旦那が急に「ごはんを食べる」と言い出した!家にあるもので作れる「即席ごはん」
旦那さんが飲み会などの予定で「ごはんはいらない」と言っていたはずなのに、急遽「やっぱり家で食べる」となったとき、困りますよね。そこで今回はごはんの準備をしていなかった場合でも、家にあるものですぐに作れるレシピをご紹介いたします。
すぐ作れてお腹も満足!即席ごはんレシピ
めんつゆで簡単!10分で親子丼
ごはんや鶏もも肉の冷凍ストックがあればOK! 三つ葉がなくても、のりをのせれば美味しい親子丼が作れます。ふわふわに仕上げるコツは卵を3回に分けていれること。めんつゆで簡単に作れるボリュームレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。
■材料 1人分
ごはん:一人分
鶏もも肉:1枚
玉ねぎ:1/2個
卵:3個
水:50cc
めんつゆ(3倍濃縮):25cc
昆布出汁:小さじ1
砂糖:小さじ2
刻みのり:適量
<作り方>
1.玉ねぎは5mmにスライスし、鶏もも肉は一口大にカットする。
2.フライパンに水とめんつゆ、昆布出汁、砂糖を煮立たせ、玉ねぎと鶏肉を煮る。
3.溶き卵は混ぜすぎないように注意し、箸で2~3回まわすぐらいにする。適度に白みが残っていたほうがとろみがつき美味しくできあがります。
4.鶏肉に火が通ったら、ほぐした卵液の1/3をのの字を書くようにいれてさっと混ぜる。この工程をもう一度繰り返し、1/3をいれる。固まってきたら残りの卵液を入れて火を止め、蓋をする。器にごはんをのせ、卵とじをのせてのりをのせる。
冷蔵庫の余りものを使って10分で出来る本格チャーハン
本格的なチャーハンは、卵をあらかじめ卵かけごはんのようにごはんと混ぜておくことで簡単に本場のチャーハンを作ることができます。卵でコーティングすることで、ごはんの水分が外に出ないので、ごはんがねちょねちょにならず、パラパラに仕上がります。また、あらかじめ具材を火に通しておくことで野菜の甘みもでて、具材とごはんのまとまりもよくなります。野菜は冷蔵庫の残り物でアレンジしてみてくださいね。
■材料 1人分
ごはん:一人分
卵:2個
ベーコンやウインナーなど:3~4枚(本)
玉ねぎ:1/2個
パプリカ:1/4個
ピーマン:1個
ウェイパー:小さじ1
醤油:小さじ2
塩胡椒:適量
<作り方>
1.ウインナー(もしくはハム)は食べやすい大きさに、ピーマン・玉ねぎ・パプリカは小さめの角切りにする。
2.フライパンに油を熱し、野菜を炒める。
3.ボウルに温かいごはんと溶き卵を入れてまぜ、ウェイパーも入れて混ぜておく。
4.2.のフライパンに3.を流し、炒める。卵に火が通ってきたら塩胡椒、醤油で味付けする。
ママたちは残り野菜や卵、缶詰で出来る炒め物を作っている!
ママたちが「ママスタ」のママスタコミュニティに書き込んでくれた、家にあるもので作れるごはんをご紹介します。
『野菜炒め!』
『玉葱と卵とツナで丼風に』
『豚こまとキャベツと卵で豚ぺい焼きにするかな』
『豚いも玉ねぎで肉じゃが』
『ツナキャベツピーマン卵でチャンプルー』
『豚・キャベツ・玉ねぎ・ピーマンで炒め物』
残り野菜や卵を使った炒め物や、ストックしてあるお肉やツナ缶を使った簡単ごはんを作る方が多いようですね。急に旦那さんのごはんが必要になった際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
文・編集部