いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

私は旦那さんに尽くしすぎ!?みんなは朝の用意をどこまでしている?

pixta_49900134_M

他の家庭と比べることができない分、自分は旦那さんに対して尽くしすぎなのか、普通のことなのかと悩むことはありませんか? ある投稿者は自分の行動はやりすぎのような気がしているけれど、実際はどうなんだろうと相談しています。この投稿者の1日の流れは以下のようです。

『私が朝、旦那にすること、やりすぎだよね?

1.1階から2階にいる旦那に「起きてー!」と呼ぶ
2.朝ごはんをテーブルにだす、牛乳やフルーツ酢もおいておく
3.体温をいつも測るので体温計をテーブルにおく
4.仕事用の水筒、着替え、ハンカチをバックに入れる
5.メガネを洗う
それで、いってらっしゃいと送り出す

時間がないときは旦那の薬用(痛み止め飲んでます)の水、薬も出してあげるんだよ。旦那は起きて、食べて、歯磨きして出掛けるだけ! 私やりすぎているよね?』

この投稿者の行動にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

投稿者の行動はやりすぎている?

投稿者の「やり過ぎていると思いますか?」の問いにみなさんから集まったのはこのようなコメントでした。

やりすぎとは思わない

『私も同じくらいやるよ』

『そうなの? やりすぎとは思わないけどな。私はそれくらいやるけど。私も働いています』

自分も同じようにしている、やりすぎとは思わないというコメントも複数件あるようです。

少しやりすぎなこともある

『1.2までは普通だけど3からはやりすぎのような気がする』

『私なら1~3はやるけど、4~5はやらないな』

少しやりすぎではないかというコメントもありました。特に、(4.仕事用の水筒、着替え、ハンカチをバックに入れる、5.メガネを洗う)をやりすぎだと感じている方がいるようです。

やりすぎ

『やりすぎだと思う。ご飯準備くらいでいいんじゃないの?』

『大人相手になぜそれだけやるの? 旦那さん、甘やかされて育ったんだね』

『ご飯の準備だけで良くない? 投稿者が入院したり、先に他界したら何もできない旦那になるね。子どもに迷惑かけない程度にしてね』

投稿者の行動はやりすぎだと批判するコメントも複数件ありました。旦那さんを甘やかしすぎて、何もできない人になることを危惧しているコメントも。

妻が負担に思っていないのであれば他の家庭と比べることはない

ただ、家庭の事情はさまざまです。妻と旦那さんがそれぞれ納得しているのであれば、他の家庭と比べることはないのではないかというコメントも相次ぎました。

『負担に思ってないなら別に良いと思う。それで夫婦円満、生きやすいなら安いもん』

『こういうのは夫婦によって違うだろうね。うちでは出張のときの荷造りも自分でしていますし、父もそうでした』

『そんなに負担ではないかな。プラス靴下を履かせるやら着替えも手伝うやらならやりすぎだと思うけど』

妻が負担に思えば旦那さんに自分のことは自分でやってほしいと伝えることも大切ですが、特にお互い不満に思っていない場合はこのままでも良いのかもしれませんね。生活の形は夫婦によって違うので、2人で話し合ったり思いやりをもちながら生活していけると良いですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

こんなことまでやらなきゃいけないの!?旦那のお世話どこまでやっている?
ママスタBBSに「旦那の支度はどこまで妻がやりますか?」との投稿が寄せられました。 もう共働きが珍しくない時代ですし、そもそも大の大人。自分のことが自分でできない男性なんて少ないのでは? と思っ...
育児に関することは何でも私がやらなければいけないの?旦那さんへのママの不満が爆発!
子どもが生まれた瞬間から、ママは赤ちゃんのお世話で自分のために使う時間などほぼない生活がスタートしますね。それに加えて掃除・炊事・洗濯まで、とにかくママたちの日々は大忙しになるでしょう。赤ちゃ...
出発準備をしない旦那さんにイライラ!子ども連れの旅行でスムーズに出発するには
幼い子がいると、出かける準備に時間がかかるもの。毎日のちょっとしたお出かけでさえなかなか出かけられないことも多いですが、持ち物の多い旅行なんてなおさら準備に手間取りますよね。ママスタにはそんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が朝、旦那にすること、やりすぎだよね?