いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】孫差別がひどい義母。思わず激怒したら「息子と離婚しろ」と言われた……

孫差別がひどい義母_前編
義実家や義姉との関係が悪化してしまったとあるママさんからママスタBBSへの投稿がありました。衝撃的なコメントから話が始まります。

『義実家から「離婚しろ」と言われました。義姉の子とうちの子への差別が激しい義母にブチギレ、義姉に対しても怒り狂ってしまいました』

義実家から離婚を迫られ、ママさん自身も義実家や義姉に怒り心頭の様子です。一体何があったのでしょう。

ママさんに一体何があったの?

孫差別がひどい義母に激怒!

『数日前に義父の法事のために義実家を訪れたところ、義母が小1の娘に入学祝いを渡してくれました。義姉の子も小1で、義母はその子にも入学祝いをあげていました。ですが金額が10倍も違ったのです。義姉たちが「お母さん3万円もくれるの!? ありがとうー! ◯◯ちゃんもおばあちゃんにお礼を言おうね」と言ったことからわかりました。私もこっそり娘ののし袋の中を確認したところ、3000円分の図書カード1枚……。孫差別がひどすぎる。これ以外にも義姉の子にはブランドもののベビー服と海外製のベビーカーを買ってあげるのに、うちの子にはお手頃価格のベビー服3枚しか買わないとか。いろいろ溜まりに溜まってついに爆発してしまいました』

義姉の子どもとママさんの子どもとで、お祝いの額に大きな差があったそうです。これまでのことを思い返しても孫差別があったようですね。我慢の限界が来たようでママさんは激怒したのですが、お義母さんも黙ってはいなかったようです。

逆ギレした義母が離婚を持ち出した

『すると義母が逆ギレ。「息子と離婚してほしい、孫差別と騒ぎ立てないで。お父さんも天国で悲しがっているわ」と。旦那はというと、何も言わず頼りなかった……。従姉妹と比べられるうちの子たちが本当に可哀想で仕方ありません』

逆ギレをしたお義母さんが旦那さんとの離婚を迫ってきたそうです。旦那さんも何もしてくれないのではママさんも途方に暮れてしまいますね。このような状況に置かれているママさんに、他のママたちはどんなコメントを寄せてくれたのでしょうか。

実の娘が生んだ子と嫁が産んだ子は区別するのはふつうのこと……!?

『差別じゃなくて区別だよ。義母からしたらママさんの娘は他人の産んだ子。娘の産んだ子とは全く価値が違う。我が子は可愛いけど他人の子はそれほど。って感じなのでは。それが気に入らないなら嫁やめる。味方に付かない役立たずの旦那も捨てる。普通はママさんじゃなくて旦那がぶちギレるべきなんだけどねぇ』

『実の娘の産んだ子供と嫁の産んだ子供の違いだよ。今後は旦那さんだけいけば良いのよ、ママさんは段々と距離を置くの。それで将来介護問題が出て来たら色々と沢山貰ってる義姉にしてもらうのよ!』

ママさんと同じような経験をしたママたちがいるようですね。ふたりの孫を差別しているのではなく区別しているという意見がありますが、そこにお義母さんが線引きをするのは一般的によくあることなのでしょうか?

実際のところ実の娘の子の方が可愛いよ

『実の娘の子どもの方が可愛いに決まっているじゃん。所詮はママさんの子は嫁が産んだ子だからね』

『それ孫差別じゃないよ。ママさんが嫌われているってことなのでは……。気にいらない嫁の子供より、実娘の子供が可愛いのは当然。疎遠でいいじゃない』

お嫁さんよりも実の娘のほうが気心が知れているので、接し方も違ってくるのでしょうか。そのため実の娘の子どもの方が近しい存在、接しやすい存在になってしまい、孫差別につながっているのかもしれません。

怒りに任せて「離婚しろ」とまで口にするお義母さん。そんなお義母さんなら付き合い方を見直したほうがいいのではないでしょうか。後編で見ていきましょう。続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・ごぼふく

関連記事

【後編】孫差別がひどい義母。思わず激怒したら「息子と離婚しろ」と言われた……
義姉の子どもと自分の子どもを差別するお義母さんに対して、日頃からのイライラが爆発してしまったママさん。怒りをぶつけたところ、お義母さんからは旦那さんとの離婚を切り出されてしまったようです。旦那さん...
明らかな義母の孫差別に我慢の限界!義母に文句を言ったら「心が狭い」と……。ママは今後どうすればいいのか
義母の孫への態度についてひと言申したら「心が狭い」と言われたママからママスタBBSに投稿がありました。 『義母が義兄家の子に、結構高い洋服を買う。我が家には「2着買う余裕はないから◯◯ちゃんは来年同...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家でブチギレました ※長文