いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那に不倫がバレてお金も子どもも全部失った。しかも不倫相手にも振られてしまい……。どうしていいかわからない!

旦那に不倫がバレてお金も子どもも全部失った_後編
不倫をしたことが旦那さんに知られてしまい、離婚をしたというあるママさん。親権も元旦那さんにあり、子どもと会うことができなくなってしまいました。不倫相手からも振られてしまい、実家に頼ることもできないそうです。本当に1人になってしまい、今後どうしたらいいのか途方に暮れているママさんに対して、ママたちも気になっていることがあるそうです。

子どもは母親がいなくなったんだよ!ママさんに厳しい声も

『母親を失った子どもは、この先どうしたらいいですか?』

『あなたが全てを失った以上に、不貞が理由で母を失った子の身になりなさい』

今回の不倫の代償として、ママさんは親権を放棄しています。さらに元旦那さんから慰謝料や養育費の請求がない代わりに、子どもに面会することができません。逆に子どもの立場で考えると母親に会えないことになり、母親の不倫が原因とはいえ、大切な母親を突然失ってしまった子どもは、どんな気持ちなのでしょうか。子どもの心の傷を心配するママも少なくありません。
これらのコメントに対して、ママさんはこう返事をしています。

『子供だけは心から可愛がっていたし、一切不自由な思いや寂しい思いはさせなかった。彼と会うのも子どもが幼稚園に行っている時間で、幼稚園と元旦那が休みの日は殆んど家族を優先させていた。休みの日に彼と会ったのも2年で数えられる程。2年でお泊まりや旅行なんて数回。子どもに会えないのだけは本当に辛いです。これから一緒になる彼に迷惑はかけられないと思って、元旦那の条件を全部のんでしまったことを本気で後悔しています』

ママさんは子どものことはとても可愛がっていて、大切にしていたそうです。ただこのコメントにママたちは疑問を感じてしまったようで、さらに厳しいコメントが寄せられることになってしまいました。

子どもが可愛いなら不倫なんてしないはず!

『そんなに子どもが大切なら、不倫をしなければよかった。会えないのが辛いのに、不倫旅行は行くんだね。条件をのんだことを後悔するのではなく、自分の犯した過ちを後悔してください』

『子どもは可愛がっていたと言うけれど、不倫した時点で子どもの生活を脅かし、裏切っている。会えなくなるのは当たり前だよ』

子どもが可愛くて大切に思っているならば、不倫なんてしなかったのでは? と考えるママもいます。不倫をしてもし旦那さんに知られてしまったら、離婚や家庭崩壊に繋がり、子どもにも会えなくなるかもしれないと想像できたのではないでしょうか。それをせずに不倫をしたのは、子どもへの裏切りになるのかもしれません。
ママさんも悩んでいますし、何よりも母親を失った子どものことを考えると、この事態をどうにか解決させたいと思うママもいるようです。こんなアドバイスが寄せられました。

ママさんは今後どうすればいい?

旦那さんに謝って、もう1度家族としてやり直す

『元旦那に謝ってみたら?』

元旦那さんに心から謝って、許してもらう努力をしてみてはどうでしょうか。そう簡単には許してもらえないかもしれませんが、元旦那さんも子どものことを気にしている可能性もありますよね。

『元旦那とは連絡が取れないし、当時住んでいた所も、私がその相手を呼んだりしていたから離婚時に引っ越していて、今どこにいるかわかりません。またシングルで育てていくからと、転職して職場すらわからないです』

ママさんは元旦那さんの居場所が全くわからないとのことです。元旦那さんの実家に聞く方法もありますが、離婚の原因を考えると、義実家が教えてくれるとは考えにくいでしょう。連絡先も変わってしまっているでしょうから、元旦那さんを見つけ出すのは難しいのかもしれません。

ママさんの実家に戻る

『実家に戻りなよ。実親に土下座して謝って反省するしかない。その後はわが子に会いたければ時間をかけてゆっくり考えて、行動を起こすしかないかな』

ママさんの両親に謝って許しを乞い、実家で生活するようにするのもアリでしょう。そうすれば少なくとも1人になることはありません。そしてこの先どうしていくのかを考えて、真面目に行動していくのもいいでしょう。

このような前向きな解決方法の提案がありましたが、さらにママさんを激励するようなコメントも寄せられています。

犯してしまった罪は消すことはできない。前を向いて歩いていこう

『不倫はいけないことだけれど、こうなってしまったら前を向くしかないよ! 何か新しい趣味を見つけたり、仕事に没頭しているうちに新たな出会いがあるかもしれないよ』

『後悔したって仕方ないよ。前を見て進んでいくしかない。メソメソしているのを子どもに見せたいの? 人生、何があってもたくましく生きる。前向きに。前向きに。頑張れ』

不倫をした代償として、家族を失ってしまったママさんには、ママたちからも厳しい意見が寄せられました。特に母親を突然失うことになった子どものことを考えると、ついつい言葉も強くなってしまうようです。一方で犯してしまった罪は取り消すことはできないのだから、それを受け止めて、今後は前を向いて歩いていこうと励ましのコメントもあります。ママさん自身から返事はありませんが、これらのあたたかい言葉がママさんに届くといいですよね。今回のことはママさんも深く反省していることでしょう。今度は同じ過ちを犯すことなく真面目に生活をして、いつの日か幸せを掴めることを願うばかりです。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】旦那に不倫がバレてお金も子どもも全部失った。しかも不倫相手にも振られてしまい……。どうしていいかわからない!
不倫していたことを旦那さんに知られてしまい、離婚をしたというママさんからのママスタコミュニティへの投稿です。不倫相手のためにも、元旦那さんからの離婚条件をのむことにしたようですが…… 『不倫をし...
【前編】元同級生と不倫関係が6年……ママが家庭を壊してまで欲しかったものとは
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫をして何もかも失いました。