いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなが感じるストレスは何?義母や旦那さんのこと、そして痩せないことなどママたちが感じるストレスとは

毎日家事や育児などに追われているママたちは、ストレスを感じることも少なくないでしょう。あるママもストレスを抱えているようで、その原因を3つピックアップしてくれています。

『みんなに聞きたい! 今の3大ストレスは何? 私はこれ!
・同居してる姑
・子供の偏食
・旦那の都内への通勤』

みんなが感じるストレスは何?義母や旦那さんのこと、そして痩せないことなどママたちが感じるストレスとは1
投稿者さんからの質問に、ママたちはどのように答えてくれたのでしょうか。ママたちがお互いに質問や相談をするママスタコミュニティに寄せられた、投稿者さんが挙げる3つのストレスに賛同するコメントを紹介していきます。

私も同じ!投稿者さんと同じストレスを抱えるママたち

介護や同居など、義母に関するストレス

『義母の介護』

『来月、うちのマンションに義母が引っ越してくる。これ最強』

投稿者さんは義母と同居をしており、3大ストレスの1つに「義母に関するストレス」を挙げています。他のママたちからも「義母のこと」がストレスだと投稿者さんに賛同するコメントが寄せられました。特に介護やこれから同居が始まるとなれば、強くストレスを感じてしまうようです。

勉強や親子関係など、子どもに関するストレス

『子供の反抗期』

『高校生の娘との関係がギクシャクしている』

『受験生なのにのんきにしているわが子』

『テスト勉強しない長男。暴言ばかりの次男』

『学校や部活は楽しいけれど、疲れきっている中1の息子』

投稿者さんはお子さんの「偏食」にもストレスを感じています。他のママたちも子どもに関するストレスを感じているようですが、特に子どもの学習に関することをストレスの原因に挙げるママは多いようです。受験を控えているにもかかわらず勉強に身が入っていないようすを見れば、親の方がイライラしてしまうこともあるのでしょう。また反抗期を迎えた子どもへの対応に悩んだり、部活などで疲れている子どもの体調が気になるなど、ストレスだけではなく「大丈夫かな」という心配する気持ちもあるようです。

家事や育児をしないなど、旦那さんに関するストレス

『マイペースな旦那』

『自営業の旦那が毎日家にいること』

『旦那が仕事以外はゲーム中心』

旦那さんに関することも、ママたちにはストレスになっているようです。投稿者さんは「旦那さんの都内への通勤」がストレスとコメントをしています。新型コロナウイルスに対する感染の不安や通勤時間が長く帰宅が遅くなることがストレスになっているのかもしれませんね。ママスタコミュニティには「旦那さんが毎日家にいること」をストレスに挙げるママもいました。もしかしたら在宅勤務になった旦那さんにお昼ご飯の用意をすることなどに面倒さを感じているのかもしれません。またゲームばかりしている旦那さんには、家事や子育ての分担をできないことがママのストレスになっているのではないでしょうか。

投稿者さんの挙げた「3大ストレス」以外で、ママたちが感じるストレスとは?

痩せたい……。自分の身体について

『無駄すぎる贅肉』

『痩せない』

『白髪』

『肩こり、腰痛、偏頭痛』

年齢と共に身体にも衰えが見られることがありますよね? ママたちからは歳をとって身体が痩せにくくなっていることや、白髪が増えていることなどをストレスに感じるというコメントがありました。また肩こりや腰痛など、なかなか治りにくい「身体の痛み」なども大きなストレスになっているようです。

子どもがいれば仕方ない!?ママ友との付き合いについて

『ママ友とのランチ』

『子どもの友達の親関係(ママ友含むママ知人)』

子どもが園や小学校に通うと、子どもの友達や部活関連のママ友ができることも少なくないのでしょう。本当に気が合って、自然体でお付き合いができればいいのですが、無理に付き合わなくてはならないこともあるかもしれません。ランチ会やお茶会などが開かれることで、ママ友付き合いをストレスと感じてしまうようですね。

今日は何を作ろう……。毎日の食事の献立を考えること

『朝食作り、昼食作り、夕食作り。とにかく料理がストレス』

みんなが感じるストレスは何?義母や旦那さんのこと、そして痩せないことなどママたちが感じるストレスとは2
毎日の食事の用意は、ママたちにとって「大きなストレス」になっていることがわかります。調理そのものを「面倒」と感じている場合もありますが、おかずがマンネリ化しないようにしたり、栄養バランスを考えたりと「献立を考えること」が一番のストレスになっているのかもしれません。

ママ独自のストレス発散の方法を見つけておこう

コメントを寄せてくれたママたちは、投稿者さんの3大ストレスである「義母のこと」「子どものこと」「旦那さんのこと」に関して、同じようにストレスを感じていることがわかりました。他にも痩せないことや白髪が増えたこと、身体の痛みなど年齢による衰えについてもストレスを感じているようです。また毎日繰り返される家事の中でも、特に「食事作り」を大きなストレスと感じるママからの意見も見られました。献立を考えて作って、そして後片付けまでを「食事を作る」と考えると、やることや考えることがたくさんあるからなのでしょう。

家事や育児をしていれば、何かしらのストレスを感じることは少なくありません。大切なのはストレスを溜め込むことがないよう、上手く発散することではないでしょうか。例えばスイーツを食べる、音楽を聴く、ショッピングをする、体を動かすなど「ママたちそれぞれに合ったストレス解消法」がきっとあるはずです。自分にピッタリの解消法を見つけて、ストレスを感じたら早めに対処することを心がけたいものですね。

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・はなめがね

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママたちのストレスの原因は何?多くの意見が集まったのはやはりあのこと!
ママたちが感じるストレスの原因について、あるママから質問がありました。 『みんなの1番のストレスの原因は何? 旦那や子ども? 実親や義親? 友達やご近所さん、仕事? それ以外?』 子育てや家事...
ストレスの原因は仕事・夫・義親!?ママたちを襲った”壮絶”な症状の数々
日々家事・育児・仕事などに追われ、ストレスを感じながら暮らすママはきっと多いことと思います。毎日本当にお疲れ様です! そして心痛むことに、ママの精神的負担があまりにも大きくなると、心身に重大な症状が現...
究極のストレス解消法!?絶対に見せられないママたちのおかしな行動
いつも必死に家族を支えるママたち。その責任感の裏返しか、絶対に人には見せられない奇妙な行動をとっていることはありませんか? 我を忘れて全力で取り組む彼女たちの奇行は本当に可愛らしく、子ども心に満ちたも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今の自分の3大ストレスってなに?