようです。

『隣がこんな朝早く(9時過ぎ)からプールを始めてしまった……。本当にうるさい。迷惑。通報してもいい?』

あるママさんは隣に住んでいる家の子どもたちがプール遊びを始めたと嘆いています。朝の9時過ぎからうるさくされることが我慢ならないようですね。水しぶきをあげて喜びキャーキャーと騒ぐ子どもたちの声が想像できますが……。

朝9時から外で遊ぶのは非常識?

朝9時から子どもを庭先のプールで遊ばせるのは早すぎるのでしょうか?

『9時過ぎていたら文句言えない』

『9時過ぎなら仕方ない』

『9時って普通じゃない? 逆にその時間からプールが始まったらテンション上がるわ! 夏! って感じで』

『9時過ぎから18時までなら何やっても許せる時間。私ならだけど』

多くのママさんは朝9時を過ぎているのならば子どもたちが外で遊ぶのは特に問題ないと考えているようです。子どもたちが庭先のプールで騒いで遊んでいるのは、普通によく見られる日常の光景なのではないかという答えがありました。

子どもにも事情が……「今は大目にみてあげられない?」

『夏だわーっ、気持ちよさそう、いいなーって思う。エアコンをいれて窓閉めてテレビを見たら? 大目にみてあげようー』

『シャボン玉、花火、ボール遊びに続きプールまでも通報されちゃう世になったのか。今の子どもたちは外で遊ぶことが難しくなり、ますますゲームで遊ぶようになるんだね』

『子どもは一体どこで遊べばいいのかね』

『うちなんて夜、隣がBBQしててうるさくても我慢したよ。コロナで外食できないしね、って思って』

最近は子どもの遊び場が少なくなった、ボール遊びでさえ文句を言われる……と感じているママさんも多いようです。そのため「家でのプールくらい大目にみてあげられない?」とのコメントがありました。特に相談が寄せられた時期は、感染症対策のため子どもたちが遊べる場所が限られているという事情も。多くの人がいる場所へ出かけることは控えているだろうから、プール遊びくらいさせてあげてほしいと隣人をかばう声が届いていました。

あまりにマナー違反が目立つならば注意しても

子どもがプールでの水遊びに喜んでいる様子は微笑ましいものがありますね。ただ相談したママさんによると、隣の家の子どもたちのプール遊びはとても騒がしいのだそう。毎日のようにうるさくされるので、積もり積もったストレスにママさんは我慢の限界のようです。子どもの声は思ったよりも響くものだと同情するコメントも寄せられています。

『みんなか想像しているよりはるかにうるさいんだと思うよ。隣接している場所で何時間も叫び声をあげられるのは苦痛だよ。子どもはテンション上がっているし。幼児がぱしゃぱしゃレベルなら可愛いけどね』

『毎日は嫌だね。通報というか注意はしたい気持ちになるかも。子どものはしゃぐ声って耳につくものね』

『「気持ちよさそうだねー、ちょっと声が大きいかなー?」って笑顔で言ってみるとか』

アドバイスを受けて相談したママさんは隣人に注意に行ったようですが、結果は……。

『親がいない。一言文句を言おうと思ったら親がいない。家の中にはいるらしいけれど、水遊びを放置していた~!』

なんとプール近辺に保護者はおらず、子どもたちだけで遊んでいたとのこと。年齢によっては水遊びをしている子どもから目を離すのはとても危険なことでしょう。また子どもが大騒ぎしてうるさくしても親が気づいていないというのは問題があるかもしれませんね。誰の目から見ても明らかにマナー違反だという場合は、水遊びをする子どもたちの安全のためにも注意した方が良いと思う人が多いよう。近隣の人たちとはお互いマナーを守って心地よく暮らしたいものです。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

<危ない!>ママ友に叱られた!そんなにだめかな?ベランダで水遊び【前編:ママSIDE】
私には2歳の娘がいます。実家と義実家は遠方にあって、旦那は忙しいのでワンオペ育児をしています。 最近は暑くなってきたので、ベランダで娘に水遊びをさせています。 キッチンから見えるように注意して...
賃貸ベランダでの水遊び。”1階住まいの特権”で許される?
子どもたちにとっての夏のお楽しみのひとつ、水遊び。大きなプールで遊ぶのはもちろん”じゃぶじゃぶ池”のようにコンパクトな場所だって十分楽しめることもあるでしょう。午前中にたっぷり水遊びをすればゆ...
水遊びでの事故で、子どもに考えさせられた「ごめんね」
三歳の娘を連れて近場の大きな公園へ遊びに行ったとき、とある出来事が起こりました。 広大なその公園の一角に、「ポップジェット」と呼ばれる噴水があります。地面に開けられた直径数センチの穴から、リズミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
隣がこんな朝早くからプール始めやがった