いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

出発準備をしない旦那さんにイライラ!子ども連れの旅行でスムーズに出発するには

pixta_30264876_M

幼い子がいると、出かける準備に時間がかかるもの。毎日のちょっとしたお出かけでさえなかなか出かけられないことも多いですが、持ち物の多い旅行なんてなおさら準備に手間取りますよね。ママスタにはそんな出発当日の朝の出来事を投稿してくれたママがいました。

『旅行前日。旦那が明日は「朝7時に出るから」と何度も言っていました。
今朝6時に起きましたが下の子2歳もなかなか起きずグズグズ、起きてもなかなかご飯も食べないしで、食べてる途中に7時になりました。
旦那が「はい、7時やぞー、行くぞ。車出してくるから」と言いました。
私は「いや、無理やろ。まだご飯食べてるやん」といい、ケンカになりました。
7時に出たいのは分かりますが、行き先は同じ県内で普通に行けば2時間以内(渋滞しなければ)につきます。
チェックインは3時だし今日は1日雨。そんなに急いだところですることもない。
小さい子もいるんだから、少しぐらい融通きかしたらいいのにと思いますが、どう思いますか?』

ママは出発前の旦那さんの態度に不満がある様子。旅行に出かける当日の朝、スムーズに出るためにママたちがやっておくべきことは?

起床時間は大丈夫?

投稿者さんは旦那さんに7時に出発すると事前に何度か言われていたといいます。幼い子とのお出かけは、なかなか時間通りにいかないことも多いですよね。出発時間の1時間前に起きるのはちょっと遅いのかも……

『7時に出るとわかってるのに6時に起きるのは私的に遅い。まして小さな子がいるなら絶対7時に出られないよね』

『まず私なら7時に出るなら遅くても5時には起きて自分の支度しながら子ども達起こして支度させる。子ども小さいなら時間に余裕持たないといけないと思うよ?』

『渋滞が嫌だから7時出発にしたんだろうけど、2歳の子いたら5時には起きないと間に合わないよね』

『確かに朝7時って早いけど、それが旅行に行くときの出る時間なら子どもたちにも明日は早く起きるからねーとか自身も早く起きて自分たちが大変にならないように支度しておくなー』

旦那が手伝わないことに対するギモン

投稿者さんの旦那さんは自分の準備だけをして子どもたちの準備は手伝っていないようです。そんな旦那さんに対してイライラするママたちの声も寄せられています。

『しかし、男って準備手伝わないよね』

『なんで旦那が支度を手伝わないのかな? と疑問に思います。予定通り出発したかったら旦那もそう出できるよう子どもの世話や支度をすればいいのに頭悪いなと思います』

『男って自分のことしかしない。
子どもの準備とか世話も妻に任せて、自分はスマホ』

『女の人って、自分の世話と子どもの世話と家族の世話で大変だよね。うちの旦那も手伝わないよ』

出発時間が早い日の朝食は車か外で

早く出発するにはママたちはどのようにしているのでしょうか。早い出発時間のときは、家でご飯を食べずに出発するというママたちが多いようです。旦那さんも協力的でないのなら、前の日に朝食の準備をしておくか、途中で朝ご飯を買ったり食べたりするのも時短につながりますね。

『朝ごはんも早く出るって分かってたなら、行く途中どこかで済ませる』

『7時に家でるって言われてるなら前の日から朝ごはん準備したり、子どものぐずぐずも予想もできるから子どもは寝起きでパジャマでもいいように着替えとか準備したりするよ』

『うちの旦那も一切協力せず機嫌悪くなるタイプだから、7時に出られるようにする。
自分だけ早起きして準備終わらせて、下の子は寝たまま着替えさせてたら目が覚めるから車でパンかおにぎり食べさせる』

『車の中で食べさせるか行く道中コンビニで何か買っても良かったんじゃない? 6時に起きて7時に出るのにご飯食べてってなかなか大変』

『うちは朝早く出かけるときは朝ごはんは途中でコンビニで買って車の中で食べさせたりどこかでモーニング食べたりする。車の中で着替えさせるときもあるし。
うちの子達起きてすぐは食べないからこうする方がいい』

『旅行当日は家では朝ご飯食べない。前日キッチンリセットしてんのに、洗い物したくない。どこかでモーニング食べるか何か買って車内で食べる』

夫婦で当日の行動予定を共有しておく

頭に描いている当日の過ごし方が、夫婦で少し違っていると出発時間にも影響がありますよね。前もってその日の行動や出発時間の確認をしておくことは大切。出発時間が早すぎるときには、事前に変更しようと相談しておくのが良さそうです。

『私もどちらかと言えば旦那さんの様に時間厳守だから7時発と言ったら7時に出られる様に余裕を持つか寝るときに旦那にそんなに早いのは支度が間に合わないから8時でも良いか聞くけどね』

『「はい、7時やぞー」って言われてから「無理!」って言われたら気分的に悪いよね。

6時40分位に無理とか思うよね? その時に「間に合わなそう! どうする?」とか投稿者さんも一声かけたらまた違ったかな?』

『それなら前もって旦那に「天気悪いし行くとこないから、もう少しゆっくり出よう」って言わない? 出かける先から言い合いしたくない。楽しい旅行が台無しになるから』

これから楽しい旅行へ出かけるので、出発前の言い争いはなるべく避けたいもの。旦那さんには一緒に準備してくれるようにお願いしつつ、スムーズに出発できるように事前準備もしっかりしておきたいですね。

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

子連れの旅行でトラブル発生!夜中に子どもが大流血!?
うちの姉妹はまだ幼児なので、外泊するときはパパとママとベッドで添い寝をしています。 その日も旅先のホテルでパパと長女(5歳)、ママと次女という組み合わせで寝ていました。全員寝静まっていた夜中……...
お金をかけずに子連れでレジャーを楽しむ!年パスや旅行積立活用法
子どもがいると土日のレジャーや長期休みの旅行などを考える機会も多いですよね。子連れでも楽しめて、なるべくお得にレジャーを楽しむには、「年パスを買ったり、旅行積立を利用するのがオススメ」というの...
つけるだけで家計のムダを省けるようになる「お金のノート」のつけ方
一家の家計をやりくりするしっかりもののママも多いと思いますが、中には毎月どんぶり勘定、家計簿なんてつけられない……というママもいるのでは? 今後マイホームなど大きな買い物を考えている、子どもの...
参考トピ (by ママスタジアム
旅行。朝からケンカ