いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】30歳の弟が3人の子どもがいる人と結婚したいと言う。正直なところ、賛成できないよ

02
あるママさんの30歳の弟さんが3人の子どもがいる女性との結婚を考えています。弟さんは初婚で収入が高くなく、お相手はここまでアルバイトで生計を立ててきたらしいということで、周囲から見て生活費についても不安が残るそうです。

もし結婚をしたら弟さんにはどんな問題が出てきそう?

教育費も含めお金の問題が勃発する

『私も子どもが1人いて結婚したけれど、収入がそれなりにないと好き同士でも厳しいんじゃないかな? お金に余裕がないのに子どもにお金がかかると、気分もよくないと思う。まずはママさんが、子ども3人の一般家庭はどのくらい出費していくのか教えてあげたら?』

『実子でも3人の教育費はキツイ。もしこれから弟さんの子どもが生まれたら、奥さんはその間働かないだろうし、弟さん1人の稼ぎで6人暮らしていける? 結婚してしまう前に経済的なことを身内で話をするべきよ』

『弟さんには、これからかかってくるお金の試算をしてあげた方がいいよ。今まで自由に使えたお金があっただろうけれど、小遣い1万円で暮らさなければならないかもしれない』

弟さんも彼女も働いているとはいえ、結婚をして家族が5人になったとき、生活に困らないのか? との指摘がありました。子どもも3人いますから、これから学費などもかかります。また弟さんの子どもが生まれて家族が増える可能性もあり、現実問題としてお金のことを考えていくのは必要でしょう。

子どもが女の子の場合、関係にひびが入ることも

『子どもが女の子だと、高校辺りから血のつながらない父親に対して嫌悪感を示すようになる。実の親でも四苦八苦する反抗期に、赤の他人が家族として入ってくるんだから荒れるよー』

『子ども目線だと再婚はやめてほしい。思春期は特に。他人の男と暮らすのは無理。自分のことしか考えていないよね』

弟さんの彼女の子どもの性別はわかりませんが、もし女の子がいた場合、弟さんを避けたりすることがあるかもしれません。特に中学生や高校生の思春期では、他人の男性を受け入れられず反抗的になる可能性もあります。この先このような問題が起きてしまうこともあるので、弟さんもしっかりと考えていかないといけませんね。

トピックが進んでいくなかで、あるママからこんな提案がありました。

まずは一緒に暮らして様子を見てみたら?

『普通の結婚でも大変なのに、子どもがいたらすごく大変だと思います。弟さんは同棲はしていないですか? はじめは結婚より一緒に住んでからでもいい気もします』

いきなり結婚という形ではなく、まずは一緒に生活をしてみて様子を見るのはどうでしょうか。子どもたちにしても、一つ屋根の下で暮らすことで、これまで見えていなかった部分が見えてくるかもしれません。

子連れ再婚を成功させたママたちも

心配事はつきませんが、それでも実子を連れて再婚に踏み切ったママたちから円満にやっているという声も届いていましたのでご紹介します。

『私は子ども2人(当時6歳と4歳)を連れて再婚しました。私が27歳、旦那が30歳のとき。今は10年目。私は再婚をするつもりはなくて、でもどうしてもと言われて私が折れました。義両親は私や子どもたちにもすごくよくしてくれる。義妹も子どもがいるのに、孫差別も感じさせない義両親のことは本当に大切にしたいと思っている。何も問題なく暮らしていますよ』

『私も3人の子どもがいて再婚しましたよ。反対されてもいないし、今幸せです』

子連れ再婚の成功を導くには、やはり両親、義両親やきょうだいたち家族と良好な関係を築けるかにもかかっているのかもしれませんね。

子どもがいる人との結婚は、金銭や子どもとのかかわりの問題を避けては通れないでしょう。現状からすると弟さんのことを思い、心配になってしまうママさんの気持ちはよくわかります。まずはその気持ちを正直に弟さんに伝えてみてはどうでしょう? その上で弟さん自身が結論を出せるといいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】30歳の弟が3人の子どもがいる人と結婚したいと言う。正直なところ、賛成できないよ
30歳で独身の弟さんがいるママ。あることでモヤモヤした気持ちになっているようです。いったい何があったのでしょうか。 『弟が13歳、10歳、9歳の3人の子どもがいる女性と結婚しようとしています。弟...
再婚してから子どもが心を閉ざして不登校になってしまった……。子どもに心を開かせるにはどうすればいいの?
再婚をきっかけに不登校になった子どもについて、あるママから投稿がありました。 『私が再婚してから子どもが不登校になりました。先生からも「やはり家庭環境も大きいのでは」と言われてしまい、父親がかわった...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟が3人の子持ちと