いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

究極のストレス解消法!?絶対に見せられないママたちのおかしな行動

いつも必死に家族を支えるママたち。その責任感の裏返しか、絶対に人には見せられない奇妙な行動をとっていることはありませんか? 我を忘れて全力で取り組む彼女たちの奇行は本当に可愛らしく、子ども心に満ちたものなのです……! 想像すると思わず吹き出して笑ってしまうものや、あとからじわじわくるものまで。以下、お仕事中は控えて、お家で1人で読みましょう。

これぞ最強のストレス解消法!?

こんなストレス解消法があったとは……! と笑顔で大混乱してしまうこと間違いなし。ママたちが子どもや旦那様に優しく笑顔で接するための秘訣とは、どんな行動なのでしょうか?

『嫌な考えを吹き飛ばすために

くそっ、くそっ! ハフ! ハフ!
あーー!! ブワッブワッ!

みたいな奇声を発す』

『ストレスが溜まってると感じたとき。

つま先歩きでロボット風に歩いて急に首をガクっと下げ、手もぶら下げる
そのあと腰を軸に上半身をグルングルンとまわす。
そのときは白眼で舌を出す。

やり終わるとスッキリするよ』

『大きめのくまのぬいぐるみを座らせて、その辺にオモチャをばらまいておく。そこへ私が行き、散らかった部屋を見てビックリ。くまさんの両手を強く持ち、ゆさぶりながら「どうしてこんなに散らかすの! ママを怒らせないで! どうしてなの!!!」と怒鳴りながらヒステリックを起こす演技。スッキリしたら夕飯の支度』

『なぜだかわからないけど
エビバリィセイヨーヨーヨーヨゥって片腕をぐるんぐるん回すとスッキリする。
エビバリィセイはたぶん何かの曲』

『つくり笑いでも“笑うと体にいい”って聞いて、車を運転中に誰もいない道で「アーハッハッハ! なんておかしいの! アーハッハッハ」って大きな声だして笑ってる。
我ながら怖い。でも、ちょっとテンション上がるから仕事行く前には大抵やってしまう』

いかに食器を猛スピードで洗えるか選手権してる。
心の中で「○○選手早いです!」とかつぶやきながら。最後はガッツポーズでフィニッシュ』

『もうどこにも出掛けないときにちょっと変わったメイクの練習をする。だんだんエスカレートしてきて、引田テンコウになってみたり、ガングロにしてみたり、眉毛をつなげてみたり、鼻穴を広げて書いたりして携帯カメラで撮影。インターホンの音で現実にかえる』

IMG_9158

『ドライヤーで髪の毛を乾かしながらミュージックビデオ撮影風に歌うこと。
下から風を当てたり、ちょっと斜めにしてみたり。絶対人には見られたくない(笑)』

『子どものオムツをかえるとき、特撮ヒーローの説明っぽく
「オムツチェーンジ!
説明しよう! オムツチェンジとは遥か彼方からやって来た、オムツ戦体の必殺技であ~る! ……」
と一人でやってます』

IMG_9157

まだまだ続きます。ママたちの奇行の数々

ママたちはいつまでも乙女なんです! ごっこ遊びが大好きなんです!

情熱大陸ごっこ。家事とか化粧とか全部インタビューを受けながらしてる。
設定はその時々、ハマってるもの』

『料理しながら3分クッキングのように実況。
「にんじんはこのように、ひとくち大に切ります。」

「レンコンは薄切りにして酢水にさらしてくださいね、ええ、そうですね」

あたかも隣にアシスタントのアナウンサーがいるように。でも実際は一人二役』

『上品なマダムになりきる。
アロマを炊いて、クラシックをかけて、姿勢を正して紅茶を飲む。
幸せをかみしめながら窓辺を眺める。
突然おもむろに、ピアノを弾く。
これがすっごく癒される』

『声優になりきって、ひとアニメを再現
最近は、はなかっぱの4~5キャラを一人で回す。アゲルちゃんは似てると思う(笑)』

IMG_9156

『私はシャワーでクネクネしながら鼻歌まじりで外人になりきります。英語は喋れないので「ohーyes,ok,ホッツォホッツォ(hot.hot)」って言っている。そんなところを旦那に目撃されて、死にたくなるぐらい恥ずかしかった』

ただただ面白い、さまざまな奇行が飛び交っていましたね。いつもは子どもたちと真剣に向き合うママたちでも、一見不思議な行動でも、気分がスッキリできるのならばそれに越したことはありませんよね。

絶対に人には見せられないけれど……ひとりのときにこんなおすすめのストレス解消法があるよ! という方がいらっしゃいましたら、ぜひこっそり教えてくださいね。

 

文・編集部 イラスト・ちうね

関連記事

「あぁ私、疲れてるんだなぁ……」と思った瞬間
1日中、家事育児仕事に追われるママさんですから、見た目には元気でも疲れていないはずがありません! 疲れている時といえば、ミスはつきもの。 卵を割って中身をボールに入れるはずが、殻をボールに...
「私、疲れてる……」ママたちの爆笑奇行エピソード
出産後、なんだか急に忘れっぽくなったり、自分でも驚くようなミスを繰り返してしまったりという経験はありませんか? 筆者はというと……数えきれないくらいあります。「昔はこんなこと絶対しなかったのに!...
初めての育児、行き詰まったときに効いた母の言葉
出産前は、赤ちゃんが生まれたら、大変だけれど幸せいっぱいの生活がやってくるんだろうな、なんて夢を見ていましたが、実際のところ、幸せいっぱいな生活は筆者にやってきませんでした。初めて向き合う自分の赤ちゃ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
絶対見せられない1人の時ついやる奇行