いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちのストレスの原因は何?多くの意見が集まったのはやはりあのこと!

エプロン姿の女性
ママたちが感じるストレスの原因について、あるママから質問がありました。

『みんなの1番のストレスの原因は何? 旦那や子ども? 実親や義親? 友達やご近所さん、仕事? それ以外?』

子育てや家事、仕事に追われるママスタコミュニティのママたち。ストレスの原因はどこにあるのでしょうか。

家族や親族との人間関係

旦那さんや子どもなど家族のこと

『旦那。仕事も一緒にしているし、生活も制限されるから本当に息苦しい。美容院に行く気も薄れて、年に1回行くだけになってしまった。もう嫌だ』

『旦那! 休みは昼から飲んで、くだらないことで子どもに説教をする。帰ってくるとイライラする』

『息子。夏休みに1週間泊まりでいなかったことがあって、接する機会がなくてストレスフリーで快適だった! ストレスの原因が改めて息子だと認識した』

『息子の読書感想文。元々勉強を教える仕事をしてきて、読書感想文も散々書き方を指導してきたけれど、こんな子未だかつていなかったよ』

旦那さんや子どもなど、家族に対してストレスを感じているママは少なくないようです。中には仕事が旦那さんと一緒というママもいて、息抜きができない様子もうかがえます。また子どもに勉強を教えることも、ママにとってストレスになることがあるようです。

義母や義父など義実家のこと

『浪費家の義母』

『金銭的に頼ってくる義実家』

『義母。先日久しぶりに義母と会話したけれど、やっぱり無理だわ』

ママたちにとって義実家の存在は悩んだりイライラすることもあるようです。義実家について何かあるたびにストレスがたまるのでしょうか。お金の無心など、お金が絡んでくると余計にストレスを感じてしまうのかもしれません。

他人との人間関係

ママ友や学校関係の付き合い

『PTA。何かにつけて飲み会を開く。不参加だったら次の会議のときには必ず来てくださいと言われる。夜に子どもを置いて、飲み会なんて行けないわ。旦那が夜に仕事をしているから、子どもだけになるのに』

『保育園でうざいママグループがある。遭遇する度にコソコソ話したりして感じが悪い。気にしていないときもあるけれど、忙しいときに遭遇すると余計にイライラする』

学校のPTAや役員の仕事、そしてママ友との付き合いも、ストレスの原因として挙げられています。学校のPTAで必要性を感じない会議や食事会があると、参加したくない気持ちになってしまいますね。ママ友との付き合いも難しく、ストレスを感じてしまうこともあるようです。

職場の人間関係

『職場の人が私が休みの度に愚痴の電話をしてくること。休みなのに休んだ気がしない』

『職場の同僚。ど天然に育ってしまった空気を読まない20歳過ぎの娘がいる』

職場の人間関係も、ママたちにとって大きなストレスになっていることがわかります。職場には幅広い年齢の人がいるので、うまく付き合っていくのもそう簡単ではないのでしょう。

お金のこと

『お金が足りないこと! 古い家よりも綺麗なマイホームが欲しい! 車も欲しい! 免許も欲しい! 子どもが3歳になったら習い事もさせたい!』

『お金がないこと。子どもが大学受験を控えているから。これからしばらく続く……』

子どもの教育費を含め、生活をしていく上ではお金が必要です。でも思ったよりも収入が少ないとお金のやりくりが大変になり、それがストレスの原因になってしまいますよね。

ママたちのストレスの原因は人間関係とお金のことがほとんど。ストレス発散の方法を見つけて

投稿者さんがストレスの原因を質問したことで、ママたちがどんなことにストレスを感じているのかがわかりました。概ね人間関係とお金のことにわかれるようで、その中でも旦那さんにストレスを感じているママが少なくないようです。原因としては家事や育児に参加をしないことが挙げられるのではないでしょうか。これに関しては旦那さんにして欲しいことを具体的に伝えたり、旦那さんが簡単にできることからしてもらうなど、伝え方を工夫をするといいかもしれません。

もちろんママたちのストレスの原因は、旦那さんだけではありませんよね。ストレスを感じたならば趣味に没頭する、好きな物を食べるなど、ストレス発散の方法を見つけていってくださいね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

ママたちの過酷なストレス症状!「ストレスのサイン」を見逃さず、早めのケアを
毎日の育児に家事、仕事にと休む間もないママたち。心身への負担が募り、ストレスを溜めやすい状況ではないでしょうか。さらに健康や家族のことなど、自分ではコントロールできないことが歳とともに増え、気を揉むこ...
妊娠中義実家との近居が始まりストレスに……お義母さんの過干渉が負担?
妊娠を機に、実家あるいは義実家の近くにお引越ししたり、もしくは同居・近居したり。そうそう珍しいことではないのではないでしょうか。 投稿者さんは今第一子妊娠中。妊娠後に仕事を退職せざるを得ない状況...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな、一番のストレスの原因なに?