いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

育児に関することは何でも私がやらなければいけないの?旦那さんへのママの不満が爆発!

pixta_20377790_M

子どもが生まれた瞬間から、ママは赤ちゃんのお世話で自分のために使う時間などほぼない生活がスタートしますね。それに加えて掃除・炊事・洗濯まで、とにかくママたちの日々は大忙しになるでしょう。赤ちゃんがいる生活の中では、できるだけ旦那さんと役割分担をしたいとママは考えているのに、思ったように育児分担がうまくいかずに悩むママたちは少なくないのではないでしょうか。

『ミルク育児です。お風呂入れるのも私、ミルクも私、寝かしつけも私。旦那に対して「同じように親になったのになんで私だけ? 誰でもあげられるんだからミルクくらいあげてよ!」とイライラします。男の人に育児求めるのは間違っていますか?』

この相談に対してママたちからは共感・励ましの声が届きました。

ひと様の旦那さんだけど、説教しちゃうよ!

夫婦で力を合わせて子育てするのが当たり前! 旦那さんに遠慮なんてしなくていいよ! というママたちのコメントがありました。

『旦那も親だから育児するのが当たり前』

『同じ親なんだからやるのが当たり前。父親になったばかりだとあまり自覚がない人もいる。大変だけど一緒にやろうねと教育するしかない』

『旦那が家にいる間はミルクは旦那にあげさせていたよ』

『旦那あてにしていいと思うよ。だってあなただけの子どもじゃないし。2人の子どもでしょ?』

『旦那は育児参加強制だよ。実際に経験しないと、どれだけ大変かわからないのが男だからね』

旦那に「察してほしい」は通じない

夫婦歴が長い先輩ママたちは、口をそろえて言います。「思ってるだけじゃダメ! 男は言わないとわからない生き物!」

『思っちゃうだけなの? 言ってしてもらえばいいじゃん』

『イライラをぶつけると反発してくるかもしれないから、私も少し休みたいからミルクはあなたにあげて欲しいとか言ってみたら? 子どもと触れあって欲しいから~とかも効くかもよ』

『男は言わないとわからない。「わかって」「察して」は無理だから、きちんと伝えて』

『おだてたり笑顔で頼んでみたら? うちは仕事から帰ってくるのが遅かったり疲れてそうな時は頼まなかったけれど、休みの日や早く帰ってきた日はそうしていたかな。その配慮に気づいてくれているかはわからないけれど(笑)』

『妊娠中から上手にしつけておかないと。親になったんだから当然やってくれるだろうと思っているなら大間違いだよ。ちゃんと育てておかないと男なんて大きな長男坊でしかないよ』

うちの旦那も全く同じ!

アドバイスや励ましの声と同じくらい届く共感の声。パパたち……もっと頑張って!

『全く同じです。気持ちわかります。やる人は言われなくても自主的にやるんですよね。やらない人は言われても嫌々なんです。いくら子どもを溺愛してようが、お世話は知らん顔なんて本当に愛しているとは思いません。結局こんな男を選んでしまったことを後悔するしかないですよね……』

『うちも同じだった。すべて私。今でも宿題みるのも勉強みるのも私。習い事送迎も私。旦那、何もやらないのに、これができないから教え方が悪いとかどうのとか、口出しだけは一丁前』

『私の旦那もなーんにもしなかった。私も旦那を褒めるって何? 当たり前じゃんと思っていたけれど、結果、未だに父親の自覚無し、何も任せられない、戦力外』

先輩ママたちのコメントから考えると、仕事で疲れているから……なんて遠慮していたら旦那さんはどんどん何もしない男になっていくのかもしれません。旦那さんから「手伝おうか?」なんて言葉を期待してイライラするよりも、「これをお願いしたい」と伝えるほうがママたちのストレスにならずに済むのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

旦那と喧嘩。風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った私……。どちらが悪い?
普段仲が良い夫婦でもささいなことが原因で喧嘩してしまうことはあるのではないでしょうか。今回は旦那さんと喧嘩してしまったママの投稿です。 風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った妻 ...
【ダメパパ図鑑3人目】「俺の方が稼いでる」共働きなのに家事・育児は私。仕事しかしない旦那に喝を入れたい
共働きなら、しっかり家事・育児に分担を! 今夜、旦那と話し合ってみたいと思います。 脚本・渡辺多絵 イラスト・チル...
旦那が育児をしない!子育てに協力してもらう方法は?
子育てに仕事に忙しいから仕方がないとはいえ、女の命である髪を手入れできないのは精神的に辛く感じるときがありますね。髪で顔の印象や気分まで変わってくることもあります。しかし小さいお子さんがいるご家庭でマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ミルク育児なので。