いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫が出勤するときに見送りしていますか?ママたちの「いってらっしゃい」のスタイルと現状

pixta_22249587_M

出先からわが家に帰ってきたときに「いってらっしゃい」や「おかえり」と言ってくれる人がいるとホッとしますよね。みなさんはパパが出勤するときの見送りをしていますか? 子どもが小さいうちは子育てと家事に追われて忙しく見送りをしてあげたいという気持ちがあっても、寝不足で対応できないということもあるかもしれませんね。

ママスタBBSには

『今までは朝の見送りできていましたが、夫は転職してから朝4時起きで5時には出勤します。旦那は起きられたときは朝、顔を合わせたいと言います。みなさんは夫の朝の見送りをされていますか?』

というトピックが立てられています。ママたちは毎日パパのお見送りをしていますか? またどのようなスタイルで見送っているのでしょうか。

ママたちは夫が出勤するときにちゃんと見送りをしているの?

パパが出勤するときは必ず見送りをしているというママと、理由があって見送りをしていないというママがいるようです。ママたちの本音や見送りをするかしないかの理由には、どのような思いが秘められているのでしょうか?

けんか中でも見送りします

『いつでも見送りは欠かさない。夫婦円満の秘訣』

『自分が休みでも見送りは必ずするよ』

『喧嘩してるときでも仕事に行く朝は必ず見送りする』

『毎日夜中に仕事に行くが、毎日お弁当作り、エンジンかけ、見送りしてる』

『絶対見送る。後悔したくないから』

パパが出勤するときに見送りをしているママたちの中には、毎日見送りを欠かさないという方がいます。長年見送りをし続けてもらえるなんて、パパも幸せでしょうね。

見送りしていません

『浮気されてからしてない。それまでは弁当を作って、朝も必ず起きて見送りしてた』

『しません。夢の中からいってらっしゃい。たまたま目が覚めたら布団の中から』

『子どもが生後2ヶ月で夜中に何回も起きるからなかなか起きれない。起きれたら見送るけど“大丈夫だよ、寝ときな“って言ってくれるから甘えちゃってる』

子どもが小さいうちはママも夜まとめて眠れないことがあります。朝起きるのが大変なときにパパから“無理しなくても大丈夫“と言われると甘えたくなる気持ちもわかりますよね。また何か夫婦間に問題があったことをきっかけに、見送りをしなくなったというママもいらっしゃいました。

するときもしないときもある

『平日は見送るけど、私が週末休みの日は見送らない』

『するときもしないときもある』

『私もフルパートだからしんどいときもあるけど、休みの日は寝坊させてもらってる。これがあるから続けられる』

平日は必ず見送って休みの日は見送らないなど、ママも休める日を設けながら見送りするかしないかを決めている方もいらっしゃいます。その日の予定に合わせて、ママも朝はゆっくり過ごしたいときもありますよね。

「握手」や「キス」に「変顔」も!?わが家の見送りスタイルとは

憂鬱な朝も「キス」や「ハグ」で愛情を伝える

『いってらっしゃいのチューをする』

『いつ最後になるかなんてわからないから毎日後悔しないように“気をつけて行ってきてね。帰ってくるの待ってるよ”ってハグとキスして見送る。帰ってきたときも“おかえり“ってハグしに玄関に行くよ』

『なぜか毎朝、握手していってらっしゃいだな(笑)』

『私は玄関で“いってらっしゃい”の変顔するわ』

見送りのときにキスやハグをしたり、握手や変顔をしたりしているママも。見送りのときのスタイルが決まっているご家庭もあるのですね。

「いってらっしゃい」はおまじないの言葉

『玄関まで見送りはしないけど、リビングで子どもと“いってらっしゃい”って見送るよ』

『旦那が出勤するときは “行ってらっしゃい。気をつけてね”と言うよ。不思議なもので“気をつけてね”と言わないと旦那が小さい怪我とかしちゃうの。うちのおまじないみたいなものかな』

『毎朝“気をつけてね”って言わないと気が済まない。子どもにも』

『“行ってらっしゃい”は魔法の言葉。“無事に帰ってきてね”の思いが込められてる。だから具合悪くて玄関まで見送りに出れなくても“いってらっしゃい”は言うように祖母から言われた。だから旦那と子どもを必ず見送る』

『出先で何が起こるか分からないし縁起でもないけど、もしかしたら会うのが最後になるかもしれないじゃん。だから気をつけてね! って朝送り出してあげた方が良くない?』

『母の知り合いで朝見送りせずに、旦那さんが仕事中に亡くなった方がいます。どんなときもこれが最後になってもいいように見送りはするようにしています』

ママたちの中には出先でどんなことがあるかわからないので、欠かさずに見送りをしているという方も。震災や不慮の事故にいつどこで巻き込まれるかわかりませんものね。ママたちが見送りする気持ちの中には安全を願うということも含まれているのかもしれません

ママがパパを見送るか見送らないかには、パパを思う気持ちやライフスタイルも関係しているのかもしれませんね。もしパパを見送ることができそうな日にはママたちのコメントを参考に、パパを見送ってみるのはいかがでしょうか?

文・藤まゆ花 編集・木村亜希

関連記事

旦那が家計の管理するとメリットがママにもあるって本当?
皆さん、家計の管理は旦那さんとママのどちらがしていますか? なんとなく家計管理は主婦の仕事……というイメージがありますが、必ずしもママが家計を管理しているおうちだけではないようです。 とはい...
旦那が急に「ごはんを食べる」と言い出した!家にあるもので作れる「即席ごはん」
旦那さんが飲み会などの予定で「ごはんはいらない」と言っていたはずなのに、急遽「やっぱり家で食べる」となったとき、困りますよね。そこで今回はごはんの準備をしていなかった場合でも、家にあるものですぐに...
贅沢な悩み?家事をしすぎる旦那さんに気疲れする妻
旦那さんは家事をすすんでしてくれる人ですか? 旦那さんの家事関与に関する話題はママ同士の話題になることも多いですが、その多くは「家事をやってくれない」旦那さんへの愚痴や文句かもしれません。しかし、世の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝 旦那見送りしてる?