いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園にお迎えに来ても、すぐに帰ってしまうのはなぜ?ママたちのお迎え事情とは?

pixta_15468987_M
幼稚園のお迎えに行くと、降園後に子ども同士を遊ばせるママもいますよね。その一方で、子どもを連れてすぐに帰ってしまうママもいるのではないでしょうか。お迎えのあと、すぐに帰ってしまうことに疑問を感じているママからの投稿がママスタコミュニティに寄せられました。

『疑問なんだけれど、幼稚園に迎えに行ってもすぐ帰るママは、子どもを友達と遊ばせたくないのかな? 私は子どもが友達と遊んでくれたほうが楽だなと思うから遊ばせたいんだけれど。すぐ帰宅するママに疑問を感じる……』

お迎えのあと、子ども同士で遊んでくれたらママにも時間ができますね。子どもたちが遊んでいる間、ママ同士おしゃべりをすることで育児の息抜きができるかもしれません。すぐに帰ってしまうママは、そんな楽しい時間を必要としていないのかな……? と投稿者さんは疑問に思っているようです。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

投稿者さん同様、幼稚園で遊ばせることが多いママの事情

『晴れていたら99%遊ばせている。幼稚園で遊んだあとに、仲良しの親子と幼稚園の近くの公園で遊ぶことも。みんな幼稚園から車や自転車で移動する距離だから、一度帰って集まるのは大変』

お迎えのあと、幼稚園や公園で子ども同士を遊ばせているママからのコメントがありました。天気がよければほぼ遊ばせている、とも話していますね。子どもを車や自転車を使って通園させている場合、一度帰宅してから家を出るのが少し面倒に感じるようです。幼稚園に行ったついでに友達と自由に遊ぶことができれば、子どもも満足して帰宅してくれそうですね。

お迎えに来てもすぐに帰ってしまうのはなぜ?

ママたちのおしゃべりには混ざりたくないから

『すぐ帰宅しないママたちは、駐車場で話していて子どもを放置するから混じりたくない』

『すぐ帰る~。遊ばせている親は、おしゃべりをしていて、だいたい自分の子を見ていないし』

『もう卒園したけれど、幼稚園の頃は親同士のおしゃべりが嫌だから、すぐ帰っていたよ!』

お迎えに来たママたちが話に夢中になり、自分たちの子どもをまったく見ていないこともあるようです。車の往来がある状況で子どもたちを放置することは大変危険です。また、ママたちの話の内容が噂話や誰かの悪口である場合には、話に混じることをこころよく思わないママもいるでしょう。子どもの安全が第一、ママ同士のおしゃべりには付き合いたくない、と思うママはすぐ帰宅するようですね。

駐車場が狭いなどの理由で送迎後はすぐ帰るルールになっているから

『うちは禁止だし、駐車場もすみやかに出てくださいと指示がある。みんな迎えに行ったらすぐに帰る』

『うちの子どもが通っていた幼稚園は、駐車場が狭くて車を止める台数が限られている。子どもを引き取ったらすぐ帰らないといけなかったから、それがよかったよ』

『うちはこども園なんだけれど、お迎えに行くとママたちが園庭で遊ばせていて迷惑……。駐車スペースは15台くらいあるのに2、3台分しか空いていないから、すごく待つことになる』

駐車スペースがあまりない園の場合は、お迎えが終わったらすぐに駐車場を出るよう指示があるそうです。長く車を駐車していては、お迎えに来た他のママたちの車が停められず迷惑になることもあるでしょう。子どもを遊ばせることなく帰宅するのがルールになっている園もあるみたいですね。

年上のきょうだいのお迎えや習い事があるから

『上に小学生がいると、下校時間がせまっている人もいると思うよ』

『上の子が帰ってきたり、習い事があったりいろいろ用事があるよ』

きょうだいがいて学校に通っている場合、お迎えあとに遊んでいては下校時間になってしまうかもしれません。また、習い事をしているきょうだいがいると送迎時間を守らなければならないので、幼稚園でのお迎えを終えたらすぐ帰ることもあるでしょう。

一刻も早く帰宅して家事をしたい

『早めに洗濯物をとりこんだり、夕飯の準備をしたいわー』

『幼稚園に行く平日は5時にお風呂で6時にご飯。8時前までに就寝させたい。時間チラチラ気にしちゃう(笑)』

夕ご飯の準備をしたり、子どもをお風呂に入れたりと帰宅後にはやることがたくさんありますよね。家のことを早く済ませたい、と思うママはお迎えが済んだらすぐにでも帰宅するでしょう。お迎えのあとにすぐに帰らないなんて、時間がもったいないと考えているかもしれません。

幼稚園にはルールがあることも。それに従うのが大前提

投稿者さんは子どもを幼稚園に迎えに行ったあとに、そのまま子ども同士で遊ばせたいと考えています。でもお迎えに来てもすぐに帰ってしまうママもいて、不思議に感じているようでしたね。すぐに帰ってしまうママたちには、他のママたちとのおしゃべりに付き合いたくない、上の子が帰ってくるなどの事情があることがママたちのコメントからわかりました。

また、駐車場が混雑すると子どもが事故に巻き込まれる可能性もあります。安全面を考慮して園がルールを作っていることもあるでしょうから、まずはルールをしっかり確認しましょう。子ども通わせている園のルールに従うことが、送迎をするママにとって最低限のマナーになりそうです。

文・こもも 編集・子持ち鮎

関連記事

幼稚園ママたちになじめない。どうすれば仲よくなれるの?
習いごとやプレスクール、幼稚園、小学校。子どもが新しいコミュニティに参加するたびママが意識せざるを得ないのが、どうやってほかのママたちになじむか? ということではないでしょうか。もちろん絶対なじま...
幼稚園のお迎えがしんどい……ママ友との世間話が苦手なママたち
子どもを幼稚園や保育園に通わせる年齢になると、ママ同士の付き合いも始まります。送迎が必要な場合は、毎日ママたちと顔をあわせるうちに、自然と会話が生まれることもありますよね。ママスタではそんな送迎時のマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
疑問なんだけど、幼稚園に迎えにいった帰りにすぐ帰るママは