いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

こんなはずでは無かったのに!ママさんたちの笑撃失敗エピソード

どうしようもなく疲れているとき……「私、何やってんだ!?」と思わずひとりでつっこんでしまうほど、おかしな行動や言動をしてしまったことはありませんか?

愛娘と愛犬の名前を間違えて呼んだり、冷蔵庫の中に入れた覚えの無いリモコンが入っていたりなど。
筆者も柔軟剤を入れるところに粉洗剤を投入し、歯磨き粉で洗顔しようとしてしまったこともありますが(笑)。こんなのはまだまだ序の口だったようです!

思わず吹き出す笑撃失敗エピソード

卵を割って中身を捨てて、殻をボウルの中に。トマトのヘタを取って実の方を捨ててしまった。通話しながら必死に携帯電話を探す……などといった失敗はみなさん体験済かもしれません。もっと上をいくママさんの笑撃失敗エピソードをご紹介します。

『食べ終わったご飯茶碗を持って風呂場へ。子どもに離乳食を食べさせようとしてスプーンを耳に近づけた。マジ、疲れすぎだわ、私』

『改札を通るとき、Suicaをバッグから出してピッとしたのに扉が閉まった。「あれ?」と思って見たら、家の鍵をピッピッしていた』

『子どもとアニメを観ていて、エンディングでキャラクターと声優さんの名前が出てきた。カタカナで「ロロ」と言うキャラクターだったんだけれど、子どもに「しかくしかくって何?」と聞いてしまった。文字すら理解できなくなったのかと、少し凹んだ。子どもにも笑われた』

『トリートメントのあと少し時間をおいている間にあれこれしてたら、洗い流さずに風呂から出てきた』

『飲みに行った旦那から「今から帰るよ~」と、メール。睡魔と戦いながら落ちては起き、落ちては起きを繰り返し、薄目を開けて文字を打つ。数分かかり出来上がったメールを送信。帰宅した旦那に指摘され、送信メールを見たら……「わかめだよ! 気を付けてお代わりください」だった(笑)』

『まさに今。布団を干そうとベランダに出て敷き布団をベランダから投げた……。何やってんだ、私!』

D7D92F86-8C5F-477D-9B72-70582B960065

まだまだあります! ママさんたちの面白すぎる笑撃失敗エピソード

みなさん、なかなかやりますね〜(笑)。毎日本当にお疲れさまです。まだまださらに上をいく笑撃失敗エピソードがありましたのでご紹介します。イメージしながら、続きをどうぞ!

『犬の散歩に出たはずが1人で散歩。犬は玄関の前でひたすら待機』

DA2A8C71-C3FC-43F2-BF29-F7021AD1EF0B

『ハイハイ移動の9ヶ月のわが子が、家の中で何処に行ったのかわからなくて探した。……エルゴで自分の背中におんぶしていた』

『お風呂に入った瞬間、視界が真っ白になって目がおかしくなった! って焦った。眼鏡かけたままだった』

『犬に手をだして、「おすわり! おーすーわーり!」犬、お座りもお手もしてくれた。気を使わせて、すまん』

『トリートメントしようとしてシャンプー出してエンドレス。ゴミ捨てようとして、ゴミじゃない方を捨てる。2階に上がって、何をしに上がったのか忘れる。話してる内に何を話したかったのか忘れる。私、もうダメだ』

『小学生の娘の新しい教科書に最初は娘の名前を書いてたんだけど、途中からすべて自分の名前を書いていた』

『歯科助手時代、薬を「食後に食べてください」と言った。患者さんの名前を「580え~ん!」と金額で呼んだ。もう、人生疲れた……』

『前の職場で診察室に医師を呼ぶとき、「お願いしまーす」って毎回呼ばなきゃいけないんだけど、何を思ったか「お願いしたいケドネ! 」って偉そうにしかもなぜか片言口調で叫んでしまい、目の前の患者さん、下向いて肩震えていた。医師も笑って「お願い聞くケドネ!」って返してくれたが、恥ずかしさと申し訳なさで撃沈した』

「あるある」から「どうして? なんでそうなっちゃったの!?(笑)」というような笑撃失敗エピソードがいっぱいでしたね。
あぁ私、何やってるんだ……と思う瞬間こそ、『笑う門には福来る』。いっぱい笑って日頃の疲れを吹き飛ばしましょうね!

文・赤石みお イラスト・白目向き子

関連記事

新婚だから許される!?新米妻の失敗エピソード
「結婚前、一人暮らしはしていたけれど、ちゃんとした料理なんて作ったことがなかった」とか「実家だったから家事は全然やってなかった」なんてママはいませんか?  料理も家事もまだまだ未熟だからこそやってしま...
こんなハズでは……。出産祝い品の失敗談4選
出産祝いの品、何にしようかみなさん迷いますよね。「贈って喜ばれる品を贈りたい」そうそう願う気持ちは一緒だと思います。筆者も悩んでこれまでいろいろな品を贈ってきました。そんな2児の母で保育士の筆者が、今でもこうすればよかったと後悔している出産祝い品をお伝えします。
マイホームみんなの失敗談 こだわりが仇となったケースも
マイホーム、一世一代の大きな買い物ですよね。入念に打ち合わせを重ねて、やっとの思いで夢を形にしていく幸せな瞬間。こだわりの収納や細かい壁紙にいたるまで理想の家に近づけるために何度も検討して、完成した我...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
痴呆かっ!!と思った自分の奇行