いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

学校行事・ランチ・買い物…….常に一緒にいるママ友は、はたから見たらどう思う?

pixta_33317628_M

みなさん、子どもの学校行事は誰といきますか? 1人で見学をする方もいれば、ママ友と約束をしている方もいるのではないでしょうか。もしかしたらママ友とは学校行事の枠を超えて仲が良いという方もいるかもしれません。ある投稿者は常に一緒にいるママ友たちについてどう思う? と質問をしています。

『常に一緒にいるママ友。学校行事、イベント、夏休みランチとかショッピングとか常に一緒に行動のママ友ってどう思う?』

この投稿にママたちからコメントが寄せられているので見ていきましょう。

常に一緒にいるママ友をどう思う?

「みなさんは、常に一緒にいるママ友関係をどう思いますか?」という問いにはママたちからさまざまな視点のコメントが集まりました。

「仲が良さそう」だと思う

『仲よさげでいいと思う。本人たちがそれでいいならいいじゃん。嫌なら離れればいいし。離れる必要もないから一緒にいるんじゃん』

『夏休みランチが毎日だったらさすがにすごいなって思うけど、行事って言うほど回数ないし、会う約束してなくても結局同じ人とよく喋るし、そんな中の人とならたまに出かけたりもするし、外野が思うほどべっとべとでもない気がする』

常に一緒にいるママ友を見て「仲が良さそうだな」と思うという方や「気が合うんだな」と思うというコメントが相次いでいます。学校行事などのたびに一緒にいる姿を目撃するので「常に一緒にいるな」という感覚はするけれど、実際のところそうでもなく普通のママ友付き合いの範囲なのではないかというコメントもありました。

「長く続く関係ではないな」と思う

『長くは続かなそうだなーと思う。お互い嫌な部分が見えてきた頃に終わる。適度な距離は必要だよ』

『片方は相当我慢しているのかもと思う。いつかストレス爆発して簡単に関係が終わるよ、ママ友なんて』

常に一緒にいるママ友を見て「長く続く関係ではないな」と推測するというコメントも。仲が良すぎるとお互いの嫌なところが見えてしまうので、適度な距離が必要なのではないかと感じながら傍観している方もいました。

ママ友と常に一緒に行動できる?

みなさんは学校行事やランチ、お買物などママ友と常に一緒に行動することができますか?

できる

『幼稚園でたまたま一緒に役員をやったときからの付き合い。好きなバンドとか趣味が同じだったのもあり、子どもが高校生になった今はちょこっとランチだの、二人でライブに行ったりだのバス旅行に行ったりだの。楽しいよ。最初はママ友だけど、今は普通の自分の仲のいい友達』

趣味があったり気が合うママ友なら、常に一緒にいても楽しいという実体験をコメントしてくれた方がいました。子ども抜きでも会うようになり、ママ友ではなく個人的な友達になったと感じたようです。

できない

『そんなに気があう相手と知り合えて凄いと思う。私は気を遣ったり疲れるし、たまにでいいや』

『子どもが小学生の頃は常に一緒に行動していた。私はインドア派なんだけどママ友はアウトドア派でキャンプやバーベキューに誘われて参加していたよ。そのうちママ友がキャンプやバーベキューするときは私たちが参加するのが前提になって手伝いが増えて苦痛だったよ。子どもが中学生になったら部活が違うから予定も合わなくなって集まることもなくなった。やっぱり出かけるなら家族だけの方が楽。インドアな私には向いていなかった』

常にママ友といるのは気を遣って疲れるという方もいました。性格が合わないために苦痛に感じる時間が長くなると実体験を語ってくれた方も。ママ友と常に一緒にいられるかどうかは、お互いの性格などによるのかもしれません。合わないママと無理して常に一緒にいることはストレスが溜まるという方もいるでしょう。気が合うママであれば自然と一緒にいる時間を苦痛に感じないために長くなるのかもしれません。気を遣わなくてもお互いが快適に過ごせるママ友と良いご縁があるといいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

仲良しママ友グループが分裂した!原因は?複雑なママ友事情のリアル
子どもが縁となってつながるのが”ママ友”ですね。気の合う人同士は行動を共にすることも少なくないでしょう。しかしほんの少しの行き違いから仲たがいすることもあるようで……。 『幼稚園でいつもうる...
自宅が溜まり場に!何を言っても押しかける、ママ友撃退法は?
子育てのグチを言い合ったり情報交換をしたり。気の合うママ友たちと過ごすお茶会は、楽しいものですよね。誰かの家に集まって、ワイワイやることもあるでしょう。ただそれがいつも決まって自分の家だとした...
子どものお迎えが苦痛……育児に疲弊し子どもをかわいいと思えなくなっていた心を救ってくれたママ友の姿勢
初めての幼稚園の保護者会。先生のお話の後、保護者が自分の子どもについて話す時間が設けられました。他のママさんも意外と赤裸々に育児の悩みを語っていたことも相まって、今まで相談できなかった自分の育...
参考トピ (by ママスタジアム
常に一緒にいるママ友