いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「私、疲れてる……」ママたちの爆笑奇行エピソード

出産後、なんだか急に忘れっぽくなったり、自分でも驚くようなミスを繰り返してしまったりという経験はありませんか?

筆者はというと……数えきれないくらいあります。「昔はこんなこと絶対しなかったのに!」と思うようなことをしょっちゅうやらかしてしまいます。「これは産後脳のせいだな」と言い訳したくなりつつも、すでに産後3年以上経過しているので、もはや産後脳とは言えないですかね……(笑)。

でも、実際に「これが噂の産後脳?」「ひょっとしてボケてる?」と疑ってしまうような自分の言動に焦りを感じるママたちもたくさんいます。

ママスタBBSにもそんな自分の“とんでもない行動”を書き込むママたちがたくさんいました。そしてそれを見て「わかるわかる!」と共感したり、「それ、大丈夫?」と心配しつつもエピソードが強烈で笑ってしまったり……。今回は選りすぐりの「産後のやらかしあるある」をご紹介させていただきます。

まずは身近なウッカリ! おうち編

『シャンプーするつもりが、コンディショナーを手に出してしまい、ももに乗せておく……』

『よくメガネしたまま顔洗います』

『あ、ググってみよーと思って、Googleが開いた瞬間に何をググるのか忘れてる……。
自転車乗ろうと思って一生懸命家の鍵を自転車の鍵に差し込もうとしていた』

〇〇を忘れて……外出編

ママたちのやらかしは家の中にはとどまりません!

『雨で洗濯物乾かないから、コインランドリーで乾かそうと思ってコインランドリーに行ったら洗濯物忘れた』

『買い物カートにカゴを入れ忘れて買い物してた。3品目をカゴに入れようとしてカゴがないのに気付いた。振り返るとえのきとほうれん草落ちてた。すごく恥ずかしかった』

2D79F531-E7F0-4FE7-B78D-54C5F40897B7

『スーパーに買い物に行って歩いて帰宅したら車がない! え? 盗まれた?と思ったらスーパーに車で行ってた』

お出かけ先でのウッカリは、周囲の目もあって恥ずかしいですよね……。

キッチンでの失敗に呆然!

特に多かったのが、ママたちの戦場・キッチンでの「やらかした!」という体験談でした。

『卵焼き作ろうと卵をトントン、パカッ……卵を落とした先は何故かシンクだった』

6F9AAC46-6BF1-4C45-8296-703DEBA890CB

『納豆のビニールを手につまみ納豆をポイ!』

『インスタントコーヒー飲もうとして瓶を開け、カップにスプーンでコーヒー投入。そしてまさかの瓶にお湯注入!!』

『夕飯のおかずのアジの開きを焼いて、グリルから出すのを忘れる』

『パスタを茹でた汁を捨てるときに、間違って麺を捨てた、これ、あるあるだよね?』

被害は家族にまで及ぶ……

そして被害にはママだけではなく夫や子どもにまで……。

『旦那のお弁当箱は、保温性のあるお弁当箱なんだけど、1番下に味噌汁、次にご飯、その上におかずを入れるんだけど、おかず入れるの忘れた。テーブルにおかずだけポツンとあって自分が1番びびった。あのときはごめんね』

『一年生の息子のランドセルの中身を夜に確認して、筆箱が入ってなかったので入れてあげたつもりが何故かエアコンのリモコンを入れていた。息子は学校で先生と友達に笑われたって。ゴメンよ息子!』

『土曜日なのに普通に朝起きて朝食作って、子どもたちもランドセル準備して登校班集合場所まで行った。旦那も着替えて出勤した。すぐ旦那と子どもたちが戻ってきて…家族揃ってヤバいなと思った』

こういうウッカリって、なぜか周囲にうつったりするんですよね……。

意外とみんなが同じような失敗をしていることに安堵しつつ、笑ったことでパワーまでもらっちゃいました。

「これには負けない!」というエピソードがあったら、ぜひ聞かせてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈 イラスト・藤森スズメ

関連記事

やっぱり母は最強! 愛すべきオカンたちの爆笑エピソード
久しぶりに実家に帰り母親に会ったときのこと。一緒に散歩に行き、道端に咲くきれいなパンジーの花を見て「まあ、きれいなチンパンジーね」と言った筆者の母親。花と動物を混同してしまったようです。 しかし...
こんなはずでは無かったのに!ママさんたちの笑撃失敗エピソード
どうしようもなく疲れているとき……「私、何やってんだ!?」と思わずひとりでつっこんでしまうほど、おかしな行動や言動をしてしまったことはありませんか? 愛娘と愛犬の名前を間違えて呼んだり、冷蔵庫の...
参考トピ (by ママスタジアム
痴呆かっ!!と思った自分の奇行