いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】妊娠中の妹からの相談!子どもの名前は義母が決めるのはアリ?

イラスト化5-16
今回の投稿はあるママの妹さんのこと。妹さんと義母さんの間でちょっと揉めていることがあるようです。

『妹は今妊娠5ヶ月なんだけれど、義母さんが勝手に名前を考えているらしい。「女の子なら私の名前の一文字を入れて〇花とか〇菜とかは?」とか「男の子なら息子の名前を使って〇気、〇太とかかな?」など。妹が「名前はこちらで考えます」と言ったら、「初孫の名前は義母さんが決めるのが決まりなの。嫁いだんだから」と言われたらしいんだけれど、そんな決まりおかしくない?!』

生まれてくる子どもの名前について、妹さんと義母さんが揉めているようですね。義母さんとしては初孫の名前を自分が決めるものだと思っていますが、投稿者さんの妹さんは反発しています。子どもの名前について他のママたちからの意見はというと……。

義母さんに対して反発するママが続出

『なんで義母の文字を使わなきゃいけないの。妹さん、義母なんか無視して夫婦で素敵な名前を考えてねー!』

『おかしいよ。我を貫け』

『自分の腹から産まれた子の名付けを他人がするのは、「なんで?」と言う感じよね。おかしいし腹立たしい』

他のママたちも義母さんの考えには反発しています。生れてくる子どもの親は妹さんたち夫婦ですから、義母さんが子どもの名前をつけるのが当然という主張はおかしいと考えるようですね。投稿者さんも妹さんへ背中を押すような言葉かけをしたようです。

『「自分の意志を貫きな! 負けるな!」と伝えました』

『「可愛げのない嫁と思われてもあなたの子どもなんだから、夫婦2人で考えればいいの」と』

子どもの名前は妹さん夫婦がつけた方が良いと励ました投稿者さん。もし妹さんが義母さんから何か言われたら、どう切り返したらいいのでしょう。

義母さんに対してどう切り返す?

『「じゃあ、義母さんも嫁いだ人間だから、決めてもらったの?」と妹に言ってよ』

『義母が産んだ子は義祖母が名前をつけたの?』

もし妹さんが嫁いだ家では子どもの名前を義母さんがつけることになっているのであれば、義母さんが産んだ子ども(妹さんの旦那さんなど)の名前は義祖母がつけたことになります。義母に何か言われたときには、これについて聞いてみてもいいかもしれません。ただ義母さんに対して鋭い指摘だと思う反面、こんな心配もあります。

『義母のときも義祖父母が名付けをしていたら、それ以降何も言えなくなっちゃう』

投稿者さんもちょっと心配になってしまっているようですね。

『それは言いませんでしたが、もしそうだとしたらそれに従わないといけない感じになりますよね?!』

もしこの質問をするならば、旦那さんの名前を誰がつけたのかを確認しておいた方がいいかもしれません。妹さんの子どもの名前を決めようとする義母さん。今後妹さんはどう対処していけばいいのか、ママたちも知恵を絞ってくれています。

後編に続きます。

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】妊娠中の妹からの相談!子どもの名前は義母が決めるのはアリ?
妊娠中の妹さんに義母さんのことで相談を受けた投稿者さん。妊娠5ヶ月の妹さんの義母さんが子どもの名前を勝手に決めようとしているのだそう……。ママスタコミュニティのママたちからは生れてくる子どもの名前...
義実家・実家 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の名前くらい自由につけさせろって感じじゃね?