いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

再婚してから子どもが心を閉ざして不登校になってしまった……。子どもに心を開かせるにはどうすればいいの?

再婚をきっかけに不登校になった子どもについて、あるママから投稿がありました。

『私が再婚してから子どもが不登校になりました。先生からも「やはり家庭環境も大きいのでは」と言われてしまい、父親がかわったことで娘はストレスを受けて学校に行けなくなったようです。旦那とはいっさい口を聞かず、不登校になってからは私とも口を聞かなくなりました。旦那は「心を開いてくれるように努力する」と言ってくれていますが、努力とは何なんでしょう。私は今何をするのが正解なんでしょうか。もうすぐ中学生なのに、何も進めず悲しくて頭がいっぱいです』

再婚してから子どもが心を閉ざして不登校になってしまった……。子どもに心を開かせるにはどうすればいいの?1
投稿者さんが再婚してから、もうすぐ中学生になる娘さんが不登校になったそうです。旦那さんや投稿者さんとも口を聞かないのだとか。親の再婚をきっかけに心を閉ざしてしまった子どもについて、他のママたちならどのように対応していくのでしょうか。

そもそも娘さんは再婚に賛成だったの?話し合ったの?

『再婚するときに娘さんと話し合ったの?』

『娘さんと旦那さんが打ち解けていないのに、勝手に再婚したの?』

『結婚する前に、ちゃんと娘さんと話し合いましたか? 娘さんが納得してから入籍しましたか?』

『私は娘さんと同じ立場で、親が嫌いになって18歳で絶縁したよ。母親は再婚相手のことしか見えていない、私の話を聞いていない。母親と仲良くしていたんじゃなくて、そうしないと怖かったからだよ。母親は再婚相手を愛していても、私からしたら他人の男に過ぎない』

他のママたちからは、そもそも娘さんは投稿者さんの再婚に賛成したのか? という疑問が寄せられました。再婚は親同士のことではありますが、それでも新しい家族での生活が始まるにあたり娘さんとの話し合いも必要だったでしょう。話し合うときに「新しい父親が来ること」について娘さんの気持ちを確認していれば、娘さんが不登校になることはなかったのでは? と考えるママもいました。

子どもが心を閉ざしてしまった原因を考えてみよう

旦那さんと娘さんの間でトラブルが起きていた

『再婚してから旦那と娘に何かあったんじゃない?』

旦那さんと娘さんが全く口を聞かなくなってしまったとのことですが、もしかしたら旦那さんと娘さんの間に何かトラブルが起きていたのかもしれません。あるいはトラブルとまではいかなくても、日常の些細なことで、娘さんが傷ついてしまった可能性はあります。

旦那さんとの間にできた子どもが影響をしているのでは?

投稿者さんと再婚した旦那さんの間に子どもがいるかどうかも、ママたちには気がかりのようです。これに関して投稿者さんはこう答えてくれました。

『再婚して2人目がいます』

投稿者さんと再婚した旦那さんの間にはお子さんがいるとのこと。これを踏まえてママたちからコメントが寄せられました。

『2人目ができたことが影響しているんじゃない?』

『多感な時期に再婚。再婚相手と早々に子どもを作る。悲しいのは娘さんだよ。投稿者さんではないからね!』

『子連れ再婚で子どもを作るのはやはり良くないと思う。もちろんそれで幸せに暮らしている人もいるとは思うけれど、そっちの方が少ないのでは? 自分だったら絶対嫌だな』

投稿者さんと旦那さんの間には子どもがいます。娘さんからすれば、自分とは父親が違うきょうだいがいることになりますよね。思春期の敏感な時期の娘さんにとって新しい父親だけでなく、父親の違うきょうだいができたことがなかなか受け入れられないのかもしれません。

投稿者さんに子どもができたことで娘さんの居場所がなくなってしまった?

『両親が2人目に目が行くことで、居場所がなくなっちゃったんだね』

投稿者さんと旦那さんが自分たちの子どもばかり気にしているのであれば、娘さんは疎外感のようなものを抱く可能性はあります。自分の居場所がなくなってしまったと感じたことで、心を閉ざしてしまった、とも考えられます。

今後、投稿者さんはどうすればいいのか

娘さんを最優先にして旦那さんと別居する

『どうすればいいかと言われたら、ご主人と別居婚にするしかないのでは? 娘さんを最優先にするならね。他人の男性とひとつ屋根の下で生活させるのは可哀想』

投稿者さんにとって旦那さんは愛する人でしょうけれど、娘さんからすればまだ「父親」として受け入れられていないのかもしれません。もうすぐ中学生になる娘さんの気持ちを考えると、一時的にでも旦那さんと別居をしたほうがいいのではとの意見がありました。

娘さんと話をしたりスキンシップを心がけたりする

再婚してから子どもが心を閉ざして不登校になってしまった……。子どもに心を開かせるにはどうすればいいの?2

『今は「娘さんが一番なんだ」と言葉でも態度でも伝えること。これでもかというくらいに。手を繋ぐ、ハグするとかさ』

『投稿者さんが娘さんを一番に考えて大事にして、旦那さんと下の子を2番目に大切にすることだよね。娘さんとたくさん話をするしかないな』

『私の母親は、私の気持ちも考えずに再婚をしました。現在母親とは疎遠です。自分が苦しいときに寄り添ってくれず、女を通した母親を軽蔑しています。今は娘さんもそんな気持ちなのでは? 私の母親は再婚後も自分中心でしたが、投稿者さんはまだ娘さんの心を救えると思います。娘さんがどうしたいのかをしっかり聞いてあげて、寄り添ってあげて下さい』

投稿者さんが再婚をしたり父親が違うきょうだいが生まれたりしたことで、娘さんは「自分は大切にされていない」と感じて寂しい思いをしているのかもしれません。大好きなママをとられてしまったと感じている可能性もありますね。まずは娘さんとできるだけ話をするようにして、寄り添ってあげることを考えてみてはいかがでしょうか。

娘さんの気持ちに寄り添えるのは母親である投稿者さんだけ

投稿者さんの娘さんは、母親が再婚をしたことで環境がかわり、大きなストレスを感じているようです。不登校になり、旦那さんや投稿者さんとも口を聞かなくなってしまいました。学校の先生からもそう言われたとのことですが、親の再婚がストレスになって不登校に繋がったのかは定かではありません。周りの大人にはそのように映るかもしれませんが、娘さんならではの理由がある可能性も高いのではないでしょうか。

また新しい父親やきょうだいを受け入れていないのではなく、新しい家族に馴染むまでに時間がかかっていることも考えられます。ただ現時点では父親にも投稿者さんにも心を閉ざしてしまっているようですから、まずは投稿者さんが娘さんに寄り添って話を聞き、ときには抱きしめるなどのスキンシップも必要かもしれません。思春期という敏感な年ごろなだけに、自分が思っていることをうまく言葉にできないこともありそうです。焦って解決しようとするのではなく、学校に行っていようが不登校だろうが「ここはあなたがいていい場所だ」ということを伝え続け、ゆっくりと新しい家族へ移行する時間として捉えてみるのはどうでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
再婚ママの悩み「義母と夫が、再婚前の子どもの存在を無視するような態度」。ママたち怒り心頭!
ママスタコミュニティでは先日、再婚を経験したママから、お義母さんについての深い悩みが打ち明けられました。 『私には、前夫との間に中学生の息子、再婚した夫との間に4歳の娘がいます。 先日義母が、私と...
子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?
子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。 『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』 子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が再婚してから子供が不登校に