いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友のママ友とすごく仲が良くなった。間にいるママ友を抜かして2人で遊びに行くのはアリ?

pixta_23548652_M
ママ友との関係について、投稿がありました。

『ママ友のママ友と気が合いすぎて、すごく仲良くなった。LINEしたり、遊び行こう! と誘われたりしたけれど、元々仲が良かったママ友は嫌な気分にならないかな?』

ママ友のママ友と仲良くなった投稿者さんは「2人で遊ぼう」と誘われたようです。ただ投稿者さんは間に入っているママ友のことを気にしています。ママ友と通じて他のママ友と仲良くなった場合のお付き合いの仕方について、他のママたちはどう感じるのでしょうか。

ママたちが考える「ママ友の気持ち」は?

誘われなかったらショックを受ける

『元のママ友を誘うこともなく2人で遊んでいるのを知ったら、ショックは受けるだろうな』

紹介してくれたママ友の気持ちを考えた場合、投稿者さんと紹介したママ友が仲良くしていたら、ショックを受けて少し嫌な気持ちになるかもしれません。ひと言声をかけて欲しいと感じる人もいそうです。

誘われないのは少し寂しい……

『私がそのママ友だったら、少し寂しいけれど仲良くしてくれるのは嬉しいかな』

紹介したママ友同士が仲良くなったら嬉しいよ!

『紹介した人が仲良くなってくれたら、なんか嬉しい』

一方で自分の知り合いのママ友同士が仲良くしてくれるのは嬉しいという、前向きな意見もあります。元のママ友の性格や投稿者さんたちとの関係の深さなどによって、捉え方が違ってきそうですね。

間に入っているママ友を抜かした付き合いをしたら、どんなことが起きそう?

『学生の頃の話しだけれど、投稿者さんと同じような感じで仲良しになったら、変な噂を流されたりしたな……。嫉妬深い人もいるから気を付けてね』

『学生時代からの長い友達でも、それをしたせいで微妙に気まずくなった人を知っている。ましてやママ友なんて。間にいる人にも気を遣った方がいい』

投稿者さんと紹介されたママ友のような関係になり2人が仲良くなってしまった結果、間に入っている人が怒るケースもあるようです。身に覚えのない噂を流されたり、関係がギクシャクしたりすることもあるでしょう。間に入っているママ友への気遣いが求められそうです。

間に入っているママ友を誘えばいいのでは?

『ママ友も誘うのはダメなの?』

『私が投稿者さんか、仲良くなったママ友なら、元々仲良しのママも誘うよ。その人の気持ちになったらやはりちょっと気になるもん』

『そこは大人なんだから3人で遊ぼうよ。自分や自分の子どもで置き換えて考えたらわかるのでは? 1回くらい2人で遊んで「たまたま会ってお茶したんだ」くらいは言ってもいいかもしれないけれど。隠されるよりは……』

『ママ友の場合はそれはやらないなー。一応、間にいるママ友にも声をかける』

ママたちからは間に入っているママ友にも声をかけた方がいいとの意見が寄せられました。偶然会ったからお茶をしたという流れならいいかもしれませんが、約束をして会ったことがわかったら、間に入っているママ友はいい気分ではないでしょう。ママ友付き合いに限らず、人付き合いにおいて相手の気持ちを考えて行動することは、必要不可欠なことではないでしょうか。

自分だったら?と置き換えて考えたら……。やることはみえてくる

『2人ででしょ? それはやっては駄目。自分がその立場になっても大丈夫だと思う?』

投稿者さんはあるママ友を介して新しいママ友と仲良くなり、2人で遊びに行こうと誘われました。でも間に入っているママ友のことを考えると、2人で行くのはどうなのかなと悩んでいます。他のママたちからも、このような関係性では間に入っているママ友は決していい気分ではないし、今後の付き合いに関わってくるとの意見がありました。実際に間にいるママ友がどんな気持ちになるのか、投稿者さんが自分を置き換えてみるとわかりやすいでしょう。自分が間に入っているママ友の立場になり、誘われなかったとしたら……。間に入っているママ友と同じ状況になったと考えたとき違和感を感じたり、心の中にわだかまりがあったりするようならば、仲良くなったママ友と2人で出かけるのは控えた方がいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
学校行事・ランチ・買い物…….常に一緒にいるママ友は、はたから見たらどう思う?
みなさん、子どもの学校行事は誰といきますか? 1人で見学をする方もいれば、ママ友と約束をしている方もいるのではないでしょうか。もしかしたらママ友とは学校行事の枠を超えて仲が良いという方もいるかもしれま...
一緒にいると疲れるママ友と距離を置きたい……突然疎遠にする?フェードアウトする?ちょっと待つ?
楽しい時間を共有できたり、子育ての悩みをわかちあったりできる”ママ友”は、ママにとって頼もしい存在。 一方で、単純な価値観の違いから、嫉妬や優越感、下世話な好奇心まで……自分の性格と相容れないママ友...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友のママ友と気が合いすぎてすごく仲良く