いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園のお迎えがしんどい……ママ友との世間話が苦手なママたち

子どもを幼稚園や保育園に通わせる年齢になると、ママ同士の付き合いも始まります。送迎が必要な場合は、毎日ママたちと顔をあわせるうちに、自然と会話が生まれることもありますよね。ママスタではそんな送迎時のママ同士の会話が苦手だという投稿がありました。

『お見送りは8時半から9時までの間に行けばいいからバラバラなんだけど、お迎えは14時ちょっと前に園児待ちしてると、だんだんママたちが集まってきて世間話。ほんと待ってる数分がつらい。
時間ちょっとずらして遅めに行っても、子どもを遊ばせてる人がいるから、結局挨拶がてら世間話することになる。みんなよく話すことがあるよね? 凄くない? 私は聞くだけで笑ってる感じなんだけど』

IMG_1583

お迎えに行くと始まる世間話が苦手で、周りのママたちが話しているのを見ると、よく話すことがあると感じる投稿者さん。一見仲よさそうに話しているママたちも、内心どう考えているのでしょうか?

実は私も世間話が苦手です……

幼稚園で会えば楽しそうに世間話を始めるママもよく見かけるため、多くのママが楽しんでいるのかと思いきや、実は投稿者さんに共感する声もたくさん届いていました。

『わかりまくりだわ。定刻過ぎて行けばいい話かもしれないけど、子どもが出てくるときに「おかえりー」って迎えてあげたいし』

『わかるー! 大体みんな通る道なの?
今まさに園バス帰りの公園遊びにうんざりしてて、送り迎えして避けてる』

『8割9割みんなが通る道だと思う。
園の門が近くなると毎日動悸してたよ。昔話だけど』

『私も苦痛。待ち時間ないようにギリギリに行ってるのに、子どもたちが出てくるのが遅い日はイライラする』

『卒園まであと1年もない。やっと送り迎えから解放される。子どもは好きだけどね。
あのママさんたちと会う時間が苦痛なのはわかる。何されるわけでもないけどさ』

『わかるわかる。そんな幼稚園生活10年。バス通園だったけど、人数多かった時はしんどかった。後半の数年は1人バス停だったから気楽だった』

何がそんなに問題?

何をされるわけでもないけど、世間話をすることが苦痛と感じるママたち。コメントを見ていると、イヤだと思う理由が見えてきました。

『ほんの数分だけど、愛想笑いして当たり障りない受け答えするのほんと疲れる』

『子どもが大きくなったら全く疎遠になるのに、なんであんな無駄な時間過ごさないといけないの? 心からなんでも話せるような相手でもないのにうわべだけの関係』

なるほど、お迎えのときに会うだけの関係なので、深入りした会話もできず、差し障りのない会話やうわべだけの関係を続けるのが苦痛に感じているようです。

世間話が苦手なママはどうしてる?

では世間話が苦手なママはどうしているのでしょうか?

『わかる。用事がないときは、ささっと帰ってる』

『うちは保育園だったからそんなに関わりなかったけど、それでもお迎えが重なる時間があるからできるだけ込み合う時間を避けて行ってた。子どもって集まると遊び始めて余計長引くから会わないように必死だったなぁ』

お迎え後はサッと帰ったり、お迎え時になるべく他の子どもと帰宅時間が重ならないようにしているママもいました。

『遊ばせてるって園庭でしょ?
私、誰とも話したくないときは子どもと一緒に遊ぶよ。お砂場誘ったり』

ママ同士の会話を避けるために、園庭で子どもを遊ばせる際には一緒に遊ぶというママも。子どもと遊べば、大人の会話に入る必要はありませんね。

ママ同士の会話を避け続けるしかないの?

ママ同士のうわべだけの会話に疲れるというママたち。苦手だから避け続けるというスタンスを取る方もいれば、あえてチャレンジした方もいました。

『長女の年少時代は、私もそうでした。女性だけの集団が苦手で、部活も就職も男性が多い場所を選んできたほど。
でもこれは修行だと思って、クラスのママや顔見知りのママと話すようにした。
末っ子が入園した今は、楽しめてるよ!』

IMG_1584

前向きに会話するようにしたところ、意外に楽しめたということもあるようです。
確かに世間話やうわべだけの会話は続かないことも多いので、苦痛に感じることも多いかもしれません。でもママ同士の会話で有益な情報を得られたり、日々のストレスを笑い飛ばせたりと、一概に世間話も悪いものではないのかも。
あなたは送迎時にサッと帰りますか? それともママ同士の世間話を楽しんでいますか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子 イラスト・はなめがね

関連記事

「人見知り」新米ママのためのアドバイス!入園前の心配・悩みへのアンサー #育児は大変で楽しい
全国の「(新米)人見知りぼっち母」の皆さんこんにちは。 お子さんがこの春に入園を控えていらっしゃる方は、さぞかし不安なことと存じますが、 私が来たからにはもう大丈夫。 「人見知りぼっ...
幼稚園のママたちと円満に付き合うための心得!これさえ知っていればママ友との関係も平和に過ごせる!?
幼稚園に入園すると、子どもにとって初めての集団生活がスタートします。 ママは「楽しく幼稚園に通えるかな?」「お友だちはできるかな?」と、子どもが新しい環境に馴染めるかどうかが、まずは心配にな...
幼稚園で会っても挨拶を無視するママ。これからどう付き合えばいい?
幼稚園や保育所などで、子ども同士の仲が良かったとしてもママ同士が必ずしも仲良しになれるとは限りません。逆に子ども同士はあまり仲が良くないのに、ママ同士は意気投合していい友達になることも。幼稚園...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園のお迎えがしんどい(ママ達とのやりとりが)