いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】30歳の弟が3人の子どもがいる人と結婚したいと言う。正直なところ、賛成できないよ

01
30歳で独身の弟さんがいるママ。あることでモヤモヤした気持ちになっているようです。いったい何があったのでしょうか。

『弟が13歳、10歳、9歳の3人の子どもがいる女性と結婚しようとしています。弟は初婚で30歳です。彼女は34歳です。彼女がいることは知っていましたが、子どもがいることは、結婚をしたいと言ってきたときに初めて知りました。彼女は子どもが3人いるので正社員で働いているのかと思いきや、アルバイトのみでした。弟も決して高収入ではないので、どうやって生計を立てていくのか不安です。弟は生活するに当たって、お金がどれくらい必要なのかわかっていない気がします』

弟さんが3人の子どもがいる女性と結婚をしたいそうですが、ママさんは姉として家計の心配もしているようですね。

『私としては「せっかく好きになって結婚を覚悟したならば……」と思いますが、本心は猛反対です。両親も心から賛成はできないと言っています。私のような家族の立場の方でこのような経験をした方はいますか? 結婚後うまく行っていますか? 皆さんは弟の結婚をどう思いますか?』

弟の結婚に反対はしたくないとは思いつつ、心の奥底では「やめた方がいい。むしろ結婚を止めたい」と思っているママさん。ママスタコミュニティで悩みを打ち明けてくれたママさんに対して、他のママたちからコメントが届いています。

弟さんの判断に任せて好きにさせたらいいのでは?

『確実にわかることは、あなたが口を出す立場じゃないということ。親が出すならまだしも……。弟の人生なんだから好きにしてあげたら?』

『弟の好きにさせる。でも私なら快く思っていないことは一応伝える。何かあれば「ほれみたことか」となるし、何かあってから「実はこう思っていた……」なんて言っても、「じゃあ先に言えよ」と言われそうだし』

弟さんは30歳、自身で判断ができる年齢ですから、自分で決めさせてもいいのではないかという比較的前向きなコメントがありました。ただ後々のことを考えると、ママさんが結婚に対して不安に思っていることは伝えた方がよさそうです。一方でこんな意見も寄せられました。

自分だったら3人の子持ちの女性との結婚、嫌だな

『独身の弟がいるけれど、もしそうなったら嫌だな。子どもが1人ならまだしも3人て……。人のことだから反対もできないけれど、心からの祝福はできない』

投稿者さんと同じように独身の弟さんがいるママが、自分が同じ立場だったら祝福はできないと感じたようです。このママは相手の女性に3人の子どもがいるという点が特に引っかかっています。子どもの人数や年齢によっても結婚のハードルの高さが違ってくるのかもしれません。

実体験から「親が不憫だ」という声も

『兄がバツイチで子どもがいる人と結婚した。母が子どもにお小遣いをあげたり、可愛がるフリをしていて見るのが切ない』

『義姉がシングルで初婚の人と再婚したよ。反対も何も離婚から1年未満での再婚、しかも妊娠していた。相手の親のことを思うと不憫でならない。義姉の家族仲良しアピールがすごかったけれど、子どもは高校卒業後、寮生活のできる会社に就職してすぐに家を出たわ』

きょうだいなどが子連れの相手と結婚をしたママたちのコメントからは、家族の本音が見えてきたのではないでしょうか。ママたちが心から賛成することはできないのには、子どもに気を使う両親を思う切実な気持ちが関係しているようです。

弟さんが3人の子どもがいる女性と結婚をしたいとのことで、ママさんは心の中では反対をしています。ではもう一歩踏み込んで、心配される家計と思春期の子どもがいる場合に起こりうる問題ついて考えていきましょう。後編に続きます。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】30歳の弟が3人の子どもがいる人と結婚したいと言う。正直なところ、賛成できないよ
あるママさんの30歳の弟さんが3人の子どもがいる女性との結婚を考えています。弟さんは初婚で収入が高くなく、お相手はここまでアルバイトで生計を立ててきたらしいということで、周囲から見て生活費について...
子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?
子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。 『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』 子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもを...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟が3人の子持ちと