いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんが出社するときに起きて見送るのは当然!?ママたちの朝のお見送り事情

pixta_60910862_M旦那さんが仕事などで出かけるとき、あなたはどんなに早くても毎朝起きてお見送りしていますか? 「もちろん!」と堂々と答えるママがいる一方で「え、起きてない……」と心の中でつぶやいた方もいるのではないでしょうか。そんな中ママスタには、こんな気になる発言が。

『旦那が出社する時間に寝てる嫁、ありえなくない? 普通起きてお見送りするよね』

旦那さんが出かける時間に寝ているようだと、離婚になってもおかしくないとまで言い切る投稿者さん。この投稿に、ママたちのさまざまな声が集まり、リアルな家庭の様子が見えてきましたよ。

朝はしっかり見送っています!

まずは投稿者さんと同じく、朝が早くても必ず起きて見送っているというママの声をご紹介します。

お弁当を渡すため、ゴミ捨てをお願いするため!

『お弁当を持たせてるから絶対起きる』

『うちはゴミ出ししてもらうから、ゴミ集めて渡すからお見送りするわ。
「今日もこんなにあるの~大丈夫? ありがとぉ」ってブリっ子する』

旦那さんが「起きてほしい」というから起きます!

『5時に家を出て深夜帰宅する旦那。たまに見送れないときがあった……。お弁当も作ったり作れなかったり。すごく文句を言われた。お弁当作れって。つら……』

二度寝するけど、ご飯を用意するために起きています

『一応、朝ご飯を作って送り出すけど、そのまま布団に直行して二度寝してる』

『送り出したら二度寝する日もあるよ』

『私は起きて見送る派かな。旦那が朝シャンしてる間に着るものやバスタオルを用意しておいて、コーヒーを入れる準備する。見送るときはハグとチューして、「気をつけてね」ってバイバイする』

見送らないと後悔しそうで……

『私はどんなにケンカしてても顔見て見送るけどな。不慮の事故や病気で帰らぬ人になったとき、後悔しそうでさ』

『私がそうしてるのは、そのバイバイが事故とかにあって最後になるかもしれないから、悔いのないように見送ってあげたいみたいな。勝手に死ぬ設定だけど(笑)。ごみ捨てがある日ならゴミ置き場まで一緒に行って、旦那が見えなくなるまで見送る』

旦那さんの立場なら起きて見送ってほしい!

『私の家ではありえない。自分が旦那の立場だったら嫌だから』

朝はしっかり起きて旦那さんを見送るママたち。お弁当を持たせるから、ゴミを出してもらうからなどの理由もあれば、旦那さんから起きてほしいと言われたり、旦那さんの立場だったら寝ている妻は嫌だから、という理由で起きているママもいました。旦那さんが万一不慮の事故に合ったときに後悔しそうという理由で毎朝見送っているというママたちもいるようです。朝は1日の始まりなので、旦那さんがいい気分で出かけられるようにと気遣うママたちの様子が伝わってきますね。

安心して!寝ている妻もいます

朝からしっかり起きて朝ごはんやお弁当を用意するママも多いように見えますが、旦那さんを見送る時間に寝ているというママももちろんいましたよ。

『わたしだわ(笑)。そんぐらいじゃ離婚にならないよ』

『え? 私?LINEで行ってらっしゃいのスタンプ送った』

『弁当だけ作って、旦那起こしたらふつうに寝るよ。うちはありえないのか、離婚かー(笑)』

『眠いしなー……昔は起きてたけど今は無理。旦那は起きてほしいらしいけど知らん』

『旦那、朝ごはん食べない人だから勝手に準備して出て行くよ。私と子どもは布団の中』

『朝は寝てるよ。旦那が休みの日も旦那より遅くまで寝てる。私が寝てる間に洗濯とか掃除とかごみ捨てとか家の事してくれてる。離婚されちゃうかな』

『見送らない。寝てる。私が起きないように静かに用意してゴミ出しまでしてくれるうちの旦那は最高だなー。幸せだ』

『私も起きないよー。私が起きると子どもが起きちゃうし。そんなことで離婚になるような旦那選ばないし!』

眠いから旦那さんを見送るために起きずに寝ているママたちもたくさんいて安心しますね(笑)。朝ご飯を自分で用意するだけでなく、洗濯や掃除、ゴミ捨てなどもしてくれる旦那さんもいるようです。早く起きてほしいと言わない旦那さんに、幸せを感じているママも多いようですね!

生活時間が異なるから起きられない

ただ眠いからという理由ではなく、生活時間がずれているために旦那さんに合わせて起きられないママたちもいます。

『4時半に出ていく旦那。起きても別にすることないし、寝てていいよって言ってくれてる』

『私も仕事があるから寝てるよ。仕事のリズムが違うからね。そんなんで離婚するような人を旦那にはしない』

『出社するのが4時なんだからしょうがないじゃん。私は8時出社だから起きてお見送りなんてムリ。旦那だって私を出迎えたりしないよ?』

あまりに早すぎたり、自分も仕事があったりすると、旦那さんのために時間を合わせて起きるのは難しいですよね。

寝てていいと言ってくれる旦那さんも

自分に合わせて起きなくてもいいと言ってくれる旦那さんもいるようです。

『うち今はそうだわ。子どもの学校が始まると5時半には起きないといけないから、休校期間中はゆっくり寝て良いよって言ってくれてる』

『私です。旦那も起こさないように静かにしてくれてる。新婚のときはお弁当作って起こしてたんだけどね。旦那がゆっくりしてって言ってくれる』

『逆にうちの旦那は疲れてるんだから寝てて! 行ってきます! って言ってくれるわ(笑)』

『17年間ほぼ寝てるよ。だって起きなくてもいいって言われたもん。起きたら朝からテンション高くてうるさいって(笑)。一人で静かに用意して出て行きたいって。弁当も作らなくていいし、朝コンビニでパンを買う人だからできるんだけどね』

『私は最近リビングで寝てるから、旦那は起こさないように薄暗い中でそっと準備してるよ。うちの旦那は私のぐうたらぶりを羨ましがる事はあっても、文句なんて言わない』

『旦那に申し訳ないから寝ててほしいって言われた。優しい旦那で良かった』

朝早いから寝てていいよと言ってくれる旦那さん。自分のことは自分でできるだけでなく、妻を気遣う様子も素敵です!

結婚生活が長くなると変わってきたというママたち

結婚当初は起きていたけど、そのうち起きられなくなったママたちも……。

『結婚当初は頑張ってたなぁ~。夜勤ありの交替勤務で出勤時間バラバラだし、子どもが産まれたから子ども優先になっちゃったよ。別に文句も言ってこないけどね。双方が納得してたらいいのかな? と思います』

『全く一緒~。最初は頑張って起きてた。でも5時は私には厳しすぎた。優しい旦那でよかった』

『結婚当初は朝4時起きで弁当作ってお見送りもしてた。11年目の今、旦那は一人で起きて、洗濯物を干して、朝ご飯自分で食べて、ゴミ捨てしてから出勤。私は9時に起きてる。子どもが休校してなければ7時に起きて朝ご飯作るんだけどさ』

結婚生活が長くなり、子どもの生活も関わってくると、必ず起きて旦那さんを見送ることも難しくなってくるのかもしれませんね。

毎朝起きて旦那さんを見送らないと離婚につながるという投稿者さんの考えでしたが、ママたちの声を見ると必ずしもそうではないようです。必ず起きて見送りたいというママはもちろんいましたが、寝てていいよという旦那さんに感謝したり、そんな旦那さんと結婚できたことを幸せに感じたりするママもいて、さまざまな夫婦の形が見えました。結婚したら必ず毎朝見送るべき! というわけではなく、お互いに納得していたら夫婦関係も問題なさそうですね。あなたは毎朝旦那さんをお見送りしていますか?

文・山内ウェンディ 編集・荻野実紀子

関連記事

「いってらっしゃい」が言えなかった、最後の喧嘩
旦那は私との電話の後事故に巻き込まれ、二度と帰ることはありませんでした。 しばらくは毎日夢に見て、幸せな楽しい夢のはずなのに、起きると涙が勝手に出ていました。会いたくて、顔が見た...
夫が出勤するときに見送りしていますか?ママたちの「いってらっしゃい」のスタイルと現状
出先からわが家に帰ってきたときに「いってらっしゃい」や「おかえり」と言ってくれる人がいるとホッとしますよね。みなさんはパパが出勤するときの見送りをしていますか? 子どもが小さいうちは子育てと家...
私は旦那さんに尽くしすぎ!?みんなは朝の用意をどこまでしている?
他の家庭と比べることができない分、自分は旦那さんに対して尽くしすぎなのか、普通のことなのかと悩むことはありませんか? ある投稿者は自分の行動はやりすぎのような気がしているけれど、実際はどうなん...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が出社する時間に寝てる嫁