いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

賃貸ベランダでの水遊び。”1階住まいの特権”で許される?

pixta_2597806_M

子どもたちにとっての夏のお楽しみのひとつ、水遊び。大きなプールで遊ぶのはもちろん”じゃぶじゃぶ池”のようにコンパクトな場所だって十分楽しめることもあるでしょう。午前中にたっぷり水遊びをすればゆっくりお昼寝してくれる、ママにとってはそんなメリットもありますよね。
とはいえ毎日お出かけしていくのは、ママにとってなかなかの重労働かもしれません。それでも水遊びしたい子どもたちには、ビニールプールという手もありますが……。それが庭つき一軒家ではなく、賃貸住まいだったとしたらどうなのでしょう?

上階にマネされると困る。「1階の我が家だけOK」はワガママ?

ママスタコミュニティで見つけたのが賃貸ながら「ベランダにプールを出したい」というママの投稿。2階建て物件の、1階に住んでいるそうです。

『1階は我が家だけですが、夏場ベランダにプールを出して遊ぶのはマナー違反でしょうか? 面識はありませんが、上階には我が家と同年代の1歳くらいの子どもがいるようです。2階で同じことをされるとうちの洗濯ものが濡れると思うので、イヤだなぁと思います。仮にそうなった場合、「うちは1階だからやるけど、お宅は2階なのでやめてください」とは言いづらいですよね?』

先に1階住まいの投稿主さん親子が水遊びをしていたのだとしたら、たしかにクレームを入れにくい状況になりますね。
とはいえママたちから寄せられた意見の多くは「1階なんだから、いいのでは?」というものでした。

『だいじょうぶでしょ? うち、やってるよ。そのために1階にしたんだから。バーベキューみたいに煙で近所が迷惑、っていうのとは違うんだからかまわないと思う』

『1階にもベランダがある造りなの? うちの1階は小さな庭のようになっているのでプールも出すし、雪が降ったら滑り台も作るよ。さすがに花火はできないから、断念したけど(笑)』

『いいなぁ。そう考えたら我が家も1階にすればよかった。この前ベランダ掃除をしていたら注意書きがあって、排水に関することが書いてあったよ。「プールの水を一気に流すのはやめてください」ともあったから、別にダメなわけではないんだ! って思った。ただ下に人が住んでるから常識的に考えて、不可能だなあと断念』

実際に1階住まいでやっている家庭もあるようです。「それが1階住みの特権」という意見もありました。バーベキューや焼き肉などをすれば煙や匂いで近所に迷惑がかかる可能性はありますが、プールであればその心配はありませんよね。

まずは確認取り。そのうえで大声や排水にも注意を

投稿主さんが一番気にしているのは「上階の子もやりたがったら、困る」という点でしょう。同年代の子であれば生活時間帯もそう違わないでしょうし、1階から楽しげな声が聞こえてきてのぞいてみたら……。2階の子が「自分もやりたい!」と言い出すのは、かんたんに想像できます。
ママたちからは「上の子もいっしょに遊ばせてあげたら?」という提案もありました。投稿主さんの心情は?

『遊ぶこと自体はまったくかまわないのですが、その子のママが社交的ではない感じで。ゴミ捨て場で会っても目も合わせてくれないので、いっしょに遊ぶことはないかなと思います』

感じのよくないママのせいでプールをあきらめなければいけないのかと考えると、よけいにモヤモヤしてしまうかもしれませんね。
とはいえまず何よりも先に、管理会社や大家さんに「プール遊びはOKですか?」と確認を取ることが必須でしょう。”1階のプールはOK”という物件は、意外にあるようです。

『我が家が住んでいるところでは、1階はプールOKだよ』

『管理会社からは、むしろ「夏にはプールとかできますよ」って言われたよ。蚊が出るから、やらないけど』

また、仮にプールOKだったとしても気をつけたいことも。

『1階ならいいと思うけど。騒ぎすぎないとか、近隣が迷惑と思わないように水をきちんと処分するとか気をつければ』

『大家さんがいいと言っても時間は短く、外でプールをする際は声は出さないようにしたほうがいいよ。子ども自身もだけど、お母さんが子どもに話しかける声ってすごく響くから。本人たちは楽しいかもしれないけど、周囲には迷惑だと感じる人も多いと思うよ』

1階であることで水処理についてはある程度クリアできるとしても、声や音に関してはどの階も条件は同じですね。また投稿主さんのお宅は1階を独占しているそうですが、お隣がいる場合も。そうしたときはなるべくお隣との仕切りから遠いところにプールを設置したり、プールに穴が空くなどの緊急に備えて防水加工シートを敷くなどしたほうがよさそうです。

投稿主さんは「1階の特典」というアドバイスに、日ごろ2階から響く足音やおもちゃを転がす音に耐えていることを思い出したようです。

『ときどき草取りに来てくれる方が大家さんだと思うので、次回お会いしたときに聞いてみようと思います。娘もまだ小さいのでプールを使わせるのは10〜15分、暑くなりすぎる前の午前中に考えています』

プールがきっかけになって上階の子と仲よくなり、そのママも「話してみたら、意外とよい人だった!」となるかもしれません。大家さんに確認したうえでOKが出たら、子どもとプール遊びを楽しんでもいいかもしれませんね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

階下への水漏れ、子どもの歓声……。「ベランダプール」でのご近所トラブルを予防する方法とは
戸建てで広いお庭があってお隣との距離がほどほどに離れていて、子どもが大声で騒いでもご近所迷惑にならない……。そんな恵まれた環境は、特に人口の多い都会では難しいかもしれませんね。アパートやマンシ...
簡単すぎる!空気入れ不要のビニールプールを使ってみました
去年まで使っていたビニールプールがかなり色あせてきたので、今年は新しいものに買い換えようと思っていた筆者。 ふらっと入った西松屋で息子が選んだビニールプールには、「空気注入不要! 簡単組み立て」...
目から鱗の新常識?子ども用水着を選ぶポイントは“保温機能”を重視!
去年までは、暑い日にベランダプールで遊んできた娘。 2歳になった今年の夏は、プールや海にも連れてってあげたいなと思い、早速水着探しすることに。 今までのベランダプールとは違い、水着もちゃん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
賃貸ベランダで水遊び